記録ID: 1563368 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

眺望の蝶ヶ岳テン泊-常念周回

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候二日とも晴れ
アクセス
臨時駐車場付近で路駐

1日目
Sスタート地点05:5006:17三股登山口06:40ゴジラみたいな木07:20まめうち平07:3109:18蝶ヶ岳
2日目
蝶ヶ岳05:1505:24蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)05:31蝶ヶ岳三角点05:3205:35蝶槍07:302750m付近07:4007:52常念岳08:0108:41前常念岳08:5009:272240付近09:4011:03三股登山口11:0411:25ゴール地点G
その他周辺情報下ってからの温泉 ほりでーゆ〜四季の郷

駐車場が満車のため路駐場所から出発(はみ出しなし)
本来の駐車場まで15分ほどで到着
さあ登山口です
まめうち平まで来ました。
平坦な場所を歩いて
急登が始まります、途中常念がちらり
大滝分岐です
お花畑は夏の花が終了
鍋冠山の向こう松本平
5分登ると大滝山、向こうに八ヶ岳、富士、南ア
蝶ヶ岳最後の登り、秋の空
この景色が見たかった。
登山口から3時間で到着
ヒュッテで受け付け、ヘリが来るので10時半までテントは張らないよう言われてテン場でのんびり。
ところがヘリは別場所で、テントを張り出します。
この日の一番組、場所は選び放題でした。
あとはのんびり過ごしました。
夕日を楽しみにしていたのにガスでだめ?
何とか穂先が
20分ほどしてガスがとれてきました、テン場はほぼいっぱい
最後です、ぎりぎり見えました、よかった。
雲海の上、槍が燃えている
7時前、皆さん名残惜しそう。おやすみなさい。
夜中目が覚めたら夜空が広がっていました。
眼下に安曇野の夜景
槍上空の夜空
穂高横には天の川が、雲海もわかります。
翌朝、東の空は明るんできました。
5時過ぎに日の出
穂高が少し焼けています。
それでは蝶槍目指して進みます。
しばらくは視界に槍
後に蝶ヶ岳、向こうに富士山も
蝶槍がすぐそこ
蝶槍山頂から、槍も近い
蝶槍山頂から常念へのコース
蝶槍から下って来てまた登る
斜面のお花畑に癒されて
2592mピークの看板
そしてまた下る
常念への最後の登り、400mの高低差は壁のようです。
山頂まであと少しで、体調不良に、息も荒く気持ちが悪くなってしまいしばし休憩です。どうしたのだろう?
景観をながめ息を整えました。
冷や汗をかきながら山頂へ、多分青い顔になっていたかも。
たくさんの人で賑わう場所をさけて少し下ったところで休憩
常念山頂から正面に大天井、槍から鷲羽 水晶、赤牛 遠く剱も
不調のまま前常念を目指します。少し下って常念岳
歩き始めた蝶ヶ岳から体調不良となった常念の壁
あの先が前常念
前常念直下の避難小屋でも休憩です。
この先はハードコース、何度も休んで下りました。
体調不良のままなんとか登山口まで、ほとんど食べていなかったので疲れた、ピントもボケボケです。

お盆休みが終わって、天気も回復して気温も正常になってきた。
休み中は山には行っていなかったので、お盆で飲み疲れた体にしっかり汗をかいて復調させよう、それに空気が澄んできたので星空でもと思ってテント担いで行ってきた。

1日目の山行、5時半過ぎに到着したため駐車場は満車、道路の端のスペースに駐車、そこから登山口までは30分程だった。涼しく雨後のしっとりとした山のなかは歩きやすく順調に進んで早くに到着できた。澄み切った青空に遠景まで望め思った通りの眺望に満足、10時過ぎにテントを張って、読書などゆっくりテン場で過ごした。午後からは回りの登山者との話も弾みそのまま宴会へ楽しい時間だった。

楽しみにいていた夕日はガスが湧いてき見られなかったが、日が落ちた後の穂高連峰の夕景は見ることが出来て満足だった。星空も夜中起きて満天の星空に急いでカメラを持ち出すも、バッテリー切れの心配と、星景撮影の手順を忘れてカメラの性能を引き出した星空撮影が出来なかったのは残念だった。

2日目の山行、弱っていた胃腸は前日の山歩きで少し回復しものの、テン場での酒盛ですっかり弱ってしまった。結局これが負担で2日目は苦行の山行になってしまった。それに睡眠不足と朝食を抜いて出発したがたたり、目前に迫った常念山頂手前で急に気分が悪くなり息もあがり出した。思っても見ない体調不良になってしまった。そこからはこの山行もジエンド、回りの景色を楽しむ余裕もなく只ひたすら歩くだけ、稜線部分から森林限界までの大きな岩の連続であえぎ、急に重くなったザックを担いでへろへろになって進んだ。

避難小屋からの下りはなかなかきつかったが、それでも森林限界を下って森の中に入るとようやく体調も少し回復、今度はのどが渇いて水ばかり飲んで下って来た。この日稜線では霜柱があった位だったので、下ったとは言え森の中は涼しく、助かった。

2週間ぶりの山行は、山と天気は最高だったが、自己管理は最低につきるものだった。