記録ID: 1587515 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

阿蘇・根子岳西峰〜天狗峰 4K360度動画あり

日程 2018年09月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
浮き石が多く落石による事故の危険あり。
天狗のコルから下山する場合は50mロープで2回、その後も懸垂2箇所あり。
枯れ沢が見えたら赤テープの木を使い最後の懸垂ですが、ガレ場の斜面ではセルフも取れず二人目以降の懸垂による落石が大変危険です。ロープ回収時は特に気を付けましょう。
沢の途中で水場あります。
GPSログはバッテリー切れで途中までです。

ローソン 南阿蘇白水店おしゃれですね!
この先のキャンプ村から登山口まで行けると思い
北上したのですが・・・
ローソン 南阿蘇白水店おしゃれですね!
この先のキャンプ村から登山口まで行けると思い
北上したのですが・・・
アプローチを間違えて牛に遭遇です
待ってると避けてくれる優しさ。でもこの先は通行止めでした、引き返して根子岳北側へ
駐車場で会ったお二人はもうあんな所へ
雲が多くなり遠くで雷が鳴ってましたが大丈夫と予報を信じ進みます
相棒の懸垂下降。ビレイデバイス掴んでても止まらないが・・・
まあ下でロープ持ってるから大丈夫だけど(^_^;)
ホールドしっかり確認すれば問題なし
天狗峰1ピッチ目の終了点あとひと踏ん張り
山頂到着です。淹れてきたアイスコーヒーも少し肌寒く感じる気温でした。
天狗峰山頂付近の茨で腕が傷だらけになったのでジャケット着ました。
晴れて何より、天狗のコルから下山します。
今後も危険度は増すであろう根子岳の整備をされている方に感謝いっぱいです。

360度動画です。
左上の白丸の十字キーをクリック後に
キーボードの矢印キーor画面をドラッグで視点移動
+と−キーで拡大縮小できます。