ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1554799
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

ニペソツ山

2018年08月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:51
距離
23.8km
登り
1,873m
下り
1,869m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:21
休憩
0:30
合計
9:51
7:21
29
スタート地点
8:47
8:47
33
9:20
9:20
46
10:06
10:07
58
11:05
11:05
12
11:17
11:18
10
11:28
11:28
58
12:26
12:53
51
13:44
13:44
10
13:54
13:55
14
14:09
14:09
46
14:55
14:55
35
15:30
15:30
27
15:57
15:57
47
16:44
16:44
28
17:12
ゴール地点
天候 晴れ/ガス
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲート脇の駐車スペース
(登山口まで約2km・往復4kmの林道歩きが加わりますが、林道はところどころ
荒れたところがあり、クルマによっては腹を擦ってしまうようです)
 
コース状況/
危険箇所等
十六の沢林道の崩壊で通行止めとなり、十六の沢コースは使用不可。
現在、ニペソツ山へは幌加コースがメインルートになっています。

●駐車スペース〜前天狗
登山口まで約2kmの林道歩き。
登山口から三条沼までは渡渉が3〜4回ほど。泥濘多し。
1130m付近で広いシャクナゲ尾根に乗ります。
尾根に乗ってからしばらくは緩斜面が続いた後、
1662のニペソツの展望台まで登っていきます。
ここまでリボンも豊富で、完璧な枝打ち・刈払いがなされています。
ニペソツの展望台から30mほど下るとルートは谷筋に変わりお花畑になり、
その後、前天狗岳の稜線に乗るためにお助けロープが付いた谷筋を直登します。

●前天狗〜ニペソツ山
稜線に乗ったところが前天狗岳となり、ここから快適な稜線歩きとなり、
1880付近に幕営適地が随所にあります。
1880から岩ゴロ地帯を70mほど下り40mほど登り返したところが天狗平。
天狗平から天狗岳の西側を巻いた後、ニペソツ山との鞍部まで
高低差およそ120mほど下ります。
鞍部から山頂までは高低差280mほどの登り返しとなります。
1900付近でトラバースして1940で北側に延びる尾根へ回り込むように乗り変わります。
その後、高低差50mほど登るとニペソツ山へと至ります。
 
その他周辺情報 【温泉】
上士幌町 ふれあいプラザ浴場(300円)
 
飛行機の出発遅れ&ナビに通行止めのルートを案内され、予定から2〜3時間ほど遅れのスタートとなりました
1
飛行機の出発遅れ&ナビに通行止めのルートを案内され、予定から2〜3時間ほど遅れのスタートとなりました
登山口ゲートから出発です
登山口ゲートから出発です
けっこう遠いな
まずは2kmほどの林道歩き
まずは2kmほどの林道歩き
登山口から登山道に入ります
登山口から登山道に入ります
しばらくはユウンナイ川左岸を進みます
しばらくはユウンナイ川左岸を進みます
渡渉は3〜4回ほどありましたが…
渡渉は3〜4回ほどありましたが…
靴を濡らしてしまうようなところはありませんでした
靴を濡らしてしまうようなところはありませんでした
倒木を乗り越えます
1
倒木を乗り越えます
三条沼。ひっそり
1
三条沼。ひっそり
標高1300mで幅広のシャクナゲ尾根に乗ります
標高1300mで幅広のシャクナゲ尾根に乗ります
徐々に空が開け始めます
徐々に空が開け始めます
完璧に刈り払い&枝打ちされた登山道
完璧に刈り払い&枝打ちされた登山道
1662のニペソツの展望台までの登りで西側の眺望が得られるようになります
1662のニペソツの展望台までの登りで西側の眺望が得られるようになります
しかし、ガスで肝心のニペソツが…(泣)
2
しかし、ガスで肝心のニペソツが…(泣)
北側には石狩岳が見えました
3
北側には石狩岳が見えました
1662への登り
展望台より。左に天狗岳と右が前天狗
4
展望台より。左に天狗岳と右が前天狗
展望台より。ガスの隙間から山頂が見えました
2
展望台より。ガスの隙間から山頂が見えました
前天狗を正面に捉えます
2
前天狗を正面に捉えます
山頂が見られるかどうかはタイミング次第な感じだな
2
山頂が見られるかどうかはタイミング次第な感じだな
アップでニペ(photo komemame)
2
アップでニペ(photo komemame)
左からニペ〜天狗岳〜前天狗
左からニペ〜天狗岳〜前天狗
沢を直登して稜線に乗るルートが見えています
1
沢を直登して稜線に乗るルートが見えています
稜線の向こうに石狩岳
稜線の向こうに石狩岳
1662ニペソツの展望台から30mほど下ると(photo komemame)…
1662ニペソツの展望台から30mほど下ると(photo komemame)…
ルートは谷筋に変わり…
ルートは谷筋に変わり…
お花畑へ突入です
2
お花畑へ突入です
いい雰囲気です
(photo komemame)
エゾハクサンコザクラ(photo komemame)
5
エゾハクサンコザクラ(photo komemame)
トカチフウロ(photo komemame)
2
トカチフウロ(photo komemame)
エゾヒメクワガタ(photo komemame)
2
エゾヒメクワガタ(photo komemame)
チングルマ(photo komemame)
2
チングルマ(photo komemame)
この辺りから稜線に乗るために急登します
1
この辺りから稜線に乗るために急登します
(photo komemame)
アオノツガザクラ(photo komemame)
1
アオノツガザクラ(photo komemame)
エゾウサギギク(photo komemame)
2
エゾウサギギク(photo komemame)
エゾウメバチソウ(photo komemame)
3
エゾウメバチソウ(photo komemame)
シナノキンバイ(photo komemame)
1
シナノキンバイ(photo komemame)
シナノキンバイのお花畑
1
シナノキンバイのお花畑
エゾツツジ(photo komemame)
1
エゾツツジ(photo komemame)
コエゾツガザクラ(photo komemame)
3
コエゾツガザクラ(photo komemame)
イワギキョウ(photo komemame)
1
イワギキョウ(photo komemame)
ヨツバシオガマ
振り返って1662峰(ニペソツ展望台)と糠平湖
1
振り返って1662峰(ニペソツ展望台)と糠平湖
稜線までは急斜面を直登。上部にはお助けロープ
稜線までは急斜面を直登。上部にはお助けロープ
深い原生林
稜線に乗りました
稜線に乗りました
稜線に乗るとしばらくハイマツ帯の中を進みます
稜線に乗るとしばらくハイマツ帯の中を進みます
うーん、ガスっとる
うーん、ガスっとる
コマクサが残ってました(photo komemame)
8
コマクサが残ってました(photo komemame)
ウペペサンケ山
前方に1880付近のテン場が見えてきました
前方に1880付近のテン場が見えてきました
正面に見えるのは1888峰
1
正面に見えるのは1888峰
鞍部まで岩ゴロの道を下ります
鞍部まで岩ゴロの道を下ります
天狗平への登り返し
1
天狗平への登り返し
天狗平に出ると山頂にだけガスを纏ったニペソツ山がドーンと見えます。左は天狗岳
4
天狗平に出ると山頂にだけガスを纏ったニペソツ山がドーンと見えます。左は天狗岳
しばし待っていると…おおっ!山頂が姿を現しました
4
しばし待っていると…おおっ!山頂が姿を現しました
ニペソツをアップで(photo komemame)
4
ニペソツをアップで(photo komemame)
あぁ、ニペソツ的な、あまりにニペソツ的な
9
あぁ、ニペソツ的な、あまりにニペソツ的な
もう、これだけ見えたら大満足です
5
もう、これだけ見えたら大満足です
天狗岳に向かいます
天狗岳に向かいます
尖峰がカッコいい
2
尖峰がカッコいい
天狗岳は北側を巻きます
天狗岳は北側を巻きます
感動の稜線歩き
これこれ、これが見たかったのです!
2
これこれ、これが見たかったのです!
鞍部まで下ります
鞍部まで下ります
高低差およそ120mほど
1
高低差およそ120mほど
縦位置でもパチリ
1
縦位置でもパチリ
大興奮です!
鞍部まで下りました
4
鞍部まで下りました
こんなの目の前にしたら何度も撮ってしまうでしょ
2
こんなの目の前にしたら何度も撮ってしまうでしょ
鞍部付近からニペを見上げます
2
鞍部付近からニペを見上げます
鞍部付近からガスに覆われた表大雪
鞍部付近からガスに覆われた表大雪
鞍部から登り返します
2
鞍部から登り返します
ウペペサンケ山
ミソガワソウ(photo komemame)
1
ミソガワソウ(photo komemame)
トリカブト(photo komemame)
1
トリカブト(photo komemame)
山頂の尖峰を見上げます
山頂の尖峰を見上げます
ミヤマアキノキリンソウかな
ミヤマアキノキリンソウかな
天狗岳を振り返ります
5
天狗岳を振り返ります
おー青空になってきたぞ
おー青空になってきたぞ
1880付近の突起
北に延びる尾根に向かってトラバース気味に登っていきます
北に延びる尾根に向かってトラバース気味に登っていきます
振り返った景色も素晴らしいんです
4
振り返った景色も素晴らしいんです
(photo komemame)
北に延びる尾根に回り込むと…
3
北に延びる尾根に回り込むと…
山頂が見えました!
山頂が見えました!
山頂まであと少し!
1
山頂まであと少し!
ニペソツ山に到着
12
ニペソツ山に到着
いちおね(photo komemame)
10
いちおね(photo komemame)
山頂より。天狗岳と左奥に石狩岳
6
山頂より。天狗岳と左奥に石狩岳
山頂より。糠平湖
山頂より。糠平湖
さて、下山開始です
さて、下山開始です
ハイマツ帯を下ります
ハイマツ帯を下ります
天狗岳方面も晴れています
天狗岳方面も晴れています
何度見ても素晴らしい!
6
何度見ても素晴らしい!
天狗岳は尖ってるなぁ
1
天狗岳は尖ってるなぁ
あー満足満足
表大雪がガスから姿を現しました。高根ヶ原〜忠別岳〜五色ヶ原〜化雲岳〜雲の中のトムラウシ
3
表大雪がガスから姿を現しました。高根ヶ原〜忠別岳〜五色ヶ原〜化雲岳〜雲の中のトムラウシ
天狗岳への登り返し
天狗岳への登り返し
振り返ってニペ。あっという間に暗い雲に覆われしまいました
2
振り返ってニペ。あっという間に暗い雲に覆われしまいました
いいタイミングで登ることができました(photo komemame)
2
いいタイミングで登ることができました(photo komemame)
正面に天狗平
1860峰と尖峰
もう思い残すことはありません
1
もう思い残すことはありません
尖峰と表大雪
ついつい撮っちゃうんだよね
ついつい撮っちゃうんだよね
天狗平まで戻ってきました
1
天狗平まで戻ってきました
正面に1880
岩ゴロのルートを登り返します
岩ゴロのルートを登り返します
さよならニペ
表大雪も見納めです
表大雪も見納めです
正面には深い原生林
正面には深い原生林
石狩連峰が見えます。天気がビミョーですが明日行けるといいな
石狩連峰が見えます。天気がビミョーですが明日行けるといいな
とにかく景色が雄大
1
とにかく景色が雄大
分岐から天狗のコル方面をパチリ。まっすぐ行くと十六の沢ルートですが完全に藪に覆われてしまっていました
1
分岐から天狗のコル方面をパチリ。まっすぐ行くと十六の沢ルートですが完全に藪に覆われてしまっていました
稜線から下ります
稜線から下ります
急斜面を下ります
急斜面を下ります
チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
シナノキンバイ
お花畑まで戻ったで
1
お花畑まで戻ったで
ニペソツの展望台まで戻りました
ニペソツの展望台まで戻りました
展望台より。ガスガスやね
1
展望台より。ガスガスやね
緩やかなルートを辿って…
緩やかなルートを辿って…
三条沼まで戻りました
三条沼まで戻りました
帰りも倒木を跨ぎながら
帰りも倒木を跨ぎながら
ニペソツの展望台から下はけっこうぬかるんでいます
ニペソツの展望台から下はけっこうぬかるんでいます
こんなところもあります
こんなところもあります
登山口が見えてきました
登山口が見えてきました
そして2kmの林道歩き
そして2kmの林道歩き
林道ゲートに到着。お疲れ様でした!
4
林道ゲートに到着。お疲れ様でした!

感想

夏休みは楽しみにしていた北海道遠征。
土曜日18時の便で羽田を出発。
まずは日曜日は天気がそこそこ良さそうな憧れのニペソツ山に登ることに。
しかし、飛行機の到着が1時間遅れ。最近のANAは一体どうなってんだ?
ここ3ヶ月ほどで5〜6回乗ってるけど定時出航は1回のみ。
さらに、ナビの案内通りに然別湖を過ぎると真っ暗な中、
通行止めのゲートが急に現れ愕然。引き返して上士幌からアプローチし直します。
結局予定よりも2〜3時間遅れの3時ごろに幌加除雪ステーションの駐車スペースに到着。
寝る準備をしているとまわりのクルマは起き始める時間でした。
この日は準備のため早朝から起きっぱなし。ツラいから3時間だけ仮眠。

朝。「いいよ、いいよ。起きなくて」と言ってたらしいけど、
何とか気合いで起きて林道ゲートを7時20分過ぎに出発。きっとビリだろうな。
前半はあまり変化のない笹ルート。ニペソツの展望台の手前から
視界が開け始めますが天気はビミョーな感じが続き、
ニペソツの展望台ではニペの山頂はガスの中。
「こりゃ、ニペの姿が見られるどうかはタイミングと運次第だね」と話しながら進みます。
そして…何ということでしょう、天狗平に到着すると同時にガスに隠れていた
ニペソツ山がその全貌を現してくれたのです!
ここからは大興奮。幾度となくシャッターを切りまくりながら進みます。
鞍部からニペへ登り返していると何と青空も見え始めてくれて、
まわりはガスがちでしたが山頂のみ晴れ。
「もうこれで思い残すことはない」なんて言いながら下ってると
30分後にはホントにニペの山頂は暗い雲の中に入ってしまいました。
来た道を戻って17時過ぎに下山完了。

上士幌まで戻って温泉に入り、定食屋でゴハン。
天気予報を見ると明日以降ずっと絶望的。
士幌の道の駅でフテ寝を決め込みます。

翌日へ(←旅はね)続く…。
http://yamare.co/1554805
 
 

夏休みは北海道へ。
空港に着いた夜くらいのんびりしたいと思ってましたが、
遅い時間になってしまい、ご飯もおあずけ、着いたその足で登山口へ。
登山口近くの駐車場に着いたのは3時くらい。
ビールでも飲んで、さぁ寝ましょうと、ゴソゴソしていたら、
寝静まっていた周囲のくるまの人たちが動き出す。
「あ、起こしてしまったかな」と思ったら、
みなさん、スタートの準備で起き出していたのでした!
私たち、いまから寝ちゃって大丈夫か???
と、頭をよぎりましたが、気づいたら寝落ちしていましたzzz

というわけで、遅めスタートです。
結構長いコースだということだったので、頑張ります。
寝不足で体が重いけど、頑張ります。
最初は単調な道でしたが、急に現れたお花畑に元気をもらえます。
稜線に出て見えたニペソツはガスのなかでしたが、いつか晴れることを信じて。

天狗平に到着すると、前に歩いていた人たちが見えました。
そして、ゆらゆらと、ガスが晴れはじめ……ほんとに晴れた!
ニペソツの姿が見えたーーー。
なんというタイミング。
その後、ニペの姿は見えているのに、
長い長い道のりで、ひぃひぃでしたが、
晴れた山頂に立てて、報われました。

北海道遠征初日は、大満足で終了!
おつかれさまでした。


おしまい。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら