ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1601473
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

学能堂山 快晴の山頂で眺望を楽しむ(๑ᴖ◡ᴖ๑)

2018年10月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
10.1km
登り
788m
下り
798m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:54
合計
5:40
7:24
12
7:36
7:37
112
9:29
9:30
30
10:00
10:50
24
11:14
11:16
93
12:49
12:49
15
13:04
13:04
0
13:04
ゴール地点
出会った人・・・0名

出会ったニョロ・・・2匹
天候 快晴〜♪
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R368〜三多気の桜Pへ
少し歩きますがこちらに停めて
大正解でした。o(^▽^)o

杉平のPは林道の水道施設脇に1台〜2台
ここまでは何とか来れそうですが荒れ感あり

少し先の舗装されてない林道脇にも
3-4台路駐出来ましたが
今は無理〜ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
画像あり
コース状況/
危険箇所等
倒木多し画像あり

登山道、テープを見失う箇所ありです。

GPS有った方が良いですよ
今朝のお月様
自宅駐車地近くのツユクサです。
5
自宅駐車地近くのツユクサです。
三多気の桜P出発〜

杉平まで少し歩きます。
4
三多気の桜P出発〜

杉平まで少し歩きます。
キンミズヒキ
ヤブランの開花
チヂミザサ
朝日を浴びる
アカバナゲンノショウコ
5
朝日を浴びる
アカバナゲンノショウコ
このお蕎麦屋さんを過ぎて直ぐに左です。

R368
1
このお蕎麦屋さんを過ぎて直ぐに左です。

R368
イヌタデ
ピンクのお花と青空〜
7
ピンクのお花と青空〜
イヌショウマ
ゲンノショウコ
アケボノソウ
林道の様子

2年前はここに駐車しました。
当分停めれそうに無いですね
三多気の桜Pに停めて大正解
5
林道の様子

2年前はここに駐車しました。
当分停めれそうに無いですね
三多気の桜Pに停めて大正解
倒木 

どうするんじゃぁ

いかに攻略したか忘れた
ʅ(。◔‸◔。)ʃ
3
倒木 

どうするんじゃぁ

いかに攻略したか忘れた
ʅ(。◔‸◔。)ʃ
おっと登山道に噴水ですよ

( ̄ー ̄?)
12
おっと登山道に噴水ですよ

( ̄ー ̄?)
アキチョウジ
大洞山です。
カシワバハグマ

2株見つけました。
4
カシワバハグマ

2株見つけました。
ベニバナボロギク
2
ベニバナボロギク
倒木で登山道を見失ってます。

迷走中٩( 'ω' )و
2
倒木で登山道を見失ってます。

迷走中٩( 'ω' )و
アキチョウジ
ここも登山道が分からなくなってます。稜線は見えてるので適当に登り攻略します。
4
ここも登山道が分からなくなってます。稜線は見えてるので適当に登り攻略します。
山頂到着〜

快晴〜
4
山頂到着〜

快晴〜
学能堂山 
山頂記念撮影〜
18
学能堂山 
山頂記念撮影〜
カタバミ

山頂お花探索
2
カタバミ

山頂お花探索
アカバナゲンノショウコ

山頂お花探索
3
アカバナゲンノショウコ

山頂お花探索
ベニバナボロギクと
てんとう虫

山頂お花探索
6
ベニバナボロギクと
てんとう虫

山頂お花探索
眺望〜

正面に局ヶ岳
5
眺望〜

正面に局ヶ岳
局ヶ岳をズーム

右肩にうっすらと風車が見えますね
獅子ヶ岳ですか
8
局ヶ岳をズーム

右肩にうっすらと風車が見えますね
獅子ヶ岳ですか
こちらは左に三峰山

正面に白土山
奥に高見山
今日は画像以上に高見山がくっきり見えてます。
8
こちらは左に三峰山

正面に白土山
奥に高見山
今日は画像以上に高見山がくっきり見えてます。
高見山をズームです。

大ガレも見えてます。
9
高見山をズームです。

大ガレも見えてます。


正面下に何か飛んでます。
4


正面下に何か飛んでます。
古光山〜俱留尊山
4
古光山〜俱留尊山
大洞山、尼ヶ岳
アップで
左 矢頭山・髯山

中央奥 観音岳・堀坂山

4
左 矢頭山・髯山

中央奥 観音岳・堀坂山

眺望を堪能したら

学能堂山

山頂カップ麺ランチ〜
7
眺望を堪能したら

学能堂山

山頂カップ麺ランチ〜
満喫したので下山します。
3
満喫したので下山します。
ここから激下り
アキチョウジの白?
2
アキチョウジの白?
キク

お名前調査中

シロヨメナ
2
キク

お名前調査中

シロヨメナ
倒木 

わ〜どうしよう
4
倒木 

わ〜どうしよう
正面突破です。

登山道倒木情報終了〜

まだまだ倒木ありましたが割愛させて頂きます。

(;´з`)
3
正面突破です。

登山道倒木情報終了〜

まだまだ倒木ありましたが割愛させて頂きます。

(;´з`)
ヌスビトハギ?
クサアジサイ
アケボノソウ

十字のアケボノソウです。
6
十字のアケボノソウです。
ヤブマメ

登りでは気づきませんでしたよ

3
ヤブマメ

登りでは気づきませんでしたよ

ど〜んと大洞山を愛でながら下山です。
4
ど〜んと大洞山を愛でながら下山です。
ミズヒキ

お花が咲いてますよ
2
ミズヒキ

お花が咲いてますよ
キツネノマゴ
ニラのお花とカメムシ
3
ニラのお花とカメムシ
巨木と里山

学能堂山を振り返ります。
5
巨木と里山

学能堂山を振り返ります。
トンボ

無事駐車地到着しました。
4
トンボ

無事駐車地到着しました。

感想

台風一過の火曜日山行天候はばっちしですよ

高見山を予定してましたが、登山口までが心配なので
近場の学能堂山へ、駐車地は三多気の桜Pです。

里山を歩いて杉平の林道へ向かいます。
途中雑草系のお花を観察しながらすすむと
林道の荒れてる事、台風一過、倒木も多数あり、
今日の山行は倒木攻略デーでした。

林道との分岐を過ぎるとお花はめっきり減って
黙々と急斜面を進みます。
渡渉もありましたが、問題なくクリアー
稜線に出る手前の斜面で道が判らなくなりましたが
倒木だらけの斜面を適当に登りこちらもクリアー

稜線に出ると後は山頂までゆるやかな道を進みます。
こちらも倒木ありましたが登山道には影響なし
 
山頂では見事な眺望で高見山がくっきりと見えたのは初めてです。
御嶽山が見えないかと探しましたが、霞んでいて見えませんでした。

今日はどこに行っても最高の山日和だったと思いますが、
近場で360°の大展望の眺望を満喫した満足の山行でした。

ベニバナヤマシャクヤクの時期には3年連続で来てますが
眺望を楽しむには良い山なので年2回を目標に又来よう。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

三多気pで1時間違いのニアミス
a-bannさん こんにちは!
この時期で平日なのかどうか、何方の山も人出が少ないようですね。
快晴なのに勿体無いか?

「大洞や尼ケ岳」の登山道や遊歩道も倒木の整備の為に地元の役場の方が
チェンソーを担いでおられました。仕事とは言え大変ですが、有り難い。
2018/10/3 12:32
Re: 三多気pで1時間違いのニアミス
本当だ1時間違いでしたね。
P到着時2台先行車両があったのでそのうちの一台が
knxhs495 さんでしたか

大洞山のレコ見ましたが石畳道、普通に通れそうですね
ジンジソウも咲いてますし近々行こうと思います。

ヤマホトトギスは咲いてたら是非見たいですね
まだ見た事ありませんので

ちなみに仁柿峠は通行止めの案内がR368にありましたよ
2018/10/3 13:22
荒れてますね〜
こんにちは、a-bann さん。
登山道すごく荒れてて、倒木が凄かったようですね。
駐車場も上まで行けないみたいなので、
少し遠くなっちゃったようですね。
適当に登って辿り着くなんて、藪漕ぎ隊の仲間入りですか〜。
登山道の偵察ご苦労様でした〜、でも登山道から噴水って?

昨日も快晴で、登山日和!うらやましいです。
山頂からの眺望も素晴らしかったみたいですね。
私はこの週末は遠征に行こうと思ってましたが、
何か天気悪そうだし、台風も来ているので、
う〜ん、たぶん中止になりそうです。
2018/10/3 15:31
Re: 荒れてますね〜
倒木には参りましたよ
登山道が全く分からなくなるし
テープも消えていて・・・

しか〜し、a-bann隊
倒木をものともせず、稜線に向けて一直線で攻略〜
着々と力を付けてますかね

山頂からの眺望は素晴らしかったですよ
台風一過の好天に感謝、感謝でした。

25号が又発生してるみたいで土日は天候怪しいですね
今はじっと我慢我慢ですね
2018/10/3 19:47
わぁ〜!
a-bannさんち、玄関閉まっとるがな。
a-bannさ〜ん!ノコリンさ〜ん!
仕方がない。エーイ、どこでもドアーだ!(トラえもん
あら!a-bannさん、ノコリンさん、こんばんは。
晩ご飯食べ終わって横になってたのに、ごめんよ〜。
ノコリンさんの倒木挑戦レコはサイコーだったよ。
この際、歌っちゃお〜 (何の歌だって?トラえもんだがね
♬なんことええな〜、でけたらええな〜♫
「ハイ!タケコプター」 
と言うことで、倒木だらけは飛んでいったんだ!
思い出した?(倒木4だがや!)
ところで噴水って、水道管が通っている?
それとも地下水が吹き上がっとるの?
誰かがポンプで「ワッショイ!ワッショイ!」言いながら放水
台風一過の青空で、倒木マタギとタケコプター の学能堂山はよかったですね。
カニ玉風醤油ラーメンがウマイはずだわ!
いいレコでしたよ。
あや子さんが「ジィー!」って呼んどるけん、失礼しまっす。
2018/10/3 19:59
Re: わぁ〜!
toraさんお早う御座いますw(๑ˇεˇ๑)

倒木だらけのレコ見て頂き有難う御座いますw
画像が72枚になっちゃったんでポチポチ倒木画像は消去しようかと

噴水についてお答え致しますw\( キッパリ )/

papaさんからもコメントあってスルーしちゃったんですが
これは登山道の脇に沢が流れていてそこから噴き出てたんですよ
覗きこむのも怖いんで少し先の沢を見ると
水道管?黒い塩ビ系の管があってどうもそれに倒木が当たって
破裂したんだと思われます。農業用でしょうかね
梅田地下街の泉の広場の噴水にはちと及びませんでしたがね

寅さんあやこさんからは「ジィー!」ですか
2018/10/4 8:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら