奥秩父

2018年10月08日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
中央道勝沼IC.が最寄りです。上日川峠までは、国道411号を経由して裂石温泉から細い林道をつらつらと登るルートと、国道20号を経由して嵯峨塩温泉からやや長いけど比較的広い道を登ってくるルートとあります。
上日川峠駐車場は連休中のこんな時間では満杯です。大概混雑時でも第三駐車場あたりに停められるのですが、今回は初めて第四駐車場ってとこに停めました。ちなみに第四駐車場って聞き慣れないですが、交通整理の係員さんが手馴れたもので、サクッと口頭で案内してくれます。峠から車で10分は下ることになりますが...
混雑時、嵯峨塩温泉方向からと裂石温泉方向からと何台もの車が峠でブッキングしますし、甲斐大和駅からのバスも登って来て峠で転回するので午前中の遅めは駐車で苦労します。やっぱ早めの入りがオススメですね。
コース状況/
トイレは上日川峠にしっかりとあります。連休中朝の登り始めなど、女子の方は混雑気味。大菩薩峠の介山荘にもトイレあります。
登山道はお年寄りから子供までたくさん登っていましたが、よほどのことがない限り遭難はないだろうと思えるくらい広くて明瞭な道です。石ゴロゴロだったり、ちょっとした岩場は山になれるためにも程よいくらいかと思います。
台風後の荒れ具合も石丸峠から先、林道出合いの下に普段はないようなぬかるみや倒木がある程度です。
その他周辺情報 疲れ取りには嵯峨塩温泉と裂石温泉ですかね。
コンビニやガソリンスタンドは勝沼ICからの間あまりありません。見つけたら入っておくのが無難。
登ってきて、いよいよ眺望ってあたりからガスってます。
サラサドウダンの紅葉はそろそろ見頃です。
風衝草原もガスってます。この辺からの眺望を楽しみたかったんですが...
大菩薩嶺山頂です。ここは晴れていても樹林帯の中で眺望はあまりありません。三角点もあるし、百名山の山標もあるしでピークハントのために立ち寄るくらいかな。
兜岩から山頂もガスってますが、時折陽射しがあって幻想的です。この辺りの樹林は晴れていてもいい感じです。
ちょっとだけガスが切れて、日川ダムの大菩薩湖が見えます。昔よく登っていた頃にはまだ建設中だったダムです。ほんとはこの奥に富士山が...
ガスの切れ間の陽射しです。ここの稜線からの眺望は綺麗なのでもうちょっと拝みたかったですが、ほんの一瞬でした。
サビバナナカマドの実です。先ほどまでガスが流れていて雫が光ってました。
下からガスが登ります。きっとすぐに覆われるに違いないです。
ガスの切れ間から陽射しが届いて、大菩薩稜線、ほんと綺麗です。
そんな稜線上、ちょっと進むと再びガスってきました。
賽の河原です。モヤモヤの中ですが、まぁこれも幻想的な印象。
サラサドウダンの紅葉がここでも綺麗です。
防火帯で一服していたら、いよいよ霧雨になってきました。
リンドウが咲いていますよ。日が射していないので花は開いてくれません。
ガスの中、視界は100mきってます。この道に慣れてないと小金沢山方向とかそのまま進んじゃうとかあるかなぁ。
ここはハウチワカエデが良い感じです。ほかはまだですね。
ツタウルシ紅葉してきてます。綺麗ですけど触らないほうがいいと思いますよ。
ここの渡渉は先日の台風25号のおかげで水量が多めです。岩に珪藻も生えているので滑りやすいですから注意です。しかも、渡った先がぬかるんでいます。ぬかるみの端っこは沈まずに靴も汚れずに進めます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

昨日はよく晴れて暑い1日でしたが、あいにく仕事。今日は休みが取れたので昨日のような晴天を期待して大菩薩峠です。で、結局眺望はほぼ全くなしの山行でした。昨日と天気を交換してもらいたかった。
かつては植物も色々とみられる山でしたが、シカ食害がこの辺りでもいち早く進んだ山の一つで、山梨県内の同じような標高の山と比べるとイマイチですが、眺望の良さでは随一の山です。そこは日本百名山だけのことはありますね。
この季節のガスってる中での大菩薩の稜線歩きはかなり久しぶりでしたが、案外、高山帯を歩いているような雰囲気を醸し出してくれてそれはそれで山歩きを楽しめた気がします。
風衝草原と亜高山樹林帯が交互に織りなすルートなので、「山」って感じを手軽に味わうにはうってつけの山かと思います。