記録ID: 1602686 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

小松原湿原と日影山(三ノ山)の紅葉ぐあい

情報量の目安: A
日程 2018年10月03日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sニューグリーンピア05:2706:38小松原圃場登山口06:4106:56分岐06:5707:41下ノ代分岐07:4209:12小松原避難小屋09:1510:10日蔭山10:1810:37釜ヶ峰11:01釜ヶ峰11:1211:27日蔭山12:07小松原避難小屋12:0813:14下ノ代分岐13:1513:58分岐14:10小松原圃場登山口14:1614:40ニューグリーンピアG
コース状況/
小松原湿原の木道はほどよく朽ちてよく滑るので注意が必要
その他周辺情報ニューグリーンピア津南で日帰り入浴できます。
受付で500円です。
圃場入口のゲートは展望台を見たいとホテルに連絡すれば開けてくれるそうです。

ホテルの駐車場から出発
ここを登る
圃場入口のゲートと私の自転車
農道はガスでかすむ
小松原への登山口に着いた!
ここが入口、表示はありません
最初はこんな感じだけどちょっと進むと刈り払いもされて良い道です
湿原に着きました
紅葉のピークにまだ早い
ここだけ木道が新しい
この実は?3個食べてみた。体調に変化無し
ナナカマドの実
台風の影響か倒木で道がふさがっていた
いい感じに朽ちたよく滑る木道
8年前よりもこぢんまりした感じ
ここにも倒木が道をふさぐ
ガスで紅葉が霞む
徒渉です
ガスの中のダケカンバ
日影山の山頂近し
山頂にある三角点のようなもの
日影山から進行方向を
色合いを上手く撮れない
釜ヶ峰もガスでけぶる
台風の風の影響?
釜ヶ峰方面から振返る
一瞬、ガスが切れて苗場山が
釜ヶ峰山頂から北方向の尾根
小松原湿原です
自転車までたどり着きました。
圃場から十日町市方面
穴藤(けっとう)ダムが見えます。
見所の石落とし方面
ニューグリーンピア津南方面
ゲートは開いたまま
ホテル駐車場の片隅にある屋外トイレ。きれいです
トイレ方面からホテルを見る。この時間帯は利用客も少ない

今年の秋はやたらに天候が悪い。「天気が良いから今日、山に登ろう」といえるほど私は自由人でもなければお金持ちでもないので来週の天気がはっきりしないのであれば今日登るしかないと決意して向かいました。
ニューグリーンピア津南の駐車場をお借りしました。駐車無料です。
圃場入口のゲートは通常は閉まっているのですがこの朝はなぜかオープンのまま。
ここを車でつっきても良かったのですが、帰りにゲートが閉まっていると困るのであらかじめ用意しておいた自転車で小松原圃場登山口まで漕ぎました。

小松原に着くと紅葉はそれなりに進みつつありました。
ガスがかかっていて写真もいまいちです。
台風24号の影響か倒木が散見され、小松原小屋への登山道も2カ所ほど道がふさがっていました。
小松原小屋をすぎると水っぽい登山道で朝露に濡れ濡れの登山靴にさらに水がしみこんで靴下もびっちょりという感じで歩くとようやく日影山。
地元では日影山という名は一般的ではなく、三つの山が連なって見えるので三ノ山と言われています。
稜線を歩くとわずかに霧が晴れて少しは紅葉が映える。
台風が多いと葉と葉が擦れて紅葉が汚くなると聞いていましたが、確かに稜線沿いの葉は擦れたりちぎれていて茶色が濃い感じ。
霧ノ塔に登ろうと直前まで近づいたが、ガスが濃い中を登っても景色にも紅葉にも恵まれない登山はただの修行のための登山。還暦になって修行のための登山はもういいでしょう。登らずに折り返しました。
ちなみに登山者は私だけのいつも通りの孤独な登山でした。

帰り道では昨年だったかに町のお金で出来たばかりの「ニューグリーンピア津南展望台」に初めて寄ってみました。なかなか眺めがよろしい。
いままでニューグリーンピア津南に車を止めて歩いてくるしかないのかと思っていたら違いました。
登山翌日、津南町観光協会に聞いたらニューグリーンピア津南に言えばゲートの鍵を開けてくれて車で展望台そばまで行けるとか。
なんと私が自転車でえっちらおっちら上った農道を車で一気に圃場登山口までいけたのではありませんか。もし、帰りのゲートが閉まっていても「展望台の帰りにゲートまで来たら閉まっていたので開けてください」とホテルに連絡すれば問題なかったのにーーーーっと非常に悔しい思いをしております。

8年前の小松原湿原と三ノ山は天気も良く紅葉も綺麗に撮れました。