丹沢

鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山(県民の森Pより)

2011年12月27日(火) [日帰り]

16:30 県民の森
アクセス
東名高速大井松田ICから三廻部方面へ
林道を通って表丹沢県民の森駐車場(無料)
駐車スペースは6台ほどですが、その他路肩に数台駐車可能
林道は道幅狭くなりますが、全線舗装路で凍結もありませんでした
コース状況/
登山ポストは途中の二俣にあります。(用紙はありませんでした)

ルートは特に鎖や岩場もなく、分岐の要所に案内も出ていますので
問題ないと思います。一カ所だけ鍋割山稜から小丸尾根への分岐点が
二俣方面の案内がなく、踏み跡も薄目なので注意です。

当日は12月上旬に降った雪も融けていて登山道には全くありませんでした。
一部塔ノ岳から丹沢山に向かう北側斜面で地面が凍っていましたが
慎重に歩けば大丈夫でした。アイゼンも終日未使用です。
表丹沢県民の森駐車場
7時頃到着でしたが、平日の為まだ空きがありました
「県民の森」と謳ってはいますがひっそりとしています
準備を整え林道歩きから開始です
二俣の登山ポスト。今日は鍋割山に行くのでこのまま左方向へ
鍋割山荘へのボッカポイント到着。
今日はペットボトルと麺つゆで!
鍋割山荘到着〜
でも誰もいません…
入口が…クリスマス仕様で
あらカワイイ!
すぐ横の鍋割山頂通過して塔ノ岳へ向かいます
今日は富士山もキレイです!
相模湾も朝日でキラキラしてました
金冷シでバカ尾根と合流。塔ノ岳へあと少し
塔ノ岳到着。良い天気です!
丹沢の山名石碑はカワイイ
富士山から南ア、八ヶ岳方面
相模湾から伊豆半島方面
横浜みなとみらい地区や都心のビル群もよーく見えました
三浦半島から千葉方面も!
尊仏山荘前で昼食を
これが堪らない季節になりました。なんでこんなに美味しいんでしょうか!?
このあたりのトイレはチップ50円。ペーパーはお持ち帰りとのことです。
平日だけあって塔ノ岳山頂も人少なめでした
雪の付きやすい塔ノ岳の北面斜面。ちょっと凍っていましたが、アイゼン使わずに慎重に
丹沢方面への気持ち良い歩き
ここでいつも写真撮っちゃいます
丹沢山到着
こちらは少し雪が残っていますね
無事降りれるようお参り。ナムナム
塔ノ岳への登り返し
小丸尾根分岐。二俣の案内出てなくて踏み跡も薄いですが写真正面方向へ折れます。
小丸尾根から大倉尾根方面
だいぶ雲が出て冷えてきました。日暮れも近いのでラストスパートです

感想

9月に山歩きをして以来、中々時間が取れずすっかりご無沙汰に。
仕事も一段落したので、本格的な冬の到来を前に足慣らしで丹沢に行ってきました。
12月上旬に降った雪も消えているようですが、冬登山に備えてしまってあった
冬装備を引っ張り出して、今回はその慣らしと体のリハビリが目的です。

■表丹沢県民の森駐車場より登山開始
いきなり予定よりちょっと寝坊しちゃいました(笑)
でも丹沢方面は横浜の自宅から1時間程度で着くのでとっても気楽です。
7時頃到着したところまだスペースに余裕がありました。停めれて良かったデス。
ゲート前もこの時点では誰もいませんでしたので平日なら何とかなりますね。
装備を整えて出発です!

■駐車場〜二俣〜鍋割山
林道を歩いて二俣へ到着。こちらで持参した登山カードを提出。
(ポストはありますが、用紙は今日も枯れていました)
今回は鍋割山経由なので後沢乗越方面へ進みミズヒ沢の
鍋割山荘行きボッカポイントに到着。
トレーニングの意味でもペットボトルと麺つゆをザックに放り込みます。

ここから本格的な登り開始です。
「むむ、ちょっと水入れ過ぎたか〜」と半分後悔しながらも良い天気に
励まされて、マイペースで登ります。
このあたりは南向きでもあるので、道の状態もぬかるむことなく良い感じでしたよ。

そんなこんなで鍋割山荘に到着。水はポリタンが無かったので小屋内へ。
挨拶するも返事無し。ご不在のようでした。
(途中大荷物でボッカ中のご主人にお会いしましたしね)

ここまで上がると南の相模湾がよーく見えました。
朝日でキラキラとキレイです。富士山も今日はばっちりです。
うーん、久しぶりの山歩きはやっぱり良いですね。

■鍋割山〜塔ノ岳
景色を見て写真撮りながら塔ノ岳を目指します。
途中金冷シで大倉尾根登山道と合流しますが、今日はそれほど
登ってくる方が居なかったようです。

久しぶりの木段攻撃に涙目になりながら塔ノ岳到着。
ん〜「天気が素晴らしい!」ヽ(´ー`)ノ
塔ノ岳はあまり天気が良くない時に当たっていましたが
今日は本当によく見えました。

富士山、南アルプス、八ヶ岳の山々や伊豆から千葉までの相模湾バーン!
横浜のランドマークや都心のビルもよーく見えました。今日は当たり!
こうやって山並みだけでなく、色んな景色が見えるのが丹沢の良いところですね。
都心からアクセスも良いし、本当良いところですよ丹沢!
これでヤマビルさえいなければ、言うことなしなんですけどね〜

さて、ここで昼食としました。
冷えた体に沁み入る、冬場お約束のカップヌードルBIGです!
あ〜なんでこんなに美味しいんでしょう(´ー`)

■塔ノ岳〜丹沢山
時間的にちょっと遅かったですが、ギリギリ行けそうと丹沢山へ向かいます。
塔ノ岳山頂から降りる北側斜面が今回唯一凍った地面でした。
ただし雪は残っていなかったので、下りでも慎重に歩けば大丈夫でした。
(結果今回はアイゼンは未使用)

塔〜丹沢は多少の登り降りを繰り返しますが気持ち良く歩けて自分は好きです。
今日は特に人も少なかったですしね。
あ、そう言えば人だけじゃなく鹿も逢わなかった!丹沢では珍しいカモ。

■塔ノ岳〜小丸尾根〜二俣〜駐車場
さて、塔ノ岳に戻ってコーヒーで一息ついたら戻ります!
帰りは小丸尾根分岐から直接二俣に降りましたが、標識に小丸尾根や
二俣方面の案内がなく、ちょっと迷うかもしれませんが写真で紹介のとおり
進んでもらえれば大丈夫です。

本格的な下りに入ると、足に少々プチトラブルが…
どうも思い冬ブーツで親指にマメが出来たもようです。
帰って確認したら血マメ込みで4個も(つд`)
去年も履いていた靴なので、慣らし不足というよりは足の方が
3ヶ月楽をしていたせいで軟弱者になっていたようです。
ちょっとペースが上がらず、予定より遅くなっちゃいましたが
ギリギリ暗くなる前に駐車場にたどり着けました。危ない危ない。

【今回の山歩き感想まとめ】
・久しぶりということでだいぶ体もなまっていたようですが
 天気も良くて良かったです。無事帰ってこれて何より。
 やっぱりあまり期間を開けずに、低山でもまめに登るが良いですね。
 冬装備は重かった…本格的な冬山前に鍛え直しです!

・塔ノ岳の眺めは素晴らしい。都心からアクセスも良し。
 山と海と街が見えるのはいい感じです。チビッ子も喜びます!
 夏はヤマビルで中々足が向かないので、春秋あたりが良いですかね。

今年もこれにて山歩き納めとなりました。
無事に一年終われたことに感謝。また来年も皆さん無事で過ごせますように。