記録ID: 1560780 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(廻り目平〜ピストン)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
廻り目平キャンプ場に駐車しました。(テント設営)

1日目
S金峰山荘09:0409:04廻り目平キャンプ場09:0710:08川端下林道終点10:1611:57金峰山小屋13:0513:19金峰山13:4513:46五丈石13:47金峰山13:5113:52五丈石14:2514:27金峰山14:3014:40金峰山小屋14:4916:10川端下林道終点16:1317:05廻り目平キャンプ場17:08ゴール地点
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報下山後の立ち寄り湯は、南相木温泉 滝見の湯(450円)へ。単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

廻り目平キャンプ場からのんびり登山です。まずはテント設営!
テントを張り終わって山登りスタート!
キャンプ場を抜けると、中ノ沢出合まで1時間以上林道歩き。
ずっと西俣沢沿いを歩きます。
水はきれいで音も気持ち良い!スタート時の気温は13℃。
大きな岩にハーケンが打ち込まれています。
それにしてもあちこちに岩があってクライミングのメッカというのも納得です。
良くレコに出てくる朽ちたクルマ。
中ノ沢出合に到着。
丸太の橋を渡って・・・
森の中へ。地面がフカフカで歩きやすい。
最終水場。
コケもきれい!
フカフカから根っこの道に変わります。
金峰山小屋に到着!
廻り目平からのルートはほんとに人が少ないです。
瑞牆山と八ヶ岳。
小屋の裏の大きな岩とケルン。
山頂方面。
裏のベンチで昼食タイム。
岩の上に鳥が・・・。
ホシガラスでした。
3人でちょっと登ってみました。
休憩の後はいよいよ山頂に向かいます。
ここから山頂までは岩場です。
山頂到着!
五丈岩のてっぺんに人が見えます。
富士山も見えました!
てっぺんの人は気持ち良さそう!
これは五丈岩ではありません・・・(笑)
富士山。
五丈岩に行ってみました。チャレンジャーを見学。
友人の誘いで登ってみる事に!!
ちなみにクライミングは一切やったことがありません。
岩は高さがあり、手掛かりも少ないです。
後で調べたら、岩登りの人たちにとってはそれほど難しくないのだとか…。
友人の誘いで登ってみる事に!!
ちなみにクライミングは一切やったことがありません。
岩は高さがあり、手掛かりも少ないです。
下からはわからなかったけど、途中の岩の隙間がすごい吹き抜けになってて、ビビって終了です。そのあとも見ていたら、女性がてっぺんまで登ってました。すごい!
五丈岩も少し体験し、そろそろ下山です。
金峰山から見た砂払ノ頭〜鷹見岩〜大日岩、飯森山、瑞牆山。奥に八ヶ岳。
千代の吹上〜砂払ノ頭〜鷹見岩。
小川山。
金峰山小屋&岩、大日岩、瑞牆山。
金峰山小屋を過ぎて森の道へ。
中間地点の看板。
沢沿いの道に戻りました。キャンプ場まで約1時間。
無事に下山しました。キャンプ場ではBBQの煙があちこちに。
今日は車がすぐ近くなので、リュックの重さは関係ありません。
テントはいつもの山用ですが、食料はいつもより豪華にお肉!
朝もやではなく、よその人たちのBBQの煙・・・(笑)
たまにはこういうゆるいテン泊も良いかも。
良く見ると垂直の壁に人が…。
金峰山荘。
広いし、いろんな目的の人がいて、良いキャンプ場でした!
おまけ。
今回は花をほとんど見かけないので、代わりにキノコの写真。
キノコの事は全然わかりません。中には食べられるものもあるのでしょうか?
もちろん怖いので食べる気はありませんが・・・💦

今年の夏は友人2人と穂高縦走を計画していましたが、私は足底筋膜炎悪化し、一時は参加を断念しようと思いましたが、私が参加できるよう友人たちが配慮してくれて、金峰山へののんびり登山に変更となりました。予定を変更させて申し訳なかったですが、私にとってはプレッシャーがかからず足も悪化しなかったので、友人たちには感謝です。

今回は廻り目平キャンプ場でテントを張ってから出発し金峰山をピストン。天気が良く気温も低く、このルートは人がとても少なく、気持ちの良い山登りができました。
山頂に着いた後は五丈岩にも挑戦。下から見ると上まで登れそうな気がしましたが、途中まで登ると、岩の間にはるか下まで吹き抜けている隙間があって、最近少し克服したと思っていた高所恐怖症が顔を出し、途中敗退となってしまいました。

いつもはテン泊だとなるべく荷物は軽くしたところですが、今回は下山後のテン泊なので、持ち物や食材の重さは気にしなくて良いので炭火でBBQ。いつもより少し豪華な食事を楽しみました。

廻り目平キャンプ場は敷地は広々で、家族連れ、グループ、登山者、クライマーなど様々な人たちが思い思いに楽しんでいました。
北アルプスに行けなかったのは残念でしたが、気心知れた仲間とのんびり過ごすことができ、楽しい週末になりました。