記録ID: 1560347 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山と思い出のラーメン

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ 湿気も低く視界良好
アクセス
地元を23時半に出発、上信越道の黒姫野尻湖PAで仮眠をとり、笹ヶ峰キャンプ場への道を進む。
工事中のため、4:40まで近くの駐車場へ待機となりました。
待機場所から工事現場まで車で大体20分くらいかかりました。
工事現場は、 5:00頃到着→通行止め解除となりました。
笹ヶ峰キャンプ場へのアクセスについての注意点

帰りは、お盆のUターンに巻き込まれるのかなと思い富岡ICから下道。
下道が長く、渋滞に巻き込まれた方が早く帰れたかどうかは微妙。

S笹ヶ峰登山口05:2005:51黒沢橋06:41富士見平分岐07:12高谷池ヒュッテ07:2107:33天狗の庭07:3407:52ライチョウ平07:5408:13火打山08:1608:48ライチョウ平08:5009:06天狗の庭09:18高谷池ヒュッテ09:2509:52富士見平分岐10:31黒沢橋10:3310:56笹ヶ峰登山口G
コース状況/
木道率が多いですが、たまに急登あります。
朝露が多かったので気になる方はゲーターをお勧めします。
その他周辺情報温泉、杉野沢温泉センター苗名の湯

お昼、オーモリラーメン 新井店
味玉チャーシュー麺

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ ポール

スタート地点、気温一桁。寒いけど、動けばちょうど良くなるかなと思い、半袖Tシャツでスタート
こんな感じの木道が多いです。
十二曲りは、それなりですが、その後に急登があります。
北アルプスがよく見える。
高谷池ヒュッテで基礎の新設をしていました。
ちなみに、当日はヘリによる荷揚げが多かったです。
イメージ的には火打山の右側から巻いて登る感じです。
北アルプスだけでなく、富士山も見えてました。
北アルプスのオールスターズ
焼山?左奥は雨飾山?
こちら側の駐車場はほぼ埋まってました。
オーモリラーメンオーモリ新井店で昼ご飯
その昔、東京東大和市にのれん分けと思われる店がありました。
とてもおいしいお店でしたが、閉店してしまいました。
久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしかった。
オーモリラーメンオーモリ新井店で昼ご飯
その昔、東京東大和市にのれん分けと思われる店がありました。
とてもおいしいお店でしたが、閉店してしまいました。
久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしかった。

by imagik

朝は非常に寒く、車の運転中から暖房入れて走りました。
木道は充実していますが、水はけはあまり良くないのか、雨がたくさん降ったのかバチャバチャ歩きました。