記録ID: 1565370 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山〜次郎笈(見ノ越)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
 CEI
アクセス
in 高松空港〜美馬市街〜国道438号 2時間15分
out 国道438号〜徳島市街 2時間10分

S見ノ越登山口13:0013:35リフト西島駅13:55大剣神社14:0014:15剣山頂上ヒュッテ14:2014:25剣山15:20次郎笈15:3016:20大剣神社16:35リフト西島駅17:05見ノ越登山口17:1017:20ゴール地点G

剣山リフトのりば前の駐車場から出発。
剣山登山口は剣山神社の境内の奥にあります。
剣山登山口。装備についての注意看板あり。
剣山登山口の水場。空のペットボトルが用意されています。
日影の緩やかな道。
剣山リフトをくぐるトンネル。
標高100メートルごとに標識がありました。
頂上ヒュッテ雲海荘。
リフト西島駅。ここから賑やかになります。
つるぎ山の鳥居。
ちょっとだけ急登をこなすと、山頂ヒュッテに出ます。
山頂ヒュッテ。素敵なデザインです。
平家の馬場。笹原に木道が敷かれています。
一の森に続く登山道。
次郎笈に向かいます。
岩場もありました。
次郎笈山頂への最後の登り。
剣山へと続く道。
次郎笈の山名標。
次郎笈でランチ。道の駅ことなみで買った草餅をいただきました。
剣山。登山道がくっきり続きます。
フラットな道が続きます。
リフト西島駅。運行は17時45分まで。
登山口に戻ってきました。見ノ越第一駐車場。

by CEI

■アプローチ
高松空港からレンタカーで見の越に向かいます。
美馬で吉野川を渡るまでは走りやすい道でしたが、その先の国道438号線は狭く、すれ違いに気を使いました。

見の越にはリフト乗り場の前に、大きな駐車場があり、無料。
13時に着いたので、すでに帰ったクルマの空きスペースがありました。

■剣神社
リフトには乗らず、道を渡った剣神社の境内からスタートします。
境内の外れに登山道入口があり、そこの水場には空のペットボトルが用意されています。

森の中を斜めに上がっていきます。
陽射しが遮られているので涼しく歩けます。
斜面を直登していくリフトを簡易なトンネルでくぐります。
登山道はつづら折りで、緩やかでした。

■剣山
リフト終点の西島駅まで来ると、リフトのお客さんが合流してきて賑やかになります。
山頂までいくつかのルートがありますが、大剣神社を経由しました。
緩やかに上がって突き当たり、大きな岩の前に大剣神社の社殿があります。
なぜか賽銭箱はありませんでした。

大剣神社から山頂までは、急登です。
ただ、10分ほどであっさりと山頂ヒュッテに到着。
デザインが素敵な小屋で、そのうち泊まってみたいです。

山頂はヒュッテの裏手で、「平家の馬場」と呼ばれる笹原の中。
一面に木道が敷かれ、アンテナや展望台もありました。
剣山を取り囲んでいる一の森や次郎笈、三嶺もよく見えます。

■次郎笈
山頂を抜けて、いったん下ります。
広がる笹の緑色の中、くっきりとした登山道が次郎笈に続きます。
登山道は遠くから見るよりも岩が多く、少し歩きにくいです。

岩場が多い尾根を上がり、少し左に折れたところが次郎笈の山頂。
山頂の岩に座って休憩しました。
「道の駅ことなみ」で買った草餅をいただきました。

■下山
次郎笈からの帰りは、剣山の西側を巻いて戻ります。
人も少なく、静かな道でした。
途中にある水場で、冷たい水をいただきます。

西島駅からは往路を辿り、剣神社まではあっという間でした。
登山口には靴洗い場もあり、楽しい登山でした。

■まとめ
帰りは国道438号線で徳島市に出ましたが、こちら側も運転が大変でした。
アプローチは大変でしたが、歩くのは手軽で、展望に恵まれました。
今日の行程は4時間20分。うち休憩25分。19,000歩でした。