記録ID: 160155 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

初登りは夜叉神より薬師岳 北岳とご対面は叶わず

情報量の目安: A
日程 2012年01月04日(水) [日帰り]
天候朝だけチョイ晴れ→曇り→雪
アクセス
伊那IC AM5:00前くらい発→白根IC下車コンビニ経由・夜叉神の森P6:30前着
到着時で20台ほど?泊まりの人たちの車と思われる。
トイレあり。手洗いの水は出ない。
ポストは階段登ったところに。

登山口6:57→7:41夜叉神峠小屋(休憩)→8:37杖立峠(休憩)→苺平の手前で休憩→10:06苺平通過
→10:28南御室小屋通過→どっかでたぶん休憩した→11:23砂払岳→11:37薬師岳小屋
→11:52薬師岳山頂12:15→12:57南御室小屋13:03→13:40苺平(休憩)→14:28杖立峠(休憩)
→15:13夜叉神峠小屋(休憩)→15:51登山口
コース状況/
アイゼンピッケルは終始使用しませんでした。
南御室小屋より上部では着用した人とすれ違うこともあったので、つけた方が歩きやすい場合もあるかもしれません。

・登山口〜山火事跡の開けるところはまるで夏道。ほとんど雪なし。杖立峠以降の変化のない登りは、傾斜はきつくないが精神的に辛い。
・山火事跡は石・岩にうっすら雪がついて滑って歩きにくい。下りではかなり気を遣いペースがあがらない。
・それ以降は雪が安定して付いている。キュッキュッと鳴る締まった雪。
・稜線上はほぼ雪なし。岩にうっすら付いている雪には注意。

夜叉神の森前P。空きは結構ありました。階段あがって登山道スタート。
暖かく、アンダーウェアの重ね着でも歩き出すと暑いくらい。
新年初・山の朝〜。ピンぼけ気味。
朝日に染まる山肌。歩きながら撮ったので完全ピンぼけ。
夜叉神峠小屋着。えーん、北岳に会えなかった。
杖立峠着。北岳側から吹き込む風で急に寒くなる。ハードシェル着用。樹林の中なのに風強め。
山火事跡に出ました。雪はこんなん。
ケルンのあるところ。
「青空のあるうちに撮っておこう〜」。冗談で済んで欲しかったが、現実となり。
とりさんはっけーん。
雪が増えました。歩きやすい。
苺平到着。
ちょっと下って南御室小屋。
樹林の隙間から薬師岳
雪はこんなん
稜線にでました。
雪ナシ。
下界がうっすらと見えます。
見下ろすと薬師小屋。
薬師小屋さん。南御室小屋からの登り途中で「もう薬師小屋は閉めちゃったから気をつけて行ってきてね〜」と話しかけてくれた2人組とすれ違った。小屋の人だったのかな?
お〜。着いたか〜。
観音アップ!近くに見えるから行きたくなるけど、タイムアウトなり。
展望全くありませんが、無事ピークに着いてよかった。南御室小屋からがきつかった-。
ところで明らかに私のほうがガタイが良いが・・・いいんです、健康だから。
中道方面へ数メートル下り、風をよけながらあんパンでエネルギー補給。帰り際は観音バックで。
すぐそこなのに〜。
南御室小屋にカムバック。
あら、雪だるまなんぞいました?ヨシヨシ、いい子だ・・・
えい、目潰し!!(ヒドイ・・・)
朝より天気悪化。
下界はわりかし晴れている。まー登れたのでヨシとしよう!
しかし本日の核心はこの後に控えているのであった・・・。

by yokowv

おいしい料理に舌鼓の帰省ライフも悪くないが、どうもゴロゴロしている時間がもったいない・・・。

山が恋しくなったのと、なまった体に喝!を入れるべく、新年登りぞめを計画。

本当は西穂独標に行って「あけましておめ独標ございます」とダジャレをかっ飛ばしたかったのだが、
残念ながら天気予報が悪すぎで、次点候補の鳳凰へと転進。下界の芦安などは晴れ予報だが山の上は果たして・・・?

早めに登って峠から朝日にそまる北岳が見れたらなあ〜と妄想し、当日を迎える。

登り始めが7:00だったので上記妄想はすでに叶わずである(笑)。

夜叉神峠小屋に着くと何人かの写真愛好家が既に陣取っていた。
北岳方面は薄らグレーの雪雲がざわざわと取り巻いており、朝からこんな調子だそうだ。

それにしても雪がない。

ただし北岳側から吹いてくる風は強く冷たい。
じわじわとグレーの雲がこちらに迫ってくる。
徐々に小雪も舞うように。

なんやかんやと辛抱強く登っていくと苺平に到着。ちょっと下って南御室小屋。

ここからの登りで突然ペースが上がらなくなる。あーしんど。
何とか薬師小屋にたどり着き、最後ひと登りで薬師岳ピーク!!!

おお、なんて絶景だ、白すぎる(笑)。

目と鼻の先の観音岳も、雲に隠れたり現れたり。
北岳は・・・もちろん見えず。

まあでも日本海側が軒並み大荒れだった中、無事に登頂できて何より。

下界はまあまあ晴れており、冷えた体をほうとうで温めようと飯屋を探すが道中に発見できず。
20号を走っていると目の前に一段と黒い雲が控えている・・・おおお、、、もしや、、、?
白州〜長坂あたりから猛烈な雪に!!山よりヒドイってどゆことよ。
小淵沢ICから高速に逃れるも除雪車が走っていてスピード上がらず、
伊那まで一時間〜一時間半くらいかかったでしょうか。

帰り道が本日の核心だったとはね! チャンチャン。