奥秩父

最終バスに間に合うの? 白泰山 タツマノ尾根〜シャクナゲ尾根

2018年09月23日(日) [日帰り]
上り

天候 曇り時々小雨
アクセス
●秩父漫遊切符を利用しました。とってもお得です。

●西武秩父駅で中津川行のバスに乗りますが、大混雑の三峰神社行のバスの後に出発するため、発車がいつも遅れます。なので中津川到着時間も遅れることが多いので注意して下さい。
コース状況/
●展望小屋〜白泰山は昔は登山道がありましたが、現在は廃道になってます。踏み跡はありますが、全く消えてない部分もあります。歩いていてほとんど人が入っていない感じがしました。
●p1456の西でルートを見失い、少し下り気味に歩いてしまったようです。
おはようございます。中津川行のバスの車窓から滝沢ダムを眺めます。少し青空が出ていますが、騙されませんよ。そのうちガスガスになるんだから・・・だから今日は森を楽しみに白泰山です。
久々に中津川に来ましたが、10分以上の遅れ!今日のゴール川又バス停の最終時間が16:36なので、あと6時間20分しか時間がない!この10分が後々響かなければいいが・・・
10分程でタツマノ吊り橋を渡ります。
すぐに苔生した世界が広がります。今日も北尾根だからね〜。
こんなところにも天国への階段が?途中で休みたいけど時間がない!
尾根にのるとこんなに太いミズナラの巨木がありました。
ここらへんはまだ遊歩道ですが、最近人の入った形跡はないです。
展望小屋に11時に到着。計画書でも11時だったのでバスの遅れを取り戻した。
少し赤岩尾根を眺めていました。いつになったら出合から先の通行止めが解除になるのだろうか?
トラロープをくぐり、ここから尾根にのります。
昔は登山道だったので、たまに古いテープがあります。
小ピークは結構な確率で巻けます。巻くのは本来あまり好きではありませんが、今日はそんなことは言ってられません。
いい尾根です。
廃道なのに比較的新しい鎖があるんですよ。
補助というより転落防止の鎖。
何を撮ったか忘れましたが、おそらくここらへんで黄色スズメバチ数匹に威嚇された。
巻道と獣道を間違えるとこういうことになります。
以前左の岩場から降りた時に、振返ってテープを見つけ「巻道、あるじゃん!」と思いました。今日はこの巻道を試したいこともあったんです。高度1350m地点。
植林エリアは道が明瞭に残っていました。
旧登山道のなごりが所々あらわれます。
こうなるともうほとんど勘に頼って進みます。苔生していい感じなんですが・・・
なんとかルートに復帰しましたが。崩壊箇所です。ザイルが張ってありました。
尾根歩きよりも巻道の方が難解になってきました。でも尾根を歩くと終バスに間に合いません。焦ります。・・・な〜んて実はゲーム的な感覚で楽しみながら歩いてます。
おお〜。復帰した!?
おそらく巻道は外している。おそらくあそこが1480mの鞍部。GPSナビは持っていないので、各ピークなどの地形を見ながら進みますが、今日はガスで全く見えない(泣)
なので強引に尾根にのりました。
やっぱり尾根道の方が断然いい!
P1583に到着。
本日のキノコ!
こんな尾根がず〜と続けばいいのですが・・・
左手にあらわれた素晴らしい空間。
名前の通りシャクナゲが増えてきました。藪漕ぎ区間があります。
山頂が近づくとシダ系が多くなります。ガスが幻想的です。
苔がビッシリ!
あと250m。
ガスで小屋がなかなか見つかりませんでしたが、なんとか到着。小屋の中で遅いランチと着替えをして出発です。弁慶(P1729)またお預け。その前に・・・
まあ、わかってはいたけれども・・・
少しスピードアップします。バスの時間は何とかなりそうです。
白泰山まで往復20分程ですが、今日はパスします。
濃霧のうえ雨まで降ってきました。唄でも歌いながら下ります。
september rain rain〜♫〜 もう40年以上経つんだな〜。
濃霧のうえ雨まで降ってきました。唄でも歌いながら下ります。
一里観音に到着。バスの時間まであと1時間半あります。もう大丈夫です。スピードを落とします。
一里観音から約50分程で下山しました。
集落の少し先、ここが川又バス停への近道です。
ここから出てきます。
終バス15分前に到着しました。
ポテくまくんのせせらぎ号が停まっていました。大滝温泉までこれでいけます。これに乗れば40分程温泉に滞在できます。
今日は終始ドキドキの山行で少し疲れましたが、面白かった〜。

感想

このところ天気予報では晴れですが、実際は曇りの日がしばらく続いています。
この日も晴れの予想でしたが、午後にはおそらく天気が下り坂になるだろうと予想をして、展望のない北尾根ルートを選びました。キノコが一杯の時期は北尾根で苔生した森を楽しむのがサイコーです。

白泰山の北尾根(タツマノ尾根、シャクナゲ尾根)は以前は登山道らしかったのですが、現在は廃道です。実際に歩いてみると植林帯の道は残っていますが、自然林では踏み跡の判別が困難です。

本当に登山道だったの???と帰宅し、40年前の高原地図で調べましたが、タツマノ尾根は無線、シャクナゲ尾根はグレー破線でした。途中に出てくる鎖の新しさから考えるとそれ以降に登山道として開発されたのでしょう。

タツマノ尾根、シャクナゲ尾根を通しで歩き、白泰山経由で川又バス停に下山することは可能なのでしょうか。時間的に6時間チョイしかありません。
以前から考えていましたが、終バスを逃した時の恐ろしさから実行できませんでした

そんな時にこの連休、次の日も仕事はお休みです。
なのでもし終バスを乗り過ごしたら、三峰口まで23km歩くということで、ゲーム的な感覚で実行しました。
ピークの巻きはOK。(おそらく巻いてなかったら間に合ってません)
ナビはNG(そもそも持っていないし・・・)などなどルールを決めて。

まあ、なんとか歩けたわけですが、チョットヤバかったです。
ナビを持っていない自分は、地形図と実際の地形を比較しながら進むのですが、ガスが酷過ぎて一時的に自分のいる場所が確定できなくなりました。
それで尾根に逃げたのです。
この時だけはバスをあきらめかけました(笑)

とにかく別な意味で刺激的な山行でした。
面白かったけど、心臓にはよくありませんね。

終バスを逃した時の恐ろしさ😱
warutepoさん、こんばんは🌙

なんとなく、予想はしておりましたが、やはり、こちら方面でしたか^ ^
中津川エリア、まだ、未踏で、いつかは…と思いきや、いつになるのやら…
三峰まで!(◎_◎;)20km以上の歩き‼️
公共交通機関頼みの我々は、ハラハラドキドキですね💓
まだまだ修行が足りないワタクシ、先週の大菩薩北尾根始め、憧れつつも、いつかは!💪
…な、感じで、歩いて見たいリストに致します・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2018/9/24 23:28
Re: 終バスを逃した時の恐ろしさ😱
machagonさん こんにちは

中津川エリアはさらに奥深い感じで、ポッチ感がたまりません。
6時間程しか行動できないのですが、ギリギリに時間を使うと危険なので
まずは4時間半〜5時間あたりで計画されるのがいいと思います。
南天山か秩父槍がいいと思います。
南天山からの絶景は是非見てほしいです。(天気のいい日に是非)
あとmachagonさんのスピードなら大ナゲシも充分可能です
でも今現在、通行止めですけど

なんてオススメしてしまいましたが、あの中野始発に乗れるのならやっぱ山梨方面でしょう
上野原〜九鬼山までの前道志縦走なんてこれからの時期いいですよ〜
2018/9/26 10:20
廃道探訪。
おはようございます🎵
白泰山の北側の尾根径、気になっていました。私の妄想計画では、秩父槍ヶ岳から白泰山まで歩いて川又に降りたいなぁと。。。

いやぁ。あまり人が入っていない廃道って魅力的ですねぇ。てか、人が入らなくなるから廃道になるのかぁ σ(^_^)
こういう径で、昔の指導標とか名残を見つけると、ほっこり嬉しくなります (*^^*)

最終バス、間に合って良かったですね!メジャールートならイザ知らず、マイナールートでのタイムトライアルはドキドキが半端ないでしょうねぇ (;^_^A

お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2018/9/25 6:45
Re: 廃道探訪。
こんにちは

秩父槍ヶ岳から白泰山だと川又に降りた時、車を回収するためにバスで中津川方面に
戻るのでしょうか
そのルートもいいけど、秩父槍をすでに歩かれているkazuさんには高ドア〜小若沢〜白泰山もオススメです

>昔の指導標とか名残を見つけると、ほっこり嬉しくなります
そうなんですよ。
自分の川浦谷林道探索はその気持ちからスタートしています

バス、間に合ってよかったけど、間に合わなかったら・・・と気になっている自分も存在しています
2018/9/26 10:39
たかが15分されど15分
・往復20分の白泰山をパス
・一里観音で1.5h後のバスに間に合うと確信
・結果、15分前にバス停着
15分なんて、スマホを少しいじってたらすぐ経っちゃう時間ですよ。私にしてみたらホント神業みたいな時間配分です。そんなに歩き慣れたルートでしたっけ?
白泰山頂は、少しのスズタケを覚悟すれば、ピストンではなく尾根伝いに通過できたかもしれませんね。(23kmの歩きを考えれば、ギャンブルはできないでしょうけど

今回の北尾根もいいですね。写真31なんてコッチではあり得ないので、羨まし過ぎです。
王冠辺りに下山するルートで、いつか歩いてみたいと思いました。
2018/9/25 16:35
Re: たかが15分されど15分
自分にとってはされど15分です

前回の6/3の白泰山で(演習林さんの削除要請でレコは非公開)一里観音からバス停まで
関所立寄りで1時間半だったんですよ。
だから一里観音で1.5h後のバスに間に合うと確信しました

終バス乗り遅れたときのことを考えると本当に恐ろしいです。
前回出合から先に進めなかったときは、今日は試しに歩いてみようかとも思いました。
歩いてみたらよけいに恐ろしくなったりして・・・

>写真31なんてコッチではあり得ないので
それはお気の毒です
秩父方面に来るならば、東北の山にないものを求める山行になりますね
王冠から先はまだ通行止めでした。
2018/9/26 11:02
きっと誰も罰ゲームは見たくないはず!
2枚目の写真からグッと感情が入ってしまい、レコを楽しめませんでした
 歩いたことがあったとしても、ピークを巻くと読み違いのリスクがでてきますよネ!想定内の時間で歩いていたとしてもマージンが欲しいから、つい急いでしまう→地図読みが怪しくなる→疑心暗鬼で山行自体が楽しくなくなる
いえいえワルさんじゃなくて自分です
この辺りは是非歩きたいなぁ・・・余裕をもって歩くにはバスは無理
🍄ベニテングダケは奥武蔵には標高足らずで見たことありません。
大平山辺りをゆっくり歩いて探してみたいけど、あそこもオレにはしっかりシンデレラ山行でした

こまどり荘宿泊・・・つまらなそう  却下
2018/9/25 18:14
Re: きっと誰も罰ゲームは見たくないはず!
Vルート好きの方は結構このルートを考える方もいるとは思うけど、公共機関を使っての
日帰りはかなりきついというのが結論です。
小若沢を通る尾根伝いでは、トレランでもない限り無理でしょう。
8時間は必要だと感じました。

>きっと誰も罰ゲームは見たくないはず
そうですか?自分は誰かがバスに乗り遅れないかいつも楽しみにしているんですけど
まあ、普通はタクシーを呼ぶか、ヒッチハイクか途中の民宿ですよね

白泰山はいい山ですよ〜。
栃本あたりの民宿に泊まるという手もありますね。
こまどり荘宿泊は確かにつまらなそうです。一人で泊まるところではありませんが
ここに泊まるとルートの選択がかなり広がるんですよね〜
2018/9/26 11:27
もうちょっとランク落としてぇ~
タツマノ尾根、レコや地形図でも見たことあります。が見ただけ。これはバスで無理でしょ?って思ってたらあれま のシンデレラ山行。
う〜ん、ワルさんの足でギリギリなら、まったく我々ではダメじゃないですか。後は寝袋いれて小屋泊かなぁ。終バス逃したら5時間以上は歩くんですよ。。意味わかんないです  最後は川又のバス停にある東屋で野宿ですな。
でも歩いてみたいっす。でもシンデレラは嫌だなぁ。井戸沢左岸尾根とか高ドアからの延長尾根とか。。ワルさんワールド、地形図みれば沢山ありますね。まだまだ疼いているのは判ってます
2018/9/26 20:22
Re: もうちょっとランク落としてぇ~
脚の具合がよくない自分よりセキミズの方が全然速いと思いますよ。
下りなんてすごく遅いですから・・・
登りではあまり休憩をとらないだけです

白泰山はすごく森がきれいなので是非・・・
静かでとてもいい山ですよ。
今回のルートセキミズならば避難小屋泊まりもいいかもしれません。
ここから西方面(十文字)に行きたいのだけど、なかなか行けません
岩ドヤとか弁慶とか気になる名前のピークがたくさんあるんだよな〜

実は気持ち的にバスに乗り遅れてもいいかな〜と思っていたんですよ
次の日仕事休みだし、忘れられない山行になるし・・・
和名倉の時三峰口から秩父湖の大洞橋までゆっくり歩いて(上り坂で)3時間40分だったので、栃本から三峰口まで飛ばして4時間位かな〜と
ただ問題なのが三峰口21:22発に乗らなければ、今度は東京に帰れなくなるんです
ゲームとして考えるとすごく面白いでしょ
2018/9/27 11:31
やるとしたら、前泊だなあ〜
warutepo さん
おはようございます。 lucky0113yです

遅いコメント 失礼します。
行かれると書いてあったので、行くのかなと思っていましたが、すぐ行くとは思ってもみなかったです。
秩父のキングらしく、巧みにひどい藪のところをさけていて、流石です。
バスが定刻に来ていたら 白泰山に行けたということか !

私がやるとしたら、ビビッて、前泊だなあー
いつかやってみたいなー

お疲れ様でした。
2018/9/30 9:26
Re: やるとしたら、前泊だなあ〜
luckyさん こんにちは
今日は山はムリですよね。
なので来週の連休は山に行ける天候であってほしいです

このあたりは父鉄のエリアとは奥深さが違いますね。
遠いけど何度でも通いたくなります。
栃本に8:00過ぎに到着する大滝温泉発のバスがあるようなので、
どう利用するかいろいろ考ええます。
和名倉のヒルメシ尾根にも使えそうですね。

今回は巻道の調査がメインだったので、尾根を忠実に登りませんでした。
山頂も6月に行ったので巻いてしまいしたが、後半かなりペースダウンしたので
山頂に行っても問題ありませんでした。
いつか白泰山の西側に行ってみたいものです