記録ID: 1562220 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍 赤岩尾根ピストン

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
大谷原登山口
駐車場 20〜30はいける
ポストあり、トイレあり

S大谷原 登山口05:2306:15西俣出合07:43高千穂平07:4409:07冷乗越09:1009:27冷池山荘09:3009:36冷池山荘テント場10:24布引山10:2611:12鹿島槍ヶ岳11:5512:23布引山12:52冷池山荘テント場12:59冷池山荘13:0213:23冷乗越14:11高千穂平14:1315:09西俣出合15:1315:56大谷原 登山口G
日帰り可能なのか?
で、やってみた。
コース状況/
赤岩尾根 2000m(高千穂平)を超えてくると、崩落箇所が何箇所か出てくる。
クサリ、ロープあり
階段多数。
高千穂平から開けてくるので、眺望もよく、全体的には歩きやすい。
その他周辺情報探すとあちこちに入浴施設あり
今回はここ

山地図のCTを単純に足すと、往復で14時間
しかし、他の方のレコを見ると、10時間以内で出来てる。
では、未踏だった鹿島槍ヶ岳を赤岩尾根でピストンしてみよ〜と
健脚な地元長野の友人と行ってみた。
朝食が喉を通らず、初っ端は力入らずだったが、途中お腹に入れて、
身体も動いてきだしたら調子もあがり
天気良くて、この時期には珍しくカラッとした暑さなので
汗だくにもならず、意外に赤岩尾根も景観がよく、階段が多く標高が稼げるし
急登な割にはきつくなかった。
12時に登頂できない場合はその時点で下降を始めると決めていたが
11時過ぎに登頂し山頂でゆっくり出来た。
一番の難所は手前の布引山
あの急登にでちょっと萎える。
次回は、五竜も絡め、ゆっくり八方キレットを歩きたい。