八ヶ岳・蓼科

みどり池からの天狗岳・硫黄岳(テント泊)

2018年09月23日(日) 〜 2018年09月24日(月)

1日目
2日目
天候 晴れ〜曇り
アクセス
中央自動車道・須玉ICから約40km、稲子湯温泉の少し上にある
みどり池入口バス停周辺に駐車しました。約10〜15台駐車可能です。
コース状況/
登山ポスト:登山道入り口のゲート付近にあります(私はコンパスで提出)。
コース概況:
バス停〜しらびそ小屋:樹林帯です。岩が所々にゴロゴロ、、
しらびそ小屋〜中山峠:ちょっと急だな、、と思う所もありましたが、苔むした
落ち着いた雰囲気の登山道です
中山峠〜天狗岳〜根石岳〜夏草峠:危険と言うほどではありませんが、
岩がゴロゴロ、落石注意!
夏草峠〜硫黄岳:ここも岩々、山頂が見えてからが結構遠い、、
夏草峠〜本沢温泉〜しらびそ小屋:樹林帯の中を歩きますが、本沢〜しらびそ小屋は
湿地帯の中なのか、木橋を歩くところもありました。
その他周辺情報 時間が合わず入れませんでしたが、稲子湯は強炭酸泉の秘湯だそうです。
行けば良かった、、
今回のルートです
沢は結構な勢いでした。透明な水、、
この木橋を渡ったあたりから、徐々に傾斜がきつくなっていきます
ゴジラ(?)の木。蛇っぽいような、、
素敵な案内板。苔むした木がすごい
昔の索道沿いに歩くところもあります
苔一面!
こちらも!
と言っている間にみどり池到着。湖面に木が映りこみます
今日の目的地の一つ、天狗岳が湖面に映えます
しらびそ小屋にテントをデポさせて頂き、再出発!
箱庭のような苔模様
一部紅葉が始まっていました。もう秋ですね、、
中山峠を越えてちょっとすると東西天狗岳が! 冬山シーズンとはまた違った趣です
東天狗岳到着! 本当はこのまま根石岳方面に向かうはずが、、
間違えて西天狗岳方面へ降りてしまい、降りきった所であれ、何か違う、、と地図を広げてミス発覚。登り返しました(涙
悔しいので東天狗岳山頂の岩に登る。一歩踏み出したら数百メートル真っ逆さまです
赤岳方面。あの根石岳へ向かう稜線を歩きたいのです
阿弥陀岳から向こうに、南・中央アルプスが綺麗に見えます
根石岳到着! 風が強い、、
おお! 硫黄岳、すごいです。映画でスターデストロイヤーを見た時のような、圧倒的な存在感というか、大きさに息を呑みます、、
うっすらと北アルプスが。右から槍ヶ岳、大キレット、穂高連山とつながって西穂高岳、独標、丸山と。西穂〜北穂高、いつか一筆書きで歩いてみたいです!
火口中腹。ほんとすごい、、
硫黄岳から南八ヶ岳オールスターズ! いつかぐるっと周回したい!
硫黄岳の舳先から富士山がばっちり見えました
ゴツゴツしていますが、意外と脆そうなのでロープから出ないようにしましょう、、
雲が湧いて来ました。関西の方達が、 何や東天狗、こっち(硫黄岳)から見るとペラッペラやな〜!! と話してて思わず笑ってしまいました(汗
あの岩(左側のピークのちょっと右に飛び出してるやつ)に登ったのか、、
赤岳アップ! あの岩は大同心?でしょうか、、
降りるのは後ろ髪ひかれますが、下山します
夏山から秋に変化しつつあるような、、
やはり苔は良いです、、
本沢温泉! 湯船は思ったよりコンパクトながら、程よい湯温で良い感じでした^^
何よりこの眺望です。すごい、、
標高2,150mの秘湯! 山から降りてくると、段々硫黄の匂いが強まっていく感じでした。
本沢温泉から野天風呂は数分歩く感じです
しらびそ小屋に戻り、テント準備。連休の中日ですが、私含めて4張だけでした。小屋まで歩いて1分程度なので、色々便利です。時期の問題かもですが、虫も少なかったし快適です。
軽井沢の地ビール。なかなかでした^^
もう一本、一番搾りを飲んで〆にテキーラ。メキシコ出張の時、山用に買ってきました^^
ご飯を食べつつ、お酒を飲んで風に葉が揺れる音を静かに楽しむ、、ってテント泊にして良かったです
早朝、お湯を沸かしてコーヒーと朝ごはん。外はまだ真っ暗です、、
ちょっと明るくなってきたのでみどり池へ。標高2100mほど。
雲がピンク色に
モルゲンロート風な感じ
天狗岳が綺麗でした^^
空が明るくなって。これから曇りの予報だそうです
パッキング完了。結構重い、、
でも苔の写真に撮ります
すごいなあ、、
八ヶ岳は、苔むした登山道とスケールの大きな眺望、両方を楽しめるので良い感じです
渋滞を避けて早めに戻り、テントや寝袋を乾かした自宅近くの田んぼ。いえ、都心にも40分くらいで行けるんですよ。ほんと、、
路傍に咲く青い花。目をひいたので思わず撮影。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント 組立てイス

感想

この連休、初日は天気がイマイチそうな感じで、また遠くまで出掛けると帰りの渋滞が心配、、と思っていたのですが、会社の先輩からみどり池ベースで、天狗〜硫黄と周回するとそれなりのルートになるぞ、、とご助言頂き、行ってみることに。
結果、自分としては最高の山行になりました。

八ヶ岳は、歩き始めは樹林帯で苔むした感じが落ち着いていて良い感じですし、
展望がきくところに出ると雄大な眺めが楽しめて、それでいて意外とコンパクトに
まとまっているし山小屋も充実。
特に今回見た硫黄岳の爆裂火口は、想像以上のスケール感で驚きでした。
、、根石岳へ向かう途中、スキンヘッドのアゴヒゲがすごい方、、なのに
サンダルという格好で、思わず海外の方と思い英語で話しかけたら
バリバリの関西の方
でした。失礼致しました、、m(_ _)m

硫黄岳の後、本沢温泉で足湯をつかりまして(次は絶対全身入るぞ!)、
しらびそ小屋へ帰着。思ったよりも早く戻れて、テントを組み立ててから
今回から投入の折り畳み椅子に座ってゆっくりビール・テキーラを飲みつつ
早めの晩ご飯を食べました。

ただ、今回のもう一つの目的である、湖面にうつる星空撮影は
出来ませんでした、、寝過ごしてしまって、起きたらもう雲が出てしまっていて、、残念。

でも、朝は綺麗な山を撮影で来たので良かったです。
今回の山行は、最初だけテント装備を担いで、それから身軽になるという
変則パターンでした。果たして、標高差2000mとかでも問題なく担げるのか、、
今後の課題です。

当レコも見て頂き、有難うございました! m(_ _)m