妙高・戸隠・雨飾

【60/100】やっぱりあついぞ!雨飾山〜雨飾高原キャンプ場からピストン〜

2018年08月05日(日) [日帰り]

アクセス
長野県小谷村、雨飾高原キャンプ場の無料駐車場へ。キャパは約50台。24H利用可のトイレ有り。
コース状況/
登山ポストは登山口の休憩舎(トイレの建物)に設置されています。用紙、筆記用具もあり。
登山口から山頂の間を11等分して1〜11まで400mおきに道標が設置されていて距離間隔が把握しやすい。(登山口から山頂までは4400m)但し荒菅沢を横断してから笹平まではかなり長い距離の急登が続く為、それまでの距離間隔よりも数倍長く感じます。この区間と山頂直下の急勾配は落石転落に注意が必要です。
その他周辺情報 【温泉】
雨飾荘の日帰り入浴を利用。700円。12:00〜夕方。内風呂から少し離れた場所に露天風呂あり。
朝6:40。雨飾高原キャンプ場の無料駐車場。ハイシーズンにつき登山者の車で賑わっています。
駐車場の隅にはトイレ兼登山届の提出所があります。
その脇に登山口。只今6:40。今日も元気にスタートです!
こちらが全体の案内図。馴染みのなかったこの周辺の百名山ですが、先週と今週で一気に四座登ることになります。
登山口からしばらくはおなじみ木道のトレイル。歩きやすくてサクサク進む。
木道の周りにはシシウドがたくさん咲いていました。道端アンジェリカ!
倒木でぶっ壊れた木道。
山頂までの進度が判りやすい。400mで1進む。
シシウドが漂っているみたいです。
水平移動であっという間に2/11。ここから先は登山道。
急登が始まります。
ブナ林に入ると癒されますね。
少し広くなって平坦なブナ平。休憩するにはもってこいの場所です。
素晴らしいブナの巨木。
ブナ平を上から見下ろす。
青いサワアジサイ。鮮やかな青!
携帯トイレブース。この山域は携帯トイレ推奨のようです。
1500台地を越えると一旦下ります。
稜線遠いなあ。。。果たしてあの高さまで登れるのか!?
距離的には半分通過!
ここが荒菅沢。
広々して水量豊富な沢を横断します。
まだ花が開いていないみたいですが何でしょうね?
沢横断後はひたすら急登りです。序盤はまだ日陰があるのでいいのですが。。。
中盤以降は傾斜も大きくなり、直射日光が首の後ろを直撃するので暑さでぐったりします。。。
笹平に登ると一旦平坦になります...
が!最後に待ってるあのラスボスが手強そうです。
笹平に登ると一旦平坦になります...
が!最後に待ってるあのラスボスが手強そうです。
ハクサンフウロかな。今年初めてみたかも。
可愛らしいお花です。
糸魚川からのルートと合流。
さてあと400m。楽勝のようですが。。。
これを登りきらないといけません(汗)
急坂を何とか登りきってちょうど9:00に山頂到着!百名山60座目です!
笹平方面を見下ろす。
中央の天狗原山の左奥に見えるのが焼山とその向こうに火打山。
朝日岳から白馬三山へ繋がる後立の山々。今日は少しガスが掛かってますね。
低いけど険しそうな山。右手の奥は鋸岳かな?
さて二等三角点、点名「雨飾山」標高:1963.21m。
タッチ♪
記念すべき60座目です。
向こうのピークは新潟側の北峰です。
糸魚川の市街地方面。
北峰から見えるこの頂は昨日登った高妻山。北から見ても南から見ても同じ形!
今日もこの炎天下の中を登っている人がいるのでしょうね。
北峰から三角点のある南峰を撮りました。
さて今日はサクッと帰りましょう。下山しながら見えた池塘。
登ってくる方とのすれ違いも多いので道を譲りつつ、笹平まではのんびりゆっくり。
激下りを制して大菅沢へ戻ってきました。沢の水で顔を洗い頭を冷やす。あちーよ!!
木道ゾーンに入ればゴールはすぐそこ!
11:14。駐車場へ帰還しました!やったぜ60座!
下山後は白馬のブルーベリーソフトが御褒美。
お土産に採れたてのブルーベリーを買いました。
下山後は白馬のブルーベリーソフトが御褒美。
お土産に採れたてのブルーベリーを買いました。
こちらが本日の戦利品。雨飾荘で購入。600円。今のところ百名山のバッジは回収率100%です!

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ コンロ コッヘル ライター

感想

さて前日の戸隠山・高妻山に引き続き、この山域の山を歩こうと雨飾山の登山口へ。妙高山の麓、信濃町から登山口の小谷村まで行くのにカーナビやスマホのナビはどうやっても長野市街地経由か糸魚川経由の大回りルートしか案内してくれなかったのですが、どうやら笹ヶ峰から直接小谷へ抜ける林道があったようです。二時間以上掛かって移動したのにガックリです_| ̄|○
それはともかく朝から気を取り直して登ってきました。ここ最近登った山々と比べると山頂までの距離4400mはお散歩に近いような距離感なので甘く見ていましたが、大菅沢を越えてから笹平までの長い長い激登りには心が折れそうになりました。
それでも山頂から見える景色は格別で、登りの辛さを忘れさせてくれました。
これにて百名山60座に到達。特に急いで踏破しようと思っている訳ではないのですが、今日のような快晴の日は百名山新規開拓にもってこいなので、ここぞとばかりに固め打ちです!