ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1554335
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山ナイトハイク〜醒井の梅花藻を観に行きました♫の巻☆

2018年08月13日(月) 〜 2018年08月14日(火)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:20
距離
12.8km
登り
1,201m
下り
1,193m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
0:10
休憩
0:00
合計
0:10
23:49
10
伊吹山上野登山口
2日目
山行
4:03
休憩
3:47
合計
7:50
0:34
0:34
35
1:09
1:12
10
1:22
1:28
6
1:34
1:40
19
2:13
2:34
9
2:43
3:04
4
5:21
5:22
3
5:47
6:00
11
6:11
6:15
1
6:32
6:38
5
6:43
6:47
8
6:55
6:55
27
7:22
7:22
12
8:04
伊吹山上野登山口
天候 晴れ〜ガス〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹山登山口のすぐ近くの駐車場(\500)に駐車。深夜のため、支払は車番を書いた紙と硬貨を袋に入れ、ポストに投函。入山料(大人一人\300)は、下山後に払いました。
コース状況/
危険箇所等
登山口から一合目までの樹林帯は真っ暗で怖かったです。一合目で開けると涼しくなり、気持ち良く登れました。七合目辺りからガスが発生。視界が悪くなったので登山道から外れてしまいました。GPSがあると安心です。山頂は涼しく、じっとしてると肌寒いので上着も必須です。湿ると粘土質になり、滑りやすい箇所があったのでゲイターも役に立ちました。
その他周辺情報 醒井水の宿駅みゆき
https://www.samegai.info/
深夜、暗〜〜い中、伊吹山登山口に到着。
深夜、暗〜〜い中、伊吹山登山口に到着。
登山口に一番近い駐車場に停めました。セルフで駐車料金を支払います。
登山口に一番近い駐車場に停めました。セルフで駐車料金を支払います。
当たり前ですが真っ暗。一人やったら怖くてムリです。
当たり前ですが真っ暗。一人やったら怖くてムリです。
一合目。伊吹高原荘もひっそりとしてます。
一合目。伊吹高原荘もひっそりとしてます。
やっけ〜〜い♫
五合目の自販機、2ヶ所以外は順調でした(笑)
五合目の自販機、2ヶ所以外は順調でした(笑)
漆黒の闇〜〜!!
漆黒の闇〜〜!!
登るごとに、夜景の眺めも良くなります。
登るごとに、夜景の眺めも良くなります。
途中からガスに覆われ、登山道から外れてしまいました。GPSで確認しながら、なんとか山頂に辿り着きました。
途中からガスに覆われ、登山道から外れてしまいました。GPSで確認しながら、なんとか山頂に辿り着きました。
ガスガスの山頂…幻想的。
ガスガスの山頂…幻想的。
日の出までツェルトを被って待機。お腹が空いたので、おにぎり頬張る。
日の出までツェルトを被って待機。お腹が空いたので、おにぎり頬張る。
空が白んできました。
空が白んできました。
ガスも晴れてきた。その調子!!
ガスも晴れてきた。その調子!!
日の出スポットへ向かいます。
日の出スポットへ向かいます。
いつの間にか沢山の人々。
いつの間にか沢山の人々。
日の出を待ちますが、ガスで一面真っ白…。
日の出を待ちますが、ガスで一面真っ白…。
ドライブウエイの駐車場見えた!!晴れて〜〜!!
ドライブウエイの駐車場見えた!!晴れて〜〜!!
う〜〜む…これが限界か。
う〜〜む…これが限界か。
残念ですが、タケルさん、私達はもう行きます。
1
残念ですが、タケルさん、私達はもう行きます。
三角点にタッチしとこ♫
三角点にタッチしとこ♫
バイバイ、また来ます。
バイバイ、また来ます。
サラシナショウマ、フワフワで可愛い♫
2
サラシナショウマ、フワフワで可愛い♫
ツリガネニンジンも可愛い♫ …お花の写真、こんだけです(^^;)
1
ツリガネニンジンも可愛い♫ …お花の写真、こんだけです(^^;)
湿って滑りやすくなってるので、この辺りは慎重に。
湿って滑りやすくなってるので、この辺りは慎重に。
八合目の看板、帰りは通過できました。
八合目の看板、帰りは通過できました。
うっすら下界が見えてきた。
1
うっすら下界が見えてきた。
あら!?晴れてきた!?
あら!?晴れてきた!?
いい眺め♫
五合目に到着。
山頂晴れてる!!残念や〜〜。
山頂晴れてる!!残念や〜〜。
この辺の樹林帯も蒸し暑かったです。
この辺の樹林帯も蒸し暑かったです。
三合目通過。
振り返り、あらら…またガスで覆われた。
振り返り、あらら…またガスで覆われた。
徳蔵山。いいフォルム。
徳蔵山。いいフォルム。
琵琶湖は霞んでますが、いい眺め〜〜♫
1
琵琶湖は霞んでますが、いい眺め〜〜♫
日が照ってきたら、この時間でも暑いです。
日が照ってきたら、この時間でも暑いです。
無事に下山しました。
無事に下山しました。
奥の伊吹はガスで見えません。
奥の伊吹はガスで見えません。
車から姿見られた!!ありがとう、伊吹山♫
車から姿見られた!!ありがとう、伊吹山♫
今回のもう一つのお楽しみ、醒井を観光します。
今回のもう一つのお楽しみ、醒井を観光します。
醒井水の宿駅に駐車。ちょうど9時から開いてました。ここから、霊仙山へも行けます。
醒井水の宿駅に駐車。ちょうど9時から開いてました。ここから、霊仙山へも行けます。
ヴォーリズ建築による、旧醒井郵便局。
1
ヴォーリズ建築による、旧醒井郵便局。
出た!!地蔵川の梅花藻です!!すご〜〜い!!
2
出た!!地蔵川の梅花藻です!!すご〜〜い!!
咲いてる咲いてる〜〜!!綺麗!!
2
咲いてる咲いてる〜〜!!綺麗!!
わぁ〜〜、可愛いなぁ〜〜♫
3
わぁ〜〜、可愛いなぁ〜〜♫
水がめっちゃキレイです。素晴らしい!!
水がめっちゃキレイです。素晴らしい!!
了徳寺の「お葉付イチョウ」、国の天然記念物に指定されてます。
了徳寺の「お葉付イチョウ」、国の天然記念物に指定されてます。
葉面上の銀杏も少しずつ実ってました。いいもの見られた〜〜♫
葉面上の銀杏も少しずつ実ってました。いいもの見られた〜〜♫
わぁ〜〜、凄い!!
2
わぁ〜〜、凄い!!
サルスベリのピンクの花が散って、白い梅花藻の花とのコラボレーション♫
2
サルスベリのピンクの花が散って、白い梅花藻の花とのコラボレーション♫
うっとり♡
満開です♫
5月中旬〜8月下旬まで咲きます。
1
5月中旬〜8月下旬まで咲きます。
いいとこダナ〜〜♫
いいとこダナ〜〜♫
「居醒の清水」、地蔵川の源泉です。こんこんと水が湧いてます。凄い。
「居醒の清水」、地蔵川の源泉です。こんこんと水が湧いてます。凄い。
絶滅を危惧されてるハリヨが生息してます。見つけられるかな??
絶滅を危惧されてるハリヨが生息してます。見つけられるかな??
ちっちゃいオコゼみたいな魚と…
ちっちゃいオコゼみたいな魚と…
ちっちゃいカニを見つけました。
ちっちゃいカニを見つけました。
水中で小さく咲いてる梅花藻もいい佇まいです。
水中で小さく咲いてる梅花藻もいい佇まいです。
水中でパシャリ。
1
水中でパシャリ。
良い山行になりました。梅花藻、ありがとう♫
2
良い山行になりました。梅花藻、ありがとう♫

感想

真夏の日中登山はやっぱ暑い!!ので、ナイトハイクをすることにしました。crybabycryさん、akinomさんがヤマレコにアップされてたので、私達も習って伊吹山へ。伊吹山に登るのは初めてなk1と、伊吹山は3回目ですがナイトハイクは初めてなk2と2人で行ってきました。

21時に京都を出発し、23時半に現地に到着。登山口に一番近い駐車場が空いてたので停めました。駐車料金は¥500。車番を書いた紙とお金を袋に入れてポストに投函。ヘッドランプを装着し、いざスタート。

最初の樹林帯の真っ暗な山道は、ちょっと怖かったです。一人ではムリ(笑) 一合目で開けると一気に涼しくなり、空には満点の星!!秋の星座に、天の川も見えました。五合目まで登ると夜景もよく見え、星に夜景に…なんとも贅沢な気分でした。私達の他には、ファミリー2組、親子1組、男性お1人が登ってられました。順調に登り進んでましたが、七合目を過ぎた頃からガスが出だし、みるみる間に視界が悪くなりました。その後、登山道からズレてることに気付き軌道修正。GPSさまさまでした。

山頂も一面ガスでボヤけてます。日の出までまだ2時間以上あったので、ツェルトを被って座って待機。お腹がすいたので、おにぎりとチョコを食べました。4時を過ぎると辺りが白み始め、沢山の人達がゾロゾロと現れビックリ。皆さん、どこに居たの!?あ、そうか、ドライブウェイか〜〜!!しかし、残念ながら山頂は真っ白いままで、ご来光を拝むことはできませんでした。がくっっ!!星と夜景が見られただけでも良かったかな。

下山で高度が下がるごとにガスはどんどん晴れて行き、五合目まで来ると空は晴れ出し、伊吹の山頂もガスがなくなってました。あぁ、惜しかったな〜〜と思いましたが、またその後にガスがかかって見えなくなったりと、なかなか気まぐれな伊吹さんでした。朝から登って来られる沢山の方々とすれ違い、人気の高さがうかがえました。

下山後、今回のもう一つのお楽しみだった醒井の梅花藻を観に行きました。梅花藻は満開で、初めて見るその姿に感動しました。サルスベリのピンクの花が川面に散り、梅花藻の白い花と混ざり合ってまた一際キレイでした。また同じコースで、来年はみんなで訪れたいと思いました。そして、来年はご来光も見るぞ〜〜!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

ナイトハイク
kkrsさん、おつかれさまです。
日の出が見れなくて、残念でした。
日中の行動が厳しい夏の時期、ナイトハイクというのもいい選択だと思います。道が整備されていて、できれば夜景がきれい。関西では伊吹山が有名ですが、京都の場合、手軽なのは大文字山でしょうか。さらに日の出も見たいとなれば比叡山かな?
2018/8/18 20:41
Re: ナイトハイク
cryさん、こんばんは☆
残暑お見舞い申し上げます(^o^)
cryさんのヤマレコを拝見して、私達も伊吹山のナイトハイクに行ってみたくなりました。日の出は見られなくて残念でしたが、伊吹山ナイトハイクはとても良かったので、また来年も行ってみたいと思います。
大文字山は何度かナイトハイクしてますが、比叡山ではまだやったことがありません。日の出も見られるのでしたら、比叡山のナイトハイクにもいつかチャレンジしてみたいです。夜景を撮るのは難しいですネ。cryさんのように綺麗に撮れるよう研究したいと思います。

k2
2018/8/20 20:24
Re[2]: ナイトハイク
夜景をきれいに撮るコツは、カメラを手持ちでなく三脚を使うことです。数百円のミニ三脚で十分です。カメラはマニュアル機能の長時間露出に設定、マニュアル機能がなければ夜景モード等に設定。それと、シャッターを押したときの振動を避けるため、セルフタイマー使用。そんなとこですかね。
2018/8/22 18:28
Re[3]: ナイトハイク
御指南ありがとございます!!(^。^)
やはり、三脚は必要ですネ。怠ってました。早速、ミニ三脚を購入したいと思います。
来月、大文字山へナイトハイクの予定があります。その時実践したいと思います。上手くいかなかった時は、またcryさんにご質問させて頂くかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

k2
2018/8/22 23:46
ガスも幻想的
遅コメすいません。ようやく落ち着いたので。
一合目まで怖いですね。以前一人の時にネコの目が光ってヒヤ〜っとしました。

猿梅の紅白、見事ですね。一度行きたいと思いつつ、さーと車で通り過ぎてしまってます。いつか行ってみよ。
2018/8/23 22:09
Re: ガスも幻想的
pewaさん、こんばんは☆
3日間のテント泊、お疲れ様でした♫(^o^)
ナイトハイクは大文字山での経験しかなかったので、今回の伊吹へのチャレンジはとても良い経験になりました。一人では怖くてムリですが(笑) 色んな山へのナイトハイクにも皆で行ってみたいと思いました。
今回はご来光が見られなかったので、醒井の梅花藻がメインな記録になりましたが(笑) これは一見の価値ありですので、是非ご覧になってください!!
pewaさんのカメラ満足度指数が上がると思います(笑)

k2
2018/8/24 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら