ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1543250
全員に公開
ハイキング
白山

白山:憧れの花の百名山に大満足〜!(^^)!

2018年08月02日(木) 〜 2018年08月03日(金)
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
15:33
距離
20.6km
登り
1,893m
下り
1,868m

コースタイム

1日目
山行
8:08
休憩
2:12
合計
10:20
6:01
40
6:41
6:45
40
7:25
7:28
31
7:59
8:09
22
8:31
8:33
21
10:36
11:34
41
12:15
12:30
34
13:04
13:04
13
13:17
13:17
3
14:26
14:38
23
15:01
15:03
57
16:00
16:04
7
16:11
16:17
4
16:21
宿泊地
2日目
山行
4:31
休憩
0:33
合計
5:04
6:49
12
7:24
7:26
48
8:14
8:27
57
9:24
9:34
73
10:47
10:51
62
11:53
11:53
0
11:53
ゴール地点
天候 ☀〜〜
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合駐車場
初めての車中泊でした〜。
出発〜〜!!
7
初めての車中泊でした〜。
出発〜〜!!
砂防新道から入ります。
5
砂防新道から入ります。
「キオン」
「中飯場」
ここは休憩をとらずにスル〜。
3
「中飯場」
ここは休憩をとらずにスル〜。
甚之助谷の地滑り工事
5
甚之助谷の地滑り工事
「センジュガンピ」
12
「センジュガンピ」
紫っぽいセンジュガンピ?
4
紫っぽいセンジュガンピ?
この辺り順調に飛ばしすぎたかも・・・
5
この辺り順調に飛ばしすぎたかも・・・
「オオバミゾホオズキ」
6
「オオバミゾホオズキ」
「モミジカラマツ」
10
「モミジカラマツ」
「別山」
「甚之助避難小屋」
水場・トイレ
2
「甚之助避難小屋」
水場・トイレ
「南竜道分岐」
ここまでは順調すぎました。
4
「南竜道分岐」
ここまでは順調すぎました。
分岐を右へ「南竜道」に。
斜面はお花畑〜
\(^_^)/
8
分岐を右へ「南竜道」に。
斜面はお花畑〜
\(^_^)/
「ハクサントリカブト」
12
「ハクサントリカブト」
ここから
「エコーライン」を登ります。
2
ここから
「エコーライン」を登ります。
「ニッコウキスゲ」
22
「ニッコウキスゲ」
つづら折りの道をお花を眺めながら登ります。
10
つづら折りの道をお花を眺めながら登ります。
穂高連峰方面。
北アルプスが見えたのはこの時だけ・・・
10
穂高連峰方面。
北アルプスが見えたのはこの時だけ・・・
乗鞍方面
「カライトソウ」
12
「カライトソウ」
「ミヤマリンドウ」
あちこちに沢山咲いておりました。
14
「ミヤマリンドウ」
あちこちに沢山咲いておりました。
時折ガスが流れますが良いお天気です。
\(^_^)/
19
時折ガスが流れますが良いお天気です。
\(^_^)/
「チングルマ」
山頂は近くに見えるけろ・・
か〜んなりキツイ!んですけろ〜。
(。・ω・。)
9
山頂は近くに見えるけろ・・
か〜んなりキツイ!んですけろ〜。
(。・ω・。)
「イワイチョウ」
4
「イワイチョウ」
気持ち良い木道歩き〜。
14
気持ち良い木道歩き〜。
「五葉坂」に合流。
きつかったわ==っ。
(-_-;)エコーライン・・・。
3
「五葉坂」に合流。
きつかったわ==っ。
(-_-;)エコーライン・・・。
「白山室堂ビジターセンター」到着〜!!
(^_^)/~
頑張ったなぁ〜。
7
「白山室堂ビジターセンター」到着〜!!
(^_^)/~
頑張ったなぁ〜。
きつねうどんを食べました。
昼ご飯は11:00〜13:00の間だけ営業
19
きつねうどんを食べました。
昼ご飯は11:00〜13:00の間だけ営業
「白山奥宮」にお参りして
いざっ!!御前峰へ。
6
「白山奥宮」にお参りして
いざっ!!御前峰へ。
「イワギキョウ」
このお花もあちこちに。
11
「イワギキョウ」
このお花もあちこちに。
妻のザックに不要なモノを詰め込んでセンターにデポ。
ちょっと軽くなりました。
7
妻のザックに不要なモノを詰め込んでセンターにデポ。
ちょっと軽くなりました。
「ハクサンフウロ」
10
「ハクサンフウロ」
「クルマユリ」
「イワツメクサ」
4
「イワツメクサ」
白山室堂を下に見て・・・
4
白山室堂を下に見て・・・
ハイマツの中をぼちぼちと・・
3
ハイマツの中をぼちぼちと・・
「御前峰」(2702m)
ガスで展望なしっ・・・。
48
「御前峰」(2702m)
ガスで展望なしっ・・・。
三角点にたぁ〜っち!!
17
三角点にたぁ〜っち!!
「大汝峰」を見ながら
「お池めぐり・・する?」
かなり葛藤しております。
(・ω・)
9
「大汝峰」を見ながら
「お池めぐり・・する?」
かなり葛藤しております。
(・ω・)
よっしゃ!!行くで!
9
よっしゃ!!行くで!
「剣ヶ峰」
ガレガレ〜。
「チングルマ綿毛と千蛇ヶ池」
13
「チングルマ綿毛と千蛇ヶ池」
「ミヤマタネツケバナ」
8
「ミヤマタネツケバナ」
これ・・・
「八重のチングルマ?」
14
これ・・・
「八重のチングルマ?」
お花畑であります〜
(^_^)/~
8
お花畑であります〜
(^_^)/~
「ミヤマコウゾリナ」
9
「ミヤマコウゾリナ」
お池めぐり最高です!!
25
お池めぐり最高です!!
「アオノツガザクラ」
1年に数mmしか成長しない。
9
「アオノツガザクラ」
1年に数mmしか成長しない。
「ヒメクワガタ」
7
「ヒメクワガタ」
綿毛〜〜
触ってみれば良かったな。
11
綿毛〜〜
触ってみれば良かったな。
「翠が池と剣ヶ峰」
20
「翠が池と剣ヶ峰」
「シナノオトギリ」
5
「シナノオトギリ」
「ダイモンジソウ」
12
「ダイモンジソウ」
「ヨツバシオガマ」
6
「ヨツバシオガマ」
「チングルマ」
場所によってお花だったり綿毛だったり。
12
「チングルマ」
場所によってお花だったり綿毛だったり。
「ハクサンコザクラ」
群生であります〜。
!(^^)!
11
「ハクサンコザクラ」
群生であります〜。
!(^^)!
「コイワカガミ」
7
「コイワカガミ」
「ハイマツ林」の間を歩きます。
所々に「ハクサンシャクナゲ」が混じってました。
5
「ハイマツ林」の間を歩きます。
所々に「ハクサンシャクナゲ」が混じってました。
道端にはいろんなお花がずっと咲いております。
5
道端にはいろんなお花がずっと咲いております。
「ハクサンコザクラ」と
「オオサクラソウ」もあるようですが・・・。
17
「ハクサンコザクラ」と
「オオサクラソウ」もあるようですが・・・。
「クロユリ」
あちこちに群生でありました。
(^_^)/~
8
あちこちに群生でありました。
(^_^)/~
「ミヤマキンバイ」
5
「ミヤマキンバイ」
「ハイマツ」
紅いのは雄花。
5
「ハイマツ」
紅いのは雄花。
「ミヤマキンポウゲ」
6
「ミヤマキンポウゲ」
お池めぐり終了〜。
頑張って行って良かった。
素晴らしい景色と高山植物がたくさん見られました。
!(^^)!
6
お池めぐり終了〜。
頑張って行って良かった。
素晴らしい景色と高山植物がたくさん見られました。
!(^^)!
本日の宿泊地の南竜山荘に向かいます。
「トンビ岩コース」を選択。
3
本日の宿泊地の南竜山荘に向かいます。
「トンビ岩コース」を選択。
雪渓の横を歩きながらふり返ると御前峰。
5
雪渓の横を歩きながらふり返ると御前峰。
ハイマツ林が終わると・・
3
ハイマツ林が終わると・・
「トンビ岩」
このコースきっついわ〜。
岩だらけで段差大きいし・・・。
3
このコースきっついわ〜。
岩だらけで段差大きいし・・・。
「ヒメイチゲ」?
7
「ヒメイチゲ」?
ここにも
ハクサンコザクラの群生。
11
ここにも
ハクサンコザクラの群生。
「モミジカラマツ」
8
「モミジカラマツ」
途中、転けた妻・・。
すねとひざ小僧、強打撲でありました。
(。・ω・。)
10
途中、転けた妻・・。
すねとひざ小僧、強打撲でありました。
(。・ω・。)
「ゴゼンタチバナ」
5
「ゴゼンタチバナ」
沢は雪が残ったまま。
3
沢は雪が残ったまま。
「南竜山荘」
やっと到着〜!!
受付したあと・・・
7
「南竜山荘」
やっと到着〜!!
受付したあと・・・
宿泊のケビンへ移動。
この橋を渡って・・・
6
宿泊のケビンへ移動。
この橋を渡って・・・
テン場とケビンへ10分ほど歩きます。
3
テン場とケビンへ10分ほど歩きます。
脇には「イブキトラノオ」などいろんなお花が出迎えてくれました。
7
脇には「イブキトラノオ」などいろんなお花が出迎えてくれました。
「ケビン」
誰にも気を使わずゆっくりできます。
13
「ケビン」
誰にも気を使わずゆっくりできます。
ケビンの中
一部屋を借り切ります。
11
ケビンの中
一部屋を借り切ります。
夕食。
(往復に20分かかりますけろ)
20
夕食。
(往復に20分かかりますけろ)
川の州に
「シナノキンバイ」
4
川の州に
「シナノキンバイ」
ケビンの外に出ると・・・
陽が沈んでいきます。
24
ケビンの外に出ると・・・
陽が沈んでいきます。
今日はよく頑張りました。
おやすみ〜ZZZzzz・・・
7
今日はよく頑張りました。
おやすみ〜ZZZzzz・・・
2日目 朝〜〜〜。
ケビン前に咲いていた
「オオヤマリンドウ」
4
2日目 朝〜〜〜。
ケビン前に咲いていた
「オオヤマリンドウ」
「南竜分岐」へ向かって。
8
「南竜分岐」へ向かって。
「ヤマハハコ」
「ミヤマゼンコ」
4
「ミヤマゼンコ」
アザミもたくさんありました〜けろ・・
種類が良く分かりません。
4
アザミもたくさんありました〜けろ・・
種類が良く分かりません。
「ミヤマアキノキリンソウ」
4
「ミヤマアキノキリンソウ」
「サラシナショウマ」
5
「サラシナショウマ」
斜面はお花畑〜。
5
斜面はお花畑〜。
「シモツケソウ」
すべての沿道に咲き誇っておりました。
14
「シモツケソウ」
すべての沿道に咲き誇っておりました。
「南竜道分岐」まで来ました。このまま砂防新道を下りて帰るか・・・十二曲りから「黒ボコ岩」へ上がり観光新道で下るか・・・迷いましたけろ。
<(_ _)>
1
「南竜道分岐」まで来ました。このまま砂防新道を下りて帰るか・・・十二曲りから「黒ボコ岩」へ上がり観光新道で下るか・・・迷いましたけろ。
<(_ _)>
「マイヅルソウ」
お〜〜
ありましたね〜。
(^_^)/~
5
「マイヅルソウ」
お〜〜
ありましたね〜。
(^_^)/~
「キヌガサソウ」
まだ咲いてくれてました。
!(^^)!
7
「キヌガサソウ」
まだ咲いてくれてました。
!(^^)!
十二曲りもお花畑であります。
ヘ(^o^)/
4
十二曲りもお花畑であります。
ヘ(^o^)/
「ヨツバシオガマ」
8
「ヨツバシオガマ」
「アカショウマ」
5
「アカショウマ」
「クロトウヒレン」
7
「クロトウヒレン」
「オタカラコウ」
6
「オタカラコウ」
「延命水」
少しでも飲んでみたかったけろ・・
人が多かったので・・・。
7
「延命水」
少しでも飲んでみたかったけろ・・
人が多かったので・・・。
「ハクサンフウロ」
あちこちに沢山咲いてました。
7
「ハクサンフウロ」
あちこちに沢山咲いてました。
「ミヤマホツツジ」
雌しべの先が上に曲がる。
5
「ミヤマホツツジ」
雌しべの先が上に曲がる。
「黒ボコ岩」到着!
\(^_^)/
23
「黒ボコ岩」到着!
\(^_^)/
これより
「観光新道」で下ります。
1
これより
「観光新道」で下ります。
「ミヤマタンポポ」
こんな高い所で見るタンポポに何故か感動してたら下から登って来た人に「普通のタンポポですよ!」って言われましたけろ。
2
「ミヤマタンポポ」
こんな高い所で見るタンポポに何故か感動してたら下から登って来た人に「普通のタンポポですよ!」って言われましたけろ。
「別山」の勇姿。
12
「別山」の勇姿。
「ハクサンシャジン」
別名:タカネツリガネニンジン
6
「ハクサンシャジン」
別名:タカネツリガネニンジン
斜め後ろからの陽ざしが痛いくらい・・・。
8
斜め後ろからの陽ざしが痛いくらい・・・。
「カライトソウ」
4
「カライトソウ」
「タカネマツムシソウ」
あちこちに群生でありました。
園芸品種と思ってましたけろ・・。
11
「タカネマツムシソウ」
あちこちに群生でありました。
園芸品種と思ってましたけろ・・。
「ミヤマシシウド」が花盛り。
12
「ミヤマシシウド」が花盛り。
「タカネナデシコ」
清楚であります。
7
「タカネナデシコ」
清楚であります。
「殿ヶ池避難小屋」
トイレ有りだけど水は無し。
5
「殿ヶ池避難小屋」
トイレ有りだけど水は無し。
「カラマツソウ」
清楚で美しいです。
7
「カラマツソウ」
清楚で美しいです。
「白山釈迦岳」ですか?
17
「白山釈迦岳」ですか?
アサギマダラに出会えました。
\(^_^)/
15
アサギマダラに出会えました。
\(^_^)/
「クガイソウ」
旬は終わってる・・。
2
「クガイソウ」
旬は終わってる・・。
真っ白な
「ハクサンシャジン」ありました。
(・∀・)
10
真っ白な
「ハクサンシャジン」ありました。
(・∀・)
明日香の石舞台みたい。
ヘ(^o^)/
7
明日香の石舞台みたい。
ヘ(^o^)/
観光新道か・・・
キツイ道ですわ==。
6
観光新道か・・・
キツイ道ですわ==。
やっとゴールがぁ〜〜。
3
やっとゴールがぁ〜〜。
へろへろの妻・・・。
15
へろへろの妻・・・。
別当出合センター到着。
お疲れ様でした〜。
10
別当出合センター到着。
お疲れ様でした〜。

感想

花の百名山・・憧れてきた白山にやっと行ってきました。
本当にいろんなお花を見ることができて最高でありました。

去年 ms、m-kamaさんご夫婦に「南竜山荘のケビン」なら誰にも気を使わず
ゆっくり出来るとお聞きして以来 ずっと考えていた白山でした。

今回、先輩レコユーザーさん達のレコを見せて頂き
いろんなお花を見るにはどのコースを歩けば良いのかと
いろいろ考えました。

選んだコースは
1日目
砂防新道→エコーライン→白山室堂→御前峰→お池めぐり→白山室堂→
トンビ岩コース→南竜山荘(泊)
2日目
南竜道→十二曲り→黒ボコ岩→観光新道

結局 どのコースを選んでもいろんなお花は十分に見ることができるということでした。本当にお花畑の中を歩いているようでありました。

あまり体力に自信のない方は砂防新道のピストンで歩かれるのが良いのかな〜と
体力のないくせに欲張ったコースの私の正直な感想であります。
観光新道、トンビ岩コースは 体力がいりますね〜。
へろへろ〜になりました。

お池めぐりはがんばって廻って良かった!!と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1324人

コメント

やったね!
yanさん、奥様、こんばんは〜。大変お疲れ様でした〜!!
やりましたね〜!!メッチャ面倒そうな周回コースをとったもんだな〜。なんて思いましたが、宿泊施設とお花を欲張ったんですね。
白山を満喫された事でしょう。
剣ヶ峰の展望は残念でしたけど、まだクロユリも残っていて、ハクサンコザクラも見れてよかったですね。
観光新道は花だらけですけど長いっすよね〜。最後の急坂で膝やられませんでした?
とにかくお疲れ様でした〜!!
2018/8/4 19:52
Re: やったね!
こんばんは〜 shigeさん。

体力ないのに欲張りすぎたコース取り・・・
そう・・・皆さんのレコを見て決めたけど 
結局、どのコースで歩いてもお花はいっぱい見ることができたという結論。
オーソドックスに砂防新道のコースだけにしてけば良かったかも。
観光新道を下りながら
前を歩いていた数名の団体のおっさんが
たらたら・・・このコースの文句を言い続けておりましたわ〜(・ω・)

shigeさんの師匠と行かれたレコをちらちら思いだしておりましたけろ。
2018/8/4 22:19
別世界〜\(^^)/
Yanyanさん、奥様、こんばんは〜☆

すんごいお花ですね〜(^^)
お花好きの方にはたまりませんね〜お花の名を知らない私も行きたくなります(^^)

あんなに日照りがあるのに残雪があるのが不思議ですね。
御前峰での展望は残念でしたが、2日とも晴れ!青空!お花!最高でしたね♪

奥様のお怪我は大丈夫でしたか?最後までしっかり歩かれてるので大丈夫かと思いますが・・(^^;)
本当にいい想い出になりましたね( ´∀`)
お疲れ様でしたぁ〜 (^o^)v
2018/8/4 20:58
Re: 別世界〜\(^^)/
こんばんmo〜〜さん。

登山道・斜面・・どこを歩いていても 延々いろんなお花がいっぱい咲いてます。
色とりどりに・・・
これが極楽浄土への道か・・って思いながら歩いてました(笑)
ちょっと欲張りすぎて ヘロヘロになりましたけど
楽しい2日間でした。

妻のcw-xのタイツは破れておりましたけろ。
大丈夫みたいです。
2018/8/4 22:24
行かれましたか!
Yanさま、こんばんは〜

別の山から遠望して何度もみたことがある白山ですが、やっぱり行ってみんとあきませんねぇ
いい夫婦旅になりましたね
2018/8/4 22:30
Re: 行かれましたか!
こんばんは〜 yamaどん。

行ってきましたよ〜。
ずっと行ってみたかったお山なんで。
お天気には恵まれましたけど 山頂からは遠くの展望は残念でした。

yamaどんは既に行ったことがあるんやと思ってましたけど・・・
一度にこんな多くの種類の花が咲いてる光景は一見の価値ありです。

目頭の横 ブヨにかまれてyamaどん状態です〜今日は。
2018/8/4 22:44
あら〜ニアミス(^_^;)
びっくりですね〜
同じ日に、それも室堂ですれ違っても良さそうなタイムログ、何か楽しいわ〜(^_^;)
で、トンビ岩は歩いたこと無いんです。
かなり馬力いりますか〜?
2018/8/4 23:34
Re: あら〜ニアミス(^_^;)
m-kamaさん こんばんはー。
行って来ましたよー白山 ケビン。

レコ見て私もびっくり(((((゜゜;)でした。
8/1 ケビン予約したけど天気悪そうで8/2に伸ばしました。

室堂では後を追いかけたようになりましたね。5人さんにお会いしたらビックリでしたね〜(^o^)v

距離が一番短いから選びましたけど……
かなりキツかったです❗
「下りのトンビ岩コースはおすすめしません。」って受付の人に言われました。
岩の段差が大きいし急でした。
2018/8/4 23:47
おっ!
yanさん 奥様 こんばんは〜

やりましたね〜 やっちゃいましたね〜
さすが、花の百名山! yanさんにピッタリのお山です!
以前に行った時に、日帰りで体力がなかったので、御池巡りもせず
下りたのが心残りなので、もう一度行こうかな

来年、南竜でテント泊で行きたいですね!
ゆっくり休んでちょうね〜

つぎは、北アルプスですね!
2018/8/5 0:02
Re: おっ!
ブヨにかまれて右目 yamaどん状態でしゅ〜。(/_;)/~~

かなり欲張りすぎたコース取りで
キツかったです(((^_^;)
でも 思い存分いきまくったので大満足であります。( ☆∀☆)

皆で行けたら良いですね〜。
2018/8/5 0:20
えェ〜白山ブーム!到来⁈
こんばんは、まさに花の百名山!羨ましい。
花好きのYanyanさんには堪らんヤマですね〜!
良い景色を見るにはそれなりの頑張りが必然なんでしょう、苦労の先のお花は最高ですね。
お疲れ様でした
仲良くお二人で、それも羨ましい。
2018/8/5 20:29
Re: えェ〜白山ブーム!到来⁈
こんばんはー MtMrSsさん。

一度にいろんな花が咲き乱れておりました。( ☆∀☆)
流石、多くの人が登られるお山❗ってわかりました。
ちょっとコースを欲張りすぎてかなりキツかったですけど 思い残すことなく歩き回ってきたな〰️って感じです。

あんな厳しい環境の中でも生きて成長続ける植物に感動です。
2018/8/5 21:38
なんか嬉しい〜♡
Yanyanさん、奥様、こんばんは〜。

うはっ!めっちゃニアミス
お会いしたかったです〜
遠征で、こんなことってあるんですね〜
2018/8/6 2:43
Re: なんか嬉しい〜♡
おはよー furufuruさん。

登りにエコーラインを行かず12曲がりで行っていれば…えぇ〜っ❗5人さん御一同様にお会いできてたかも〜。

白山、素晴らしいお山でしたね\(^^)/
お花畑でしたね〜\(^^)/
2018/8/6 6:15
念願叶う
お花好きのYan様 こんばんは。
白山 最高でしたね。しかも同じ時期に偶然のニアミスでしたね。
南竜でのケビン泊 お2人で利用なんて素敵です。
平日の白山はハイカーさんで混雑してませんでしたか?
土曜日の人出(老若男女、おじん・おばあ団体ツアー)は凄かったですよ。
流石、人気の白山 恐るべしですね。
同じ百名山の大峯・八経ヶ岳とレベルが違いすぎ〜??
2018/8/6 23:23
Re: 念願叶う
どーもです wingletさん。

8/3(2日目)は南竜山荘から砂防新道で下りるだけの計画でしたが 身体に余裕があったので黒ボコ岩まで上がりそこから観光新道で下りたんです。
予定通り動いてたら確実にお会いしてましたね〜\(^^)/

平日もたくさんの人でしたよ。
結構、年輩の人達が多くてビックリでしたね(*_*)
大汝峰まで行かなかったのがちょっと後悔……ですが次回に残しておきます(笑)
2018/8/7 7:18
素っ晴らしい〜。
綺麗なお花ばかりですねー。
二日間 天候に恵まれ なによりでした。
祝3歳(笑)。
2018/8/9 7:29
Re: 素っ晴らしい〜。
白山 素晴らしい花のお山でありました。
(^o^)/
おめでとう❗3歳 ⤴️
2018/8/9 7:39
白山ブーム?(笑)
Yanyan7 さん、こんばんはー。

白山へ行ってこられたのですね!
なんだかお知り合いの方々が白山詣でのよう?!

花いっぱいですね♪
泊りはゆっくりできていいなぁ〜。
秋の花も咲きだしていますね。
観光新道、観光って名前だけど全然観光って感じじゃないでしょ(笑)

おつかれさまでした〜。
2018/8/9 17:29
Re: 白山ブーム?(笑)
katuさん まいど。(^o^)/

白山詣で…一日ずつ日が重なってるのに
全く出会えずで…縁があるのかないのか、どっちやねーん⁉️ ですねー。(笑)

観光新道 きっついわ〜。
ほんま 「何が観光新道やねん❗」って
私の前を下ってたおっさんがぼやいてました。
地味に長いしねぇー。

お花は最高でした❗
katuさんのようにアルプスも行きたいけどね〜。
2018/8/9 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら