沢登り

栗原川<円覚大膳滝・不動滝>歴史を感じる鉱山跡地

2018年08月26日(日) [日帰り]
アクセス
関越道沼田ICより国道120を片品方面へ。吹割の滝より手前の信号を右折し
栗原川林道へ(皇海山の他山口を目指す)スペースのある路肩に駐車。

*栗原川林道はパンク・落石も起こる悪路。距離も長い。
コース状況/
*この日は水量が多かった。

<円覚大膳滝(3段滝)>
・1段目 9m
大きな釜を左側にへつりながら泳いで取り付く。滝の末端水流際まで泳ぐとすんなりと岩の上に登れる。その手前より取り付きへつって移動することも可能。中間にテラスあり。錆びたハーケンあり。その上段は季節によりヌメリや落ち葉の堆積により滑りやすくなることもあるが基本的には登りやすい。上部にはハーケン等の打ち鉄あり。

・2段目 7m
水流の右を登るが、ヌメリがあったため水流際が滑らず登りやすかった。手がかり豊富。登り終えると3段目の滝からの水しぶきが強烈。右岸へトラバースするときに転落しないように注意。(水量が多い日は)

・3段目 20m
滝のすぐ左から岩を登る。倒木の根元に沿って左に移動していき倒木の根っ子がひっくり返っている所より滝の上段左際目がけ右上に登っていく。岩や根っ子のホールドは悪く、泥面も滑り落ちるのでかなりの注意が必要。落ち口左壁には新しいボルトあり。

<不動滝(50m)>
・大膳滝の後の2俣を右岸へ。左岸には5段の滝が見える。
右岸を進むと50mの不動滝が立ちはだかる。上部には幅は狭いがひょんぐり状の滝が勢いよく水しぶきを上げている。下からは2段になっている全容が見えない。

<不動滝上部への巻道>
円覚大膳滝3段目上部の右岸より取り付く。進むとすぐにトラロープが垂れている岩壁あり。(大膳滝の巻道らしい。登攀注意)一旦左側に巻き上部を目指す。場のいいところまで登り上げたら不動滝方向を目指して尾根に乗ると作業道が見つかる。
栗原川林道から杉林の尾根を沢へ向かって急降下。
(先輩の教え:杉林=植林 植林地帯は人の手が入っているため歩きやすいはず。)
やっと沢が見えました。
序盤 ナメの美しい栗原川。
右岸に枝沢
赤い岩盤「Mちゃん見て〜。どうして赤いかわかる〜?それはね・・・・」昨日からギャグが冴え渡る先輩。
静から動へ風景が移り変わっていく
以前来た時とは見違えるような水流と水かさ。
ナメ部分の水流も早い。陽射しが入るとグリーンに輝く。
へつり
先輩がわさびを見つけました。「るのはもったいないからと葉っぱを1枚食べてごらん」わわさび味っぽい?!
沢のトラバース。小柄なMちゃんは不利なので後続者が見守る。気が気でない先輩が後ろで猛ダッシュ(?!)
円覚大膳滝を目前に対岸へのトラバース。ここは水流が早く窪んでいる。Mちゃんの足元を先輩がしっかりガード。
私はなんと2度も流される。苦手な部分かもしれないので要改善。(体制を前傾にし ずり足移動)
NKさんが慌ててロープをもって走ってきてくれました。「すみません。こっちから行きます。」
円覚大膳滝 1段目。リードはNさん。水温は低め。足はつかない。
ここから取り付いて岩の上に上がりへつって行く。
前回来た時は 胸ぐらいの水深で歩いて行かれた。
リードの次にNKさん・Damが中間のテラスに到着し、Nさんは上部へリード。
pi-tiそして先輩が取り付き Mちゃんはトップロープで待機。
pi-ti上段へ。
先輩が1段目の上段に到着するとき リードを振られたNKさんが2段目に取り付く。円覚大膳滝は1〜3段まで陽射しが差し込まない。
2段目上より撮影
陽射しが差し込まない上に凄まじい水しぶきが巻き上げる風で大型台風の真っただ中にいる感じ。カメラ持つ手も震える・・・
これは動画でなければ伝わりません。
*動画を貼り付けました*(寒さに手が震えながらD撮影。)
これは動画でなければ伝わりません。
*動画を貼り付けました*(寒さに手が震えながらD撮影。)
Mちゃんを見守り ラスト回収の先輩
Dam「2年前にbyちゃんと来たときは、ここから登って・・」
ここは群馬の沢を行きつくした先輩がリード。
NKさんは初めてのコースだそうです。NKさんの次にMちゃん・Dam。
足場のいい所から下を。
上を。倒木の根っ子は足場がよく、そこから右斜め上に上がっていく。
足元、泥は、そのまま流れ落ちるところあり。
ラスト下には、若いころから先輩と行動を共にしたベテランのNさん。
あっ!! Nさんの背後に大きな虹が
とっても綺麗です。
あと少しの ここからが特に足場が悪い.
それでも 虹がとても綺麗で。。。。
Dam
2段目の滝つぼを見下ろす。
円覚大膳滝を登り終えると右手奥に5段の滝が眼に入る。
大きくて立派な滝。今日は右岸へ進み不動滝を目指す。
円覚大膳滝を登り終えると右手奥に5段の滝が眼に入る。
大きくて立派な滝。今日は右岸へ進み不動滝を目指す。
NさんとNAさんは釣り上級者。合間を見て竿を出す。
Nさんゲット。これでも小さいとのことでリリースです。
リリース分含み先輩2匹・Nさん・NAさん1匹づつ釣りました。
すごい
強い日差しが木々の陰影を岩に落とし込む不思議な風景
大きな滝の音が聞こえてきた。
ミニゴルジュに日が差し込む
*不動滝*
爆音・水しぶき・そして巻き起こる風
*不動滝*
爆音・水しぶき・そして巻き起こる風
少し後ずさりして上部をアップで。
小さなひょんぐり状の滝が見えるものの全容はつかめない。
少し後ずさりして上部をアップで。
小さなひょんぐり状の滝が見えるものの全容はつかめない。
NKさん登れそうなのか偵察に行く。(先輩:今日は水量が多すぎて無理だよ。)
水しぶきがすごい。ここで少し休憩。先輩が鉱山跡の話をしてくれた。鉱物はあまり採取できなかったため2〜3年で閉山したらしい。
不動滝上部に行かれそうなところを探しながら下降。円覚大膳滝3段目の上部右岸より登ることに。NKさんリード。この上までは簡単だったけれど・・・
この岩壁を登るのが難しかった。40mで確保し、30mは ずるして掴まって上がるようにとの指示。NKさんのリードがあったからこそ登れた岩壁。
危険な岩場と急斜面を越えると作業道に出ました。
滝の上部辺りの右岸には鉱山跡の名残りがたくさん。
石垣
石垣
ここに碑があったんだよ。あっ!!字が消えて読めなくなちゃってる。
これは平成3年に建てられた碑。裏には明治37年より昭和12年までと書かれている。
掛ったままのワイヤー
上から見ると2段になっているのがよくわかる。
先輩「懐かしいなぁ〜 昔ここ登ったんだよぉ〜」
Nさん「オレ どうだったか覚えてないなぁ・・・」
Dam 「覚えてないって⁉ そういうもんなんですかぁ?!」
NKさん「次回 登るぞー!!」
先輩「懐かしいなぁ〜 昔ここ登ったんだよぉ〜」
Nさん「オレ どうだったか覚えてないなぁ・・・」
Dam 「覚えてないって⁉ そういうもんなんですかぁ?!」
NKさん「次回 登るぞー!!」
下から見えた ひょんぐりの正体
すぐに作業道が見つかり林道まで登る
NKさんが見つけた ミヤマクワガタ
蒸し暑い急な作業道も終わり。カーブミラーが見える。川原川林道を歩いて駐車場へ。お疲れ様でした。

共同装備
ザイル 40.30.10m 各1本

感想

先輩は十数年前にチームで不動滝をシャワーで突破している。滝上部の右岸には
鉱山跡・碑・トロッコのケーブルが残されているとのこと。今回は懸垂で戻るのではなく不動滝の上部に登り鉱山跡を見学して帰る計画だった。
不動滝の上部左岸の岩壁は高く切れ落ちているため右岸より巻いて登るしかない。探しながら下降していくと、大膳滝3段目上部の右岸より登れそうだった。1段目は容易でその奥は岩壁に突き当たりトラロープが伸びている。大膳滝の巻道らしい。登りに使うには最初の取り付きと登りが難しく、今回はベテランのNKさんのリードで進むことができた。尾根に上がると作業道になり石畳や鉱山跡の引かれているワイヤーや文字が消えてしまっていた碑などを見学することができた。落ち口付近からは不動滝が2段になっている様子を見ることができた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栗原川は2度めですが、今回の水量の多さにはびっくりしました。
美しいナメ、迫力ある滝、ダイナミックな美しい秀渓だと感じます。
5段の滝、その先にもぜひ行ってみたい。

会員でないにもかかわらず先輩のお誘いにより、会のベテランの方々とご同行させていただき その中で学び、助けていただき、楽しく無事に下山できました。
1泊の沢の計画が天候により中止になってしまいましたが、それに匹敵する遡行ができ満足です。 ありがとうございました。

今回で3回目の栗原川。一回はツェルト泊にてツバメ沢〜ケヤキ沢の周回、二回目は:円覚大膳滝の一段目まで、そして今回はまだ見ぬ不動滝へ
栗原川はナメのとても綺麗な美渓で、手強い滝もいくつかあるとても美しい沢です。今回はベテランのM先生、NKさん、Nさんともベテランの方に同行させてもらい、不動滝や鉱山跡を見学できたり、とても充実した楽し沢行になりました。
ただ、一部の心ない釣り師の空き缶や釣糸などのゴミが沢山捨てられていました。美渓な川なのでとても残念です。

<鉱山跡地について>
金が採れたのだが…質は悪く、含有率も低く、短期間で廃鉱山になってしまいました。

昭和12年まで、杉や檜の植林の為の作業道を営林局が管理しており🐤こんな凄い不動滝の上が、林道の終点だったのです。
実際 金属板碑の西側には今も歩けそうな廃道がありましたね!!
約15年前は、立派な立派な木製の記念碑に記載されてました。。木製の碑が壊れているのを♪ギリギリ見られました。

<滝の名前について>
円覚大膳滝は本来 無いのです。
名前が付いている滝は、本来✌3つ!の滝です。
最近の地図は古い地図とは異なっています。古い地図が本来の
名前なのです。

下から順番に
1⃣123段を合わせて大膳の滝!
2⃣右俣は円を描く沢で五段の滝が、円覚の滝!
3⃣左俣の不動滝!