ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1564737
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

あの娘に逢いに 唐松岳へ

2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
 - 拍手
あつころん その他4人
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
1,044m
下り
1,053m

コースタイム

1日目
山行
5:13
休憩
1:58
合計
7:11
7:49
25
8:14
8:17
136
10:33
10:48
28
11:16
11:26
64
丸山
12:30
13:30
45
唐松岳頂上山荘
14:15
14:45
15
2日目
山行
2:32
休憩
0:27
合計
2:59
8:34
8:42
10
8:52
9:10
49
9:59
10:00
57
八方池
天候 両日とも快晴微風
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新宿23:50発 ムーンライト信州 白馬5:40着
白馬から白馬八方BT バス
ゴンドラアダム往復
八白馬八方BTから長野駅 13:40発 特急バス
長野駅〜上野駅 15:40発 新幹線はくたか
ギリギリまでお仕事を終えて新宿へ
ギリギリまでお仕事を終えて新宿へ
ゆる山遠征は
ムーンライト信州号✨
1
ゆる山遠征は
ムーンライト信州号✨
来ました白馬(๑>◡<๑)
来ました白馬(๑>◡<๑)
途中店先で
ブルーベリーをget🍇
甘酸っぱいの
途中店先で
ブルーベリーをget🍇
甘酸っぱいの
ゴンドラで一気に
上がりますよ
楽ち〜ん
ゴンドラで一気に
上がりますよ
楽ち〜ん
白馬三山⛰
鎌池湿原越し
リフトで一気に
2.000mまで上がりますよ
楽ちん過ぎる(*゜▽゜*)
リフトで一気に
2.000mまで上がりますよ
楽ちん過ぎる(*゜▽゜*)
さぁ、歩きましょう👣
さぁ、歩きましょう👣
初アルプスの2人は
まだ元気☀
初アルプスの2人は
まだ元気☀
ウメバチソウ可愛い💕
1
ウメバチソウ可愛い💕
八方ケルンを
手で転がすヒト
1
八方ケルンを
手で転がすヒト
顔があった!
日陰が涼しい
1
顔があった!
日陰が涼しい
岩が冷たくて
気持ちいい〜の😆
岩が冷たくて
気持ちいい〜の😆
お池が見えてきたよ
1
お池が見えてきたよ
シモツケソウ
不自然なショット💦
不自然なショット💦
タカネマツムシソウ
越し八方池
タカネマツムシソウ
越し八方池
安全山行を祈ります
1
安全山行を祈ります
渋滞してます…
こちらも
綺麗に映ってますよ😝
こちらも
綺麗に映ってますよ😝
木陰もあり
タカネナデシコ
花も暑そうね
1
タカネナデシコ
花も暑そうね
富士山では
ありません
富士山では
ありません
ゆっくりペースだから
花々も愛でられる
タムラソウの群生
1
ゆっくりペースだから
花々も愛でられる
タムラソウの群生
カライトソウ
トリカブト
ハクサンタイゲキ
7月下旬ごろまでと
長く咲いていますね
ハクサンタイゲキ
7月下旬ごろまでと
長く咲いていますね
雪渓で休憩
初アルプスの2人には
ちょっとキツくなってきたね。休憩タイム🍘
雪渓で休憩
初アルプスの2人には
ちょっとキツくなってきたね。休憩タイム🍘
丸山ケルンで遊ぶ
丸山ケルンで遊ぶ
隊長:ケルンって登山の無事を祈って積むんだよ
私:積んでおかないとね。崩れたらどうなるの?
隊長:崩さない!
隊長:ケルンって登山の無事を祈って積むんだよ
私:積んでおかないとね。崩れたらどうなるの?
隊長:崩さない!
ジャンガジャカ〜
ジャンガジャカ〜🎶
ポーズが古い
2
ジャンガジャカ〜
ジャンガジャカ〜🎶
ポーズが古い
不帰ノ嶮(かえらずのけん)
2
不帰ノ嶮(かえらずのけん)
夏道は崩れている
ので迂回
夏道は崩れている
ので迂回
この岩場の稜線も
ワクワクするね🤗
この岩場の稜線も
ワクワクするね🤗
小屋が見えてきたー
小屋が見えてきたー
唐松岳頂上山荘到着
唐松岳頂上山荘到着
差し入れたち😋
ヘリが数日飛んでいないと聞いていたから甘いモノを選びました🍐
差し入れたち😋
ヘリが数日飛んでいないと聞いていたから甘いモノを選びました🍐
小屋近くに
コマクサ
残ってました♪
小屋近くに
コマクサ
残ってました♪
山頂目指します
お気に入りの1枚
それにしても
1日快晴なんて
ありがたい☀
それにしても
1日快晴なんて
ありがたい☀
唐松岳山頂に到着⛰
1
唐松岳山頂に到着⛰
早速、飛びます🐥
1
早速、飛びます🐥
続いて飛ばされます😂
1
続いて飛ばされます😂
ジャンプ登山隊A嬢🕊
ジャンプ登山隊A嬢🕊
よく頑張りました👐
2
よく頑張りました👐
その頃
彼女は売店で
お仕事中
1
その頃
彼女は売店で
お仕事中
喫茶で一息
かなりまったり
疲れたもんね😁
かなりまったり
疲れたもんね😁
可愛いオリジナル
雷鳥カップ☕
2
可愛いオリジナル
雷鳥カップ☕
お部屋はとても綺麗
お部屋はとても綺麗
隊長:XJAPANだ
私:ホントだ!
3
隊長:XJAPANだ
私:ホントだ!
夕食は30分で3回転
夕食は30分で3回転
お仕事忙しいから
度々会いに行く
1
お仕事忙しいから
度々会いに行く
夕焼けが雲をピンクに染めてくれた
2
夕焼けが雲をピンクに染めてくれた
アーベンロート
燃えるようです
個室からずっと
眺められるなんて
贅沢だわ✨
個室からずっと
眺められるなんて
贅沢だわ✨
フェルメール風な1枚
1
フェルメール風な1枚
深夜の星空撮影会🌌
腕を上げてご満悦
深夜の星空撮影会🌌
腕を上げてご満悦
静かな玄関で記念撮影
静かな玄関で記念撮影
チシマギキョウ
いい画が撮れたね
いい画が撮れたね
劔岳のモルゲンロート
2
劔岳のモルゲンロート
唐松岳も染まる
朝から忙しい彼女
1
朝から忙しい彼女
一緒に働きますよ
気持ちだけ…
1
一緒に働きますよ
気持ちだけ…
頑張ってね👍
朝食盛り盛り
ごはん2杯🍚
朝食盛り盛り
ごはん2杯🍚
食後のコーヒー☕も
普段はできないから
嬉しい😊
食後のコーヒー☕も
普段はできないから
嬉しい😊
お別れの時間
富士登山を目指してから3年、記念すべき初登山が唐松岳になりました^ ^
1
富士登山を目指してから3年、記念すべき初登山が唐松岳になりました^ ^
じゃあ、またね〜👋
じゃあ、またね〜👋
今日もいい天気のなか
今日もいい天気のなか
下りもやや渋滞
彼女の友達が登ってくるところに出逢えました!サプライズだからきっと喜ぶよ
2
彼女の友達が登ってくるところに出逢えました!サプライズだからきっと喜ぶよ
飛行機がよく飛んでる
飛行機がよく飛んでる
白馬から唐松岳のコースもハードだろうな
白馬から唐松岳のコースもハードだろうな
ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
タムラソウ
下りはサクサクっとみんな足慣れしてきたね
下りはサクサクっとみんな足慣れしてきたね
これはこれで
雰囲気あります
1
これはこれで
雰囲気あります
実はへばりつきたかったのね😎
実はへばりつきたかったのね😎
雲が湧いてきた
湿度も上がる
雲が湧いてきた
湿度も上がる
もう顔にしか見えない
もう顔にしか見えない
街が近くなってきたよ
街が近くなってきたよ
先日歩いた
小蓮華山の稜線も
見えます
先日歩いた
小蓮華山の稜線も
見えます
無事に下山できたよ
無事に下山できたよ
やっぱり
ソフトクリーム🍦
が美味しい
3
やっぱり
ソフトクリーム🍦
が美味しい
続けて
おひょっくりで
お昼ごはん🍚
良く食べました😋
1
続けて
おひょっくりで
お昼ごはん🍚
良く食べました😋

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

感想

彼女が山に上がると聞いた3ヶ月まえ
驚きと同時に じゃあ、逢いに行こう!
とゆる山隊で即決(*゜▽゜*)

北アルプスデビューの2人も参加して
快晴微風の好条件のなか

八方尾根に咲く花々
八方池に映る天狗尾根〜不帰三峰
ケルンの周りで小はしゃぎ
白馬三山から不帰ノ劍の勇ましい山肌
振り返ると雄大な五竜岳
贅沢過ぎる景色が迎えてくれる

山渋滞も景色を楽しむ時となり
デビュー戦には優しい歩調
雪渓は小さくなったみたい?
だけど貴重な涼み処になる

あと一息💦
力を合わせて登りきった先には
正面に劔岳を望む小屋があるた👀

賑わう小屋でテキパキ働く
あの娘の姿に安心
荷揚げモノを届けて
いざ山頂へ

五竜岳の脇に槍ヶ岳が見えるとは
ゆる山好例のジャンプ🕊で感謝
小屋でまったり過ごしたのは
何年ぶりか?
もはや旅館泊の贅沢感✨
天の川、日の出も観れるなんて
パーフェクトな2日間になりました

下山したら、今度はまったり低山楽しみましょう♪→

もう1つ、ラッキー尽くめな今回、五竜岳周りで八方尾根を下る途中のビストロきっちょむ隊の3人に出逢えたことが感激でした。写真は載せてないけど、1枚撮って頂けました(๑>◡<๑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4355人

コメント

あの娘に会いにって、女性だったのですね。
あすかさん初コメです。
タイトルに釣られ?ました( ̄▽ ̄)
男性がどんな女性に会いに行ったの⁉的な。
唐松岳上天気ですね、ちょうど台風の狭間なんですね。
青い空と、Xの飛行機雲✈良いなぁ。
唐松山頂でのジャンプの高さは、皆さんまだまだ若いですね(^。^)
でも、まぁお手軽唐松岳なのか凄い登山者の列( ̄▽ ̄)
以前に比べてもの凄い‼です。
山荘前からの立山、劔も素晴らしかったでしょうね。

あっ、私は三人の子供の父親ですが、長女は「明日香(あすか)」です(^。^)
あと、長男と次女です(^。^)
2018/8/21 18:50
Re: あの娘に会いにって、女性だったのですね。
teheさん
コメントありがとうございます
どうやら、期待を裏切ってしまったようですね😆
私も初めて山渋滞を体験しました。見所が多くて途中までは観光地ですから仕方ないですね…
娘さんは我が強い、天然さんかな⁈
全く違ったらごめんなさい🙇♀
ぜひ、親子登山の思い出を作ってあげてください🎶
2018/8/22 10:22
Re[2]: あの娘に会いにって、女性だったのですね。
大体合ってます(^。^)
まぁわがままです、

名前の由来は、ここだけの話ですが、、。
初めての子供は男の子と信じて、男の名前を
色々と候補を、、。
ところが女の子(当時は産まれるまで不明)
落胆して、適当にその年に新車で購入した
いすゞアスカ、アスカ、アスカ、明日香に
しました。
この事は30を超えて結婚した娘には未だに内緒です(^。^)
お墓まで持ってくつもりです( ̄▽ ̄)
2018/8/22 15:16
Re[3]: あの娘に会いにって、女性だったのですね。
落胆して適当に…(^◇^;)
これはお墓持ち決定ですね 笑
”明日香村で遺跡発見”
大差ない由来と思われます
画数大吉で帳消しとしました 笑笑

ワガママ言えるのは
父君がお元気だからですね
山で出逢う先輩方の健脚ぶりに
ああなれるものか?と思いつつ
マイペースに歩いています
2018/8/22 16:17
Re[4]: あの娘に会いにって、女性だったのですね。
もう66歳になりました( ̄▽ ̄)


小5でガキ大将に付いて行って登った地元の
宇津峰山(679m)。記憶してる初登山。
未舗装路の国道49号を自転車の三角のりで、必死に付いて行きました。
結構な登りで、数時間かかった様な❓
しかし山頂からの初めて見る景色に子供ながら感動した記憶があります。
その後、上級生になると今度は自分がリーダーで下級生を連れて( ̄▽ ̄)

孫も二人。流石に若い頃の馬力は有りません。
55年間経ちましたが、どう数えても山行き日数は、500日前後でダラダラと長いだけです( ̄▽ ̄)
3回くらいは、あわやの山行きもあります。
今は安全登山が一番です。
ツアー登山は苦手で未体験です。
マイペースで行けない登山は私には合いません。
楽しかった、と言える登山を目指してます。
2018/8/22 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら