ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1566919
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

284 遠征2日目は秡川登山口から苗場山(日百97座)へ

2018年08月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:48
距離
13.1km
登り
1,209m
下り
1,211m

コースタイム

05:55 登山口前の駐車場
06:15 和田小屋登山口
07:00 下ノ芝 07:10(軽食)
07:35 上ノ芝 07:50 (休憩&談話)
08:20 神楽ヶ峰
09:15 苗場山 09:45(軽食&散策)
11:05 上ノ芝 11:15(軽食&談話)
12:40 登山口

◎ 全体行動06時間45分(歩行05時間40分+休憩01時間05分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 秡川登山口の駐車場(無料、水洗トイレ有、30台ぐらい)

◎ 携帯電波は全体的に中弱だが届いてました。

◎ 明日は火打山&妙高山なので、最近の道の駅『みつまた』で温泉三昧をイメージしてたが、、、火曜日が定休日でガックリ、、、。 諦めて3時間弱で道の駅『しなの』へ行くが温泉無しで、一番近い日帰り入浴(温泉じゃない)10分ぐらいの場所で入浴。
コース状況/
危険箇所等
◎ 和田小屋まではゲレンデを歩き、五合目半過ぎからチョイ急坂と滑る粘土質で大変も危険箇所無し。
その他周辺情報 ◎ 苗名の湯(普通の湯、シャンプー&リンス有り、\450 )
秡川登山口NO駐車場から直ぐが登山口。 
秡川登山口NO駐車場から直ぐが登山口。 
左側に水洗トイレ有り、濡れるのが嫌な人は左側からアスファルトを登って行けます。
1
左側に水洗トイレ有り、濡れるのが嫌な人は左側からアスファルトを登って行けます。
サワヒヨドリでしょうか?
1
サワヒヨドリでしょうか?
振り向いて、私は左道、右からも来れました。
振り向いて、私は左道、右からも来れました。
の〜ンビリ歩いて行きます。
1
の〜ンビリ歩いて行きます。
名前は分かりませんが小さくて可愛いです。
2
名前は分かりませんが小さくて可愛いです。
和田山小屋に到着。
1
和田山小屋に到着。
もう少しゲレンデを登ります。
もう少しゲレンデを登ります。
見た事あるんだが,,,出て来ません,,,。
1
見た事あるんだが,,,出て来ません,,,。
木道を歩き
五合目半!?
雨後の下りは気をつけましょう。
1
雨後の下りは気をつけましょう。
オトギリソウ
下ノ芝で
景色を見ながら軽食&休憩。
1
景色を見ながら軽食&休憩。
小さな秋見〜つけた。
1
小さな秋見〜つけた。
朝が早いと雲海も見れますね。
1
朝が早いと雲海も見れますね。
中ノ芝から景色。
1
中ノ芝から景色。
上ノ芝でも休憩してたら埼玉から来られた70歳の方TO談笑(山頂から下山時はずっと一緒だったが元気過ぎてついて行くのがやっとでした。 私も頑張らなければ。)
上ノ芝でも休憩してたら埼玉から来られた70歳の方TO談笑(山頂から下山時はずっと一緒だったが元気過ぎてついて行くのがやっとでした。 私も頑張らなければ。)
その方に山名を教えて貰ったが忘れた,,,。
1
その方に山名を教えて貰ったが忘れた,,,。
野反湖は分かる。 ;;^,^;;
1
野反湖は分かる。 ;;^,^;;
忘れた。
神楽ヶ峰(八合目)
1
神楽ヶ峰(八合目)
小さいのに綺麗なウメバチソウ
1
小さいのに綺麗なウメバチソウ
ガスってた苗場山が見えた!
1
ガスってた苗場山が見えた!
冷たく美味しい水。
2
冷たく美味しい水。
ミヤマトリカブトが一杯!
1
ミヤマトリカブトが一杯!
名前が出て来ない風車,,,。
名前が出て来ない風車,,,。
ハクサンフウロ
山頂小屋が見えてホットする。
2
山頂小屋が見えてホットする。
山頂へ。 イエ〜イ! 日本百名山97座目。 一人ばんざ〜い!! Y(^0^)Y
3
山頂へ。 イエ〜イ! 日本百名山97座目。 一人ばんざ〜い!! Y(^0^)Y
三角点をスカット! ハント!
2
三角点をスカット! ハント!
メニュー
私はCCレモンを選択。 グビ!グビ! パク!パク!
1
私はCCレモンを選択。 グビ!グビ! パク!パク!
もっと花が一杯の時にまた来たいですね。
2
もっと花が一杯の時にまた来たいですね。
ず〜っと
歩いていたい景色です。
歩いていたい景色です。
戻って来ました。
戻って来ました。
青空なら
もっと素晴らしかったでしょうが、、。
1
もっと素晴らしかったでしょうが、、。
登り返さなければ、、暑い、、辛い、、。
1
登り返さなければ、、暑い、、辛い、、。
埼玉から来られた70歳の方と山頂から一緒でしたが付いて行くのに必死でした。 自転車やサプリメントなど会話しながらアットいう間に下山、有難うございました!
1
埼玉から来られた70歳の方と山頂から一緒でしたが付いて行くのに必死でした。 自転車やサプリメントなど会話しながらアットいう間に下山、有難うございました!
道の駅『しなの』で車中泊。 明日登る火打山&妙高山を見ながら
1
道の駅『しなの』で車中泊。 明日登る火打山&妙高山を見ながら
新潟を食べ、飲み干した。
2
新潟を食べ、飲み干した。
明日も良い事が有ります様に! ^0^
5
明日も良い事が有ります様に! ^0^

感想

◎ 流石の百名山、平日でも沢山の車が、、一期一会で知り合った多趣味で70歳の方と談笑しながら楽しい山歩きとなりました。 花は少なかったが(時期が悪かった)天気も良く怪我無く下山も出来たしピークも取れたので良し!、、としましょう!

◎ 山頂は天空の湿原と言われてるだけあって気持ち良く散策出来ました。 もっと花が一杯の時期にノ〜ンビリと来たいな〜と思いました。 お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

mypaceさん こんにちは!
苗場山(日百97座)無事制覇されたこと。誠におめでとうございます!
よく整備された登山道で比較的楽かな?と思いきや、かなりの距離に結構体力を消耗されたことでしょう。
さて、明日はどちらへ・・・・?
お疲れさまでした
2018/8/25 14:58
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 又々最速のコメントを有難うございます! ^o^

◎ 何とか97座まで来ました。 聞いてはいましたが天空の湿原は本当でしたね。 今度機会が有れば花が沢山咲いてる時に行ってみたいな〜と思いました。

◎ 少しずつ体力が落ちてるのを感じた一日でした。 s_fujiwaraさんも早く腰が良くなると良いですね。 有難うございました! m(_ _)m
2018/8/26 5:46
mypaceさん 急いでますね!
〇この山は山頂の池塘が多くきれいな場所でしたよね〜もう少し長いされて奥まで足を運ばれれば北アルがよく見れたはずでしたが^^
〇しかし私は相当しんどかったのですが、このレコを読むとなんだか簡単に登られてますね~さすが。でも帰りの駐車場まで舗装路使わなかったのでドロドロになったこと思い出しました・・・。
2018/8/25 20:08
Re: mypaceさん 急いでますね!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^

◎ 花は少し少なかったですが、池塘は一杯でしたね。 仰る通りもう少し長いすれば良かったと少し反省、、、。 最初は神社まで行くつもりでしたが右膝に少し違和感を感じたのと、、花も少ないし、、明日がテント泊と言う事、、移動が3時間ほど掛かる、、温泉に絶対に入りたかったので急いでしまいました、、反省、、。 流石、見てるとこ見てますね ;^,^;

◎ 登る時に未舗装を歩いたので、帰りは万が一転けて怪我しない様に自然と舗装路を歩きました。 有難うございました。 m(_ _)m
2018/8/26 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら