記録ID: 1562275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

夏の武奈ヶ岳〜快適早朝登山!

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
イン谷口駐車場は、十分に空きがありました。

Sイン谷口駐車場06:1006:25大山口07:35金糞峠07:40牛コバ分岐08:15中峠08:40ワサビ峠09:05武奈ヶ岳09:3010:15八雲ヶ原10:30北比良峠11:10カモシカ広場11:1511:50大山口12:1012:25イン谷口駐車場G
コース状況/
豪雨の影響で、所々でがけ崩れが発生しています。通行には支障はありませんが、注意が必要です。

【イン谷口駐車場】ガラガラです。6時10分出発。涼しいうちに登ります。
【がけ崩れ個所】出発して5分後、いきなりがけ崩れ個所が出てきました。
【がけ崩れ個所】気をつけて通過すれば問題ありません。
【大山口】左方向の青ガレ・金糞峠方面に進みます。この先、金糞峠までは破線扱いとなっていますが、そこまで大変な登山道ではないと思います。
【大山口先の水場】恒例の水場で水分補給。
【青ガレ下】7:00着。イン谷口駐車場から50分です。このガレ場の年々安全になっており、初心者の方でも注意すれば通過できるレベルになっています。
【青ガレ上】琵琶湖の眺望が開けてきました。
【がけ崩れ個所】ここは結構崩れていて、50mほど崩れた岩の上を進む必要がありました。
【がけ崩れ個所】慎重に進み、クリア!
【金糞峠】7:35到着! 少し曇りがちで涼しい!
【牛コバ分岐】右方向、中峠方向に進みます。
いい感じのブナ林です。
【中峠】出発から約2時間で到着。ワサビ峠方面に向けて一旦下ります。
途中の沢。ここから登り返します。
【ワサビ峠】これから稜線歩きが始まります。
これから進む西南崚。
蓬莱山方面。
中峠。間から堂満岳にが見えています。
快適な稜線歩き。涼しくて非常に気持ちいい。
名前わかりませんが、この花がいっぱい咲いていました。
この道は何度来ても素晴らしいです。
進んできた稜線。
最後の急登が近づいてきました。
ようやく山頂が見えてきました。
【武奈ヶ岳山頂】出発して3時間で到着。
早めの昼食を食べた後、八雲ヶ原に向けて下ります。
振り返って武奈ヶ岳山頂。
歩いてきた西南崚の稜線。
気持ちのいいブナ林を下ります。
【八雲ヶ原】ここも涼しくて身持ちよかったです。
【北比良峠】武奈ヶ岳が見えました。
【北比良峠】ダケ道を下ります。
【がけ崩れ個所】直接登山道には影響ありませんが、結構、派手に崩れていました。
【カモシカ台】看板が新しくなりました。
【大山口】ようやく大山口まで下りてきました。
【大山口】暑く待ってきたので、少しクールダウンすることにしました。
【大山口】冷たくて気持ちよかったです。

アルプス遠征から2週間経ち、久しぶりにホームマウンテン武奈ヶ岳に登りました。昨年もこの時期に登っていますが、今年は、7月の豪雨の影響を受けて、多くの個所でがけ崩れが発生しており、被害の大きさを改めて認識しました。
8月の登山のため暑くなる前に登ってしまう必要があるため、6時過ぎから登り始めました。早朝と薄曇りという天気のお蔭で、非常に快適な気温の下、登山を楽しむことができました。