ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1564122
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳、白駒池→天狗岳

2018年08月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:38
距離
11.5km
登り
905m
下り
1,122m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
2:09
合計
8:39
5:57
5:58
5
6:03
6:03
43
6:46
6:46
38
7:24
7:50
39
8:29
8:29
8
8:37
8:38
2
8:40
8:42
43
9:25
9:26
6
9:32
9:35
3
9:38
10:10
15
10:25
10:26
10
10:36
10:43
7
10:50
10:50
19
11:09
11:28
11
11:39
11:45
28
12:13
12:13
23
12:36
12:58
33
13:31
13:36
47
14:23
14:26
1
14:27
ゴール地点
西天狗〜唐沢鉱泉間はかなりのガレ場急登区間です。もしかしたら他のルートの方が安全かもしれません。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
毎日アルペン号で竹橋→白駒池駐車場。
帰りは唐沢鉱泉→渋御殿湯→路線バス→茅野駅→青春18切符で帰宅。
コース状況/
危険箇所等
にゅうからの景色は絶景です。ここだけ富士山が見れます。
天狗岳に近づくにつれてガレ場急登が増えてきます。
その他周辺情報 宿泊は唐沢鉱泉。しかし、日曜日でしたので日帰り客で大変混雑していたこともあり、この日の温泉は鈍っていました…残念無念…
翌朝、湯の張替え後に入浴したら!!!
極上の泡付き!!!

帰りの渋御殿湯は、男湯にのみ極上湯があるので、男性のみ恩恵が得られます…男性は日帰り入浴ではなく、休憩個室込み2000円払って東の湯に行ってください。行かないと後悔します…
女性の方はごめんなさい…
詳しくはググってみてください…
夜行バス毎日アルペン号で白駒池に6時前に到着。異常に寒いです。おそらく気温一桁…
1
夜行バス毎日アルペン号で白駒池に6時前に到着。異常に寒いです。おそらく気温一桁…
白駒池駐車場から10分くらいで白駒池到着。朝日が反射して鏡池状態。
1
白駒池駐車場から10分くらいで白駒池到着。朝日が反射して鏡池状態。
池の上には靄がかかっています。今朝方に劇冷えした影響かな。幻想的でなにより。
1
池の上には靄がかかっています。今朝方に劇冷えした影響かな。幻想的でなにより。
朝日を浴びる白駒荘です。凍てつく寒さでしたのでホットコーヒーでも飲みたかったが営業前でした…
1
朝日を浴びる白駒荘です。凍てつく寒さでしたのでホットコーヒーでも飲みたかったが営業前でした…
池を半周、八ヶ岳らしいコケが見事です。
1
池を半周、八ヶ岳らしいコケが見事です。
白駒池からにゅう方面に上がっていくと湿原に出ます。
1
白駒池からにゅう方面に上がっていくと湿原に出ます。
一面白いし、木道がキラキラ反射してると思ったら、霜が降りていました!どおりで寒い訳です…
1
一面白いし、木道がキラキラ反射してると思ったら、霜が降りていました!どおりで寒い訳です…
さらに上がっていくと分岐が出てきます。以降分岐だらけでルート間違いには要注意です。ここらで上田市からお越しのソロハイカーさんとご一緒になります。
1
さらに上がっていくと分岐が出てきます。以降分岐だらけでルート間違いには要注意です。ここらで上田市からお越しのソロハイカーさんとご一緒になります。
にゅう到着、からのいきなり富士山がお出迎えします。
2
にゅう到着、からのいきなり富士山がお出迎えします。
東天狗岳もバッチリ。
硫黄岳と同じように爆裂してえぐれてます。
2
東天狗岳もバッチリ。
硫黄岳と同じように爆裂してえぐれてます。
ここに三角点があったので忘れずに撮ります。
1
ここに三角点があったので忘れずに撮ります。
北八ヶ岳方面。白駒池も蓼科も見えます。にゅうは2300mちょっとですが、遮るものが無いので360度パノラマです。
1
北八ヶ岳方面。白駒池も蓼科も見えます。にゅうは2300mちょっとですが、遮るものが無いので360度パノラマです。
にゅうから中山峠の途中から。稲子岳の側面です。しらびそ小屋から見える絶壁です。こちらも爆裂した跡でしょうか。
1
にゅうから中山峠の途中から。稲子岳の側面です。しらびそ小屋から見える絶壁です。こちらも爆裂した跡でしょうか。
両天狗岳が見えてきましたが、ここから見ると普通の山ですが…
1
両天狗岳が見えてきましたが、ここから見ると普通の山ですが…
東天狗岳の急登中、にゅうでも見えますが、槍穂高。
1
東天狗岳の急登中、にゅうでも見えますが、槍穂高。
立山連峰に剱岳。
東天狗岳に近づくにつれて御嶽山や中央アルプス、南アルプスも見えてきます。
1
立山連峰に剱岳。
東天狗岳に近づくにつれて御嶽山や中央アルプス、南アルプスも見えてきます。
東天狗岳手前の岩塊を登った達人がいました。お話を聞いていると、かなりの熟練者でした。
1
東天狗岳手前の岩塊を登った達人がいました。お話を聞いていると、かなりの熟練者でした。
東天狗岳登頂。日曜日ともあって山頂は大混雑。写真を撮って次の根石岳に向かいます。
1
東天狗岳登頂。日曜日ともあって山頂は大混雑。写真を撮って次の根石岳に向かいます。
向かう根石岳の向こうに赤岳と阿弥陀岳達が見えてきました。根石岳もここから見ると近く見えますが…
2
向かう根石岳の向こうに赤岳と阿弥陀岳達が見えてきました。根石岳もここから見ると近く見えますが…
東天狗岳を根石岳方面に少し行くと崖っぷちにかかる鉄廊下…微妙に動くからドキドキです…
1
東天狗岳を根石岳方面に少し行くと崖っぷちにかかる鉄廊下…微妙に動くからドキドキです…
根石岳登頂…かなりシンドカッタ…見た目より急登かつ足場が悪いため地図上のタイムより時間がかかりました。
1
根石岳登頂…かなりシンドカッタ…見た目より急登かつ足場が悪いため地図上のタイムより時間がかかりました。
本当は根石岳山荘まで行く予定でしたが登り返しがキツイのでここで撤収します。
1
本当は根石岳山荘まで行く予定でしたが登り返しがキツイのでここで撤収します。
これを戻ります…シンドイ…
東天狗岳に戻り、ここでご一緒していたハイカーさんと別れます。有意義な沢山の話を聞かせていただきありがとうございました。
1
これを戻ります…シンドイ…
東天狗岳に戻り、ここでご一緒していたハイカーさんと別れます。有意義な沢山の話を聞かせていただきありがとうございました。
西天狗岳登頂…
一人になってから気づいたことがあるのだが、かなり寝不足気味で体調が悪くなってきている…
1
西天狗岳登頂…
一人になってから気づいたことがあるのだが、かなり寝不足気味で体調が悪くなってきている…
明らかに体調悪化するなか、強引にここまで来ました。
しかし第一展望台についた時、座った瞬間意識が落ちてしまい20分くらい寝ていました。
1
明らかに体調悪化するなか、強引にここまで来ました。
しかし第一展望台についた時、座った瞬間意識が落ちてしまい20分くらい寝ていました。
その後、何度も休みながら、岩で滑って薬指捻挫したり途中に嘔吐したりもしながら、やっと下山…
寝不足からの夜行バス、去年の燧ヶ岳と同じ失敗をしてしまった。
1
その後、何度も休みながら、岩で滑って薬指捻挫したり途中に嘔吐したりもしながら、やっと下山…
寝不足からの夜行バス、去年の燧ヶ岳と同じ失敗をしてしまった。
体も心もボロボロになりながら唐沢鉱泉に到着。部屋に入るなり、また20分ほど意識を失いました。
1
体も心もボロボロになりながら唐沢鉱泉に到着。部屋に入るなり、また20分ほど意識を失いました。
体が冷えきっていたのか、20分で目が覚めて、速攻で温泉に。日帰り客に混じりながら入浴。混雑していた分なまっていたが、体調がミルミル回復!
体が冷えきっていたのか、20分で目が覚めて、速攻で温泉に。日帰り客に混じりながら入浴。混雑していた分なまっていたが、体調がミルミル回復!
翌朝、湯の張り替え後の極上ぬる湯に2度も浸かり、完全回復。9時に宿を出て源泉に向かいました。
温泉の成分がビッシリ!
1
翌朝、湯の張り替え後の極上ぬる湯に2度も浸かり、完全回復。9時に宿を出て源泉に向かいました。
温泉の成分がビッシリ!
ほのかに硫黄臭もします。唐沢鉱泉もほのかに硫黄臭を感じましたが、成分的に入っていそうです。
1
ほのかに硫黄臭もします。唐沢鉱泉もほのかに硫黄臭を感じましたが、成分的に入っていそうです。
先日の体調悪登山で懲りたはずなのに、また登山道を登って降ります。たったの50分の行程ですよ。
1
先日の体調悪登山で懲りたはずなのに、また登山道を登って降ります。たったの50分の行程ですよ。
20分ほど登ると十字路分岐ですが、
黒百合平→地獄の急登
唐沢鉱泉→天国の極上湯
渋御殿湯→天国の極上湯
渋辰野館→天国の極上湯
黒百合平から降りてきたら、全ての行き先が天国じゃないか!
1
20分ほど登ると十字路分岐ですが、
黒百合平→地獄の急登
唐沢鉱泉→天国の極上湯
渋御殿湯→天国の極上湯
渋辰野館→天国の極上湯
黒百合平から降りてきたら、全ての行き先が天国じゃないか!
天国の十字路から降りて30分、
アスファルト道路に出ました。ここから川上に進みます。
1
天国の十字路から降りて30分、
アスファルト道路に出ました。ここから川上に進みます。
渋御殿湯手前の川辺に
獣の親子発見!
アニマルの知識が乏しくて、誰ですか状態…
後で調べたらカモシカでした。
1
渋御殿湯手前の川辺に
獣の親子発見!
アニマルの知識が乏しくて、誰ですか状態…
後で調べたらカモシカでした。
渋御殿湯到着。
ここで日帰り入浴千円ではなく、
日帰り休憩付き2000円で入館。
理由はググってください。
1
渋御殿湯到着。
ここで日帰り入浴千円ではなく、
日帰り休憩付き2000円で入館。
理由はググってください。
極上湯の歴史に、また1ページ
1ページを刻んだ後は渋御殿湯奥を散策。路線バス11:30発まで森林浴しています。
1
極上湯の歴史に、また1ページ
1ページを刻んだ後は渋御殿湯奥を散策。路線バス11:30発まで森林浴しています。
路線バスに揺られて50分、茅野駅に到着。青春18切符を使って帰ります。
北八ヶ岳と茅野駅に乾杯!
1
路線バスに揺られて50分、茅野駅に到着。青春18切符を使って帰ります。
北八ヶ岳と茅野駅に乾杯!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

山は甘くない…
寝不足で登るなんてもってのほか…
山の気温を甘く見てはいけない。
今回の感じた気温は
朝→一桁温度
午前中の稜線歩き28度くらい
午後のガスってから→13度くらい寒い。

白駒池方面から天狗岳を目指すなら、特に厳しところは無いが、西天狗岳〜唐沢鉱泉間は本当に酷かった。
しかし、そんな酷道でも唐沢鉱泉のぬる湯に入れば、全て報われます。特に宿泊して湯の張替え後の7時に入ると泡の付き具合が良くなります。お湯自体も明らかに鮮度が良いのがわかります。
渋御殿湯はググってください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら