記録ID: 1560091 全員に公開 ハイキング白山

白山 (加賀禅定道 一里野⇄白山室堂)

日程 2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)
アクセス
一里野スキー場ゴンドラ駅奥に駐車。

1日目
Sスタート地点05:1105:26檜倉06:24しかり場分岐07:02口長倉山07:50奥長倉避難小屋08:1608:21奥長倉山09:05美女坂の頭09:27百四丈滝展望台09:57天池10:4811:25油池13:03四塚山13:0413:39七倉の辻13:52御手水鉢13:5414:25大汝峰北の巻道分岐15:04大汝峰南・中宮道分岐15:10お池めぐり分岐15:1315:17山頂池めぐりコース分岐15:52白山室堂
2日目
白山室堂06:4307:12山頂池めぐりコース分岐07:14お池めぐり分岐07:22大汝峰南・中宮道分岐07:37大汝峰07:5007:53大汝小屋07:5707:58大汝峰08:03大汝小屋08:13大汝峰北の巻道分岐08:39御手水鉢08:53七倉の辻08:5409:12四塚山09:1310:28油池10:3111:13天池12:04百四丈滝展望台12:0612:21美女坂の頭12:58奥長倉山13:03奥長倉避難小屋13:55口長倉山14:27しかり場分岐14:2815:35檜倉15:46ゴール地点G
コース状況/
百四丈滝まではコース整備されていて快適なトレイルが可能。草刈りありがとうございます。後半も危険な個所はなく、トレイルもはっきりしているので問題ありません。
その他周辺情報露天風呂・天然温泉  一里野 天領。イオンカード100円引きで550円。

檜倉 樹齢300年。
豪雪を克服して立つ、その雄姿に敬意。
東側が何やら騒々しい・・・。
名前調べたが判らなかった。
ここからまだ長い。7月山行では、NHK特番の「この日最後の急坂をのぼりきると・・」のナレーションに3回ほど騙された。
鈴生りのモミの木の実。今年は実が多いのかな?
奥長倉非難小屋に到着。ここまでペースは順調。中に入って休憩&エネルギー補給。
草刈りありがとうございます。この風景好き。
美女坂・・・。7月山行では途中で2回ほど小休憩したが、今回は踏破してやる!
美女坂の東側の崖。夏は木が生い茂って、途中登山路から下が見えないけど、落葉したら・・・。
草刈りありがとうございます。順調。
美女坂頭から百四丈滝まで結構長い。7月山行では滝へのワクワク感から気にならなかったが・・。
朝は滝つぼに日が当たらないので写真映りは今一つ。昨日の大雨で水量が多いかと思ったが、変わらない。清浄ヶ原の保水力?
昨晩の雨で池塘も復活していた。池底の地割れが今年の猛暑、干ばつを物語っている。
7月山行ではチングルマのお花畑だったが、実になってる。
天池へと続く。
加賀室跡。石垣に囲まれているためか、ここだけ群生している植物が多様。あまり立ち入らないでほしいと思うが、ここならビバークできそう。
天池。猛烈に風強く、天気怪しい。
天池を過ぎて稜線少し下をトラバースしながら進む。ここから7月山行の未踏破エリア。
四塚山へと続くトレイル。
振り返ってトラバースしてきたトレイル。あの斜面に最後まで雪渓が残っていたのだろう。
長坂が見えた。「え、アレ行くの!」と思わず声に出てる。
長坂。さあ、行くぞ!
中間でヘロヘロになり小休憩。振り返ると進んできたトレイルが一望。
長坂到達!予定より30分ほど遅れた。風強く、帽子飛ばされないように括り付ける。
四塚山までもう少し。振り返ると・・。
とは言え、あと高低差100mほどあるか。
見えた!
チングルマの群生地、7月頃は素晴らしいお花畑だろ。今は実になってる。
ふむふむ。
七倉山2557m。風強い。
南西側の谷、釈迦新道と白山釈迦岳。中央奥は荒島岳でしょうか。
這松のトレイル、振り返ると四塚山2530m。
七倉山分岐、岩間道方面。風強い。
吸い込まれそうな谷。花期にまた来たい。
ヤマハハコ。
御手水鉢から今日最後の急登。
御手水鉢。道標が立派。
昨日の雨で? 満水でした。
大汝峰が迫る。が・・、西を巻きます。
巻道の西側の眺望。白山釈迦岳。
越えてきた四塚山、七倉山。天候回復、風弱まる。
御前峰が見えてきた。
巻いてきた大汝峰。明日にとっときます。
千蛇ヶ池。雪渓はまだたっぷりありました。
白山室堂が見えた!今夜はここに泊まります。10時間以上かかりました・・・。
2日目、復路出発。一晩お世話になりました。
千蛇ヶ池に朝日が昇ります。寒い!
氷が張ってます。
御前峰とお池めぐりはパスして大汝峰に登ります。南側からの登り始めは岩場の急登、重いリュックでバランス崩さないか心配しながら登ります。
山頂!
御前峰、剣ケ峰とお池めぐりコースがばっちり。
登ってよかった。
山頂!
御前峰、剣ケ峰とお池めぐりコースがばっちり。
登ってよかった。
大汝峰神社。石垣で守られていました ...
東側の雲の上には、北アルプスと乗鞍・御嶽が見えました。
北東には剣岳と立山。
乗鞍・御嶽
七倉山方面に向かいます。金沢の市街地が見えます。
ミヤマセンキュウが日陰でひっそり残っていました。
雪解けとともに山が削られ、いつか白山は消滅してしまう。その前に大噴火があるでしょうが・・。いずれにせよ数千年後でしょうが。
下りてきたトレイル。
これから進むトレイル。
ミヤマリンドウ。四塚山の南斜面に群生している。※昨日は大風でそれどころではなかった。
四塚山のケルンと北アルプスの峰々。皆この場所に感動して積み上げたのだろうか。
四塚山から北側、日本海・金沢方面、春先に登った山々が一望。これから帰るトレイルが見渡せる。と・・遠い。
長坂を下る。登りより足にくる・・・。
トレイル沿いの這松の実。ヤニが噴出している。触ってはいけない。
清浄ヶ原を上から。左手の谷川が百四丈滝へつながる。
このルートで唯一危険なところ。往路は強風で本当に怖かった。
トレイルに首を出すドラゴン!夜には逢いたくない。※登方面から撮影。
クマパンチ!?
カラマツソウでしょうか・・。
百四丈滝、再び。
美女坂下る・・。この辺りから足にきて撮影どころではなくなる。天気も雲が広がり始まる。無風。

7月の百四丈滝・天池まで往復山行に続き、白山室堂まで行ってみようと計画中。
前日の天気予報を見て急遽決行、室堂センターに宿泊のお願いTEL入れる。

猛暑の7月よりコンディションよく出足は順調と思ったが、ロングトレイルのため特に2日目後半は辛かった。
しかし、加賀禅定道の魅力は天池から後半にあり、そこまで行かないと出会えない風景に感動でした。

白山北部エリアは魅力的ですが、少しロングトレイルなのが難点。
百四丈滝などビックスポットがありながら、出会った登山者は往路(平日)1組3人※植物調査してた?、復路2組3人のみ。
ハイシーズンはもっと来るのかな?※7月(週末)も4組だったが・・。

北部エリア管理人様、登山道整備ありがとうございます。