記録ID: 1562789 全員に公開 沢登り 丹沢

西丹沢 小川谷廊下

情報量の目安: A
日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
玄倉無料駐車場
・数十台駐車可
・トイレ、登山計画書届は隣の玄倉バス停にあり
・ユーシンブルーへは玄倉林道崩落通行不可(復旧は早くて来年度かな)
GPS
533 m

コース状況/
マウントファーム登山学校

玄倉駐車場(玄倉バス停)から仲ノ沢林道/小川谷下降点までは林道を1時間弱。
穴ノ平沢橋の約200m手前の左岸石塀に乗り植林帯の尾根を下降(尾根末端は
急だが残置ロープあり)した方が、穴ノ平沢の堰堤を下降するより早い。
夏でも初心者には低体温症のリスクがあるため、ウエアは速乾性、保温性のある
長袖タイプでレイヤリングを。
遡行グレード 2級下〜2級(水量と時期による)

遡行図など参考文献は『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年刊)

朝の玄倉。
秋の気配も感じられるようになりました。
玄倉林道は現在一部の関係者を除き車両通行止めです
左の仲ノ沢林道へ分かれる分岐
仲ノ沢林道のやや緩い登りを歩きます
(上流から下流を見ています)
ここで左(小川谷側)の石塀を越えて植林の尾根を下ります
尾根末端は急な下りですが残置ロープあり
穴ノ平沢二俣を過ぎて少しで左から仲ノ沢が滝と堰堤で合わさります
すぐに小川谷F1
F1は左壁を登ります
すぐに前半核心のCS4m
左右とも登れますが一般的には右の流芯を登ります
右の流芯。
上のハーケンから残置スリングがいつの間にやら付けられていました。流芯中のハーケンにもアブミ用残置スリングがあるのですが、足の入れ替えが初心者には難しいので、今回はラダー式アブミを携行しました。
アブミは体幹力がないとバランスが取れません。
ここで難儀する人はしっかり体幹力を付けましょう。
小川谷ブルー
左壁を逆くの字状に登ります
ここはカンテをスメアリングで
酸化鉄が染みだした美しい壁たち
左岸をトラバースする滝
通称「裏見の滝」
今日は頭からドッカブリになりそうなので左壁をクライミングです
お、でてきました
ツルツルの大岩くんです
ゴボウ(ゴンボウ)で登ります
決して足の突っ張りをやめないに。
時間が押してきたので、大岩くんの上流から右岸尾根へ
慣れた人にはそれほど難しくない尾根です
705mコルで小川谷径路に出ました
この径路は山腹トラバースしているルートなので、明るいうちに通過しないと沢の横断点で対岸を見失いがちになり、下手をすると沢を間違って下降してしまうので注意。
沢横断点の対岸の踏み跡を見過ごさないように。
仲ノ沢林道へ合流
穴ノ平沢橋を渡ってすぐの平地。
数年前まではここに駐車できたのにな。
昔は丹沢黒部と言われた玄倉川。
巨岩が減ったのはダムや堰堤のためとも一部で言われています。
それが川を汚し魚も住みにくい環境になってしまっていることは皮肉なことです。
昔は丹沢黒部と言われた玄倉川。
巨岩が減ったのはダムや堰堤のためとも一部で言われています。
今回は上下ともメトロポリス(沢ウエア製造販売会社)のウエアで決めてみました。ファイントラックにも劣らない性能は確認。

by kamog

2カ月振りの小川谷廊下。水量は平水時の120%ほどか。
この沢は丹沢でおそらく人気No.1だろうが、初心者同士が遡れる沢ではない。ゴルジュと沢床、ブルーなトロなどの美しさと、ゴルジュゆえに容易に高巻きを許さない難しさ(沢初心者にとってだが)と酷暑であろうが濡れすぎると低体温のリスクが同時に存在している。(泳ぎ系の沢はみなそうだけれども)
最初に出てくるCS4mはこの沢に入る資格を問う入学試験である。もしここを越えることができないならば、現時点では力量不足と判断し、体幹力、クライミング力を鍛え直して出直せばよい。
初心者には渓の持つ厳しさと美しさを、リーダーには有事の際の的確な対応力を教えてくれる渓。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht