記録ID: 1608554 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

トゥエンティクロス41本道標巡りに挑む。結果は?

日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候快晴 神戸の最高気温 26.5℃
アクセス
行き:市営地下鉄 新神戸駅
帰り:北神急行 谷上駅

MuscleTurtleさんの傑作レコ「トゥエンティクロス41本道標巡り」
から早や2年。その足取りを辿る山旅です。
41本全て辿ることが出来るのか?
新しい道標の発見はあるのか?
高雄山斜面崩壊の被害の影響は?
特に「ツ」ェンティ・クロス道標は無事なのか?
ワクワクする探訪の山歩きの始まりです。
コース状況/
歩いたコースは
新神戸駅→市ヶ原→六甲縦走路(途中まで)→ビクトリア谷→地蔵谷出合→トゥエンティクロス→森林管理歩道→南ドントリッジ→洞川湖周回→学習の森→森林植物園→山田道→谷上駅

ビクトリア谷はマイナールートです。
踏み跡はほとんどありませんが、急峻な谷やヤブもないので歩き難いことはありませんでした。ただ谷筋が3つぐらいあり、間違うと違う場所に出ます。(正しいコースがあるのかどうか不明ですが)

その他は一般コースですが、トゥエンティクロスは立岩上流の徒渉箇所が高雄山斜面地滑りのため埋まってしまっています。
手前に大変キケンと書いた看板とバリケードがありますが、通行禁止とは書かれてないことから安全を充分確認した上で通過しました。
なお対岸に渡る際は倒木を利用するか、靴を脱いで徒渉することになります。
その後に土砂堆積地帯を横断する必要がありますが、発生からかなり経て踏み跡も付きつつあります。とはいえ安全を保証できるものではありません。

森林管理歩道は倒木や落石跡があり荒れた感じを受けましたが、通行に支障はありません。

おはようございます。新神戸駅からのスタートです
ピーカンな青空
雄滝は水量ほどほどでした
今日は山頂を通らないかもしれないので見晴らし展望台に立ち寄り、眺めを堪能しておきます
第一番 「トエンティクロス」@猿のかずら橋東詰
色付き始めた楓の葉
堰堤横を通って、
市ヶ原河原最南部に出ました。ココに出たのは初めてです
対岸に渡りたいのですが...
跳び石がなかったので、左足だけ裸足で渉りました
振り返って徒渉してきた箇所
第二番 「トウェンティクロス」@高雄山展望コース入口脇
いつも味のある文章ありがとうございます
第三番 「トゥエンティクロス」@桜茶屋。MuscleTurtleさんレコ後に立て替えられたようです
この位置から見て、立て替えられたことを確認しました
第四番 「トエンティクロス」@布引谷集落跡
第五番 「トウェンティクロス」@新市ヶ原砂防ダム下流右折地点
正面に見える高雄山東面崩落地。ここからだと被害の大きさが判りません
第六番 「トエンティクロス」@天狗道取付
第七番 「トエンティクロス」@ハーブ園分岐。この後、ハーブ園側の道に行くべきでしたが直進してしまいました
第八番 「トエンティクロス」@ハーブ園道の三角点東。道を間違えたためMuscleさんとは反対向きに歩いています
四等三角点(点名:山郡 425.03m)を通過し、
再び第七番に出てきました
Muscleさんのレコで「トエンティクロス道標があった地点」と書かれてある地点です
その右手斜面2m下、かつての道標1を探しましたが「新神戸駅」の文字が見当たりません
その下1m。かつての道標2(第九番)がある付近を探しましたが、やはり文字の書かれた道標は見当たらず。撤去されてしまったのでしょうか?
左手の微かな踏み後を追ってビクトリヤ谷を下ります
見上げるといい天気!
ここは右でした。ビクトリア谷は広い谷でどこでも歩ける感じなのでコース取りが難しかったです。
堰堤にぶち当たりました。正しく歩いてるのか間違っているのか判りません。ともあれ右側を巻きました
微かな踏み跡を辿るというよりは、歩きやすい所を適当に歩くといった感じ
ほどなく地蔵谷道の緑道標地点に出ました
第十番 「トウェンティクロス」@地蔵谷出合 トゥエンティクロス起点
第十一番 「トウェンティクロス」@地蔵谷渡渉小橋手前
北の茂み内にあるとされる第十二番の「かつての道標3」付近を何度も探しましたが見つかりませんでした。気を取り直して先に進みます
第十四番 「トゥエンティクロス」@黒岩尾根取付手前
この先、大変キケン領域です。少し進んだ所で第十三番をスルーしてしまったことに気づき、十番付近まで引き返します
第十三番 「トウェンティクロス」@天狗峡の看板前 忘れ去られた道標。ここは発見するのに苦労しました。そして、こんな所にも道があったことに気付きました。Muscleさんのすごさが判る道標です
十三番ゲットしたので先を進み例の崩壊地点に来ました。沢を跨ぐ丸太に注目
馬乗りになって、スリスリ渡ります
立岩(三笠岩)。その先に第十五番があったのですが土砂に埋まり面影もありません
第十六番「ツ」ェンティ・クロス道標があったと思われる付近は倒木の山。探してみましたが見つかりませんでした
第十七番 「トゥエンティークロス」@あじさい広場西
第十八番 「トウェンティクロス」@あじさい広場東 2年前には苧川谷山腹工事中継点フェンスがあった所です
第十八ノ二 「トウェンティクロス」@十八番向かい。新しく出来た道標です
二つの道標の位置関係はこのとおり。右側の道標はいずれ無くなるのか?
二週間前は木っ端がいっぱい浮かんでいた平成池(私称)ですが、以前のいい雰囲気に戻りつつあります
2年前には小橋があった徒渉点
手前には涼しげな堰堤、奥には二十渉堰堤が見えます
第十九番 「トエンティークロス」@二十渉堰堤下流。2年前にもあった道標ですが結構新しいです
第二十番 「トウェンティクロス」@川沿い倒木地点
第二十一番 「トエンティクロス」@第二十番のすぐ先、階段手前
第二十二番 「トエンティクロス」@森林植物園徒渉点
迂回せずにヒョイヒョイ?渉りました
第二十三番 「トエンティクロス」@高雄山森林管理歩道取付。エの字が小さいようにも見えますがビミョウです
ここで昼食。といってもおにぎり一つに厚焼き卵、アミノバイタル補給
森林管理歩道に入りますが、小規模の崖崩れ、落石
さらには倒木があちこちにあり、荒れた感じです
第二十四番 「トゥエンティクロス」@森林管理歩道途中
小ピナクルを過ぎ、
第二十五番 「トゥエンティクロス」@森林管理歩道小ピーク付近
森林管理歩道を抜けた広場。黒岩尾根の支尾根が見えます
第二十六番 「トウェンティクロス」@森林管理歩道広場電柱脇
第二十七番 「トェンティクロス」@森林管理歩道取付
変形四叉路 高雄山頂方面へ
第二十八番 「トェンティクロス」@高雄山頂北 蛇ヶ谷方面へ下る
修法ヶ原近くまで来ましたがコースミスに気付き、来た道へ引き返し、
二十八番下のこの道標に戻ってきました。ここから分水嶺越林道側に進むのが正解でした
すると一度通った変形四叉路に出ました。分水嶺越を目指し左手前の南ドントリッジに入ります
第二十九番 「二十渉」※番外的だけど敢えてナンバリング(Muscleさん)@分水嶺越(南ドントリッジ取付)、洞川湖方面へ
第三十番 「トゥエンティクロス」@北ドントリッジ取付
第三十一番 「トゥエンティクロス」@植物園西門南、分水嶺越林道出合
ここです。DW右の道から出てきました。この付近に三十二番があったらしい・・・見過ごしに気付いたのは植物園
ここで左折し仙人谷方面へ
梅園に向かうこの階段道を登り梅園に出ました。初めて歩くコースです
第三十三番 「トウェンティクロス」@管理道舗装路出合
第三十四番 トエンティクロス@仙人橋西詰 "週"の誤字に気付いたMuscleさんに脱帽
森林植物園でソフトクリーム休憩。既に15時近く。三十二番をロスしたことに気付いたショックもあり、三十五番以降に進むことを断念しました
この木がまっ黄に色づく頃に出直しましょう
山田道に入ります。目的は四十一番の位置確認
第四十一番 「トウェンティクロス」@山田道途中。消え入りそうな文字ですが何とか読めました
この沢にもいい滝がありましたよ
足元はひっつき虫がいっぱい。この時期、ヤブには入りたくないですね
谷上駅に到着。お疲れ様でした。コース取りを考えて出直します!

先ず始めにひとこと。
MuscleTurtleさんの偉大さに触れることが出来た山行でした。
先ず、MuscleTurtleさんのトラックと小生のトラックを比較すれば歴然です。
小生のヨタヨタ足跡、間違って引き返した足跡に比べ、MuscleTurtleさんの足跡のスムーズなこと。
一筆書き41ヶ所巡り足跡は芸術的でもあります。
さらには、かくれんぼしてる道標もMuscleTurtleさんに掛かってはひとたまりもなく見つかってしまっています。
探究心を持って何度も歩き記録を残してきたからこそ、実現したレコだと知ることが出来ました。あらためてその偉業に対して尊敬の意を表します。

さて、結果報告です。
9番、12番を見つけることが出来ませんでした。
いずれもかつての道標。MuscleTurtleさんが訪れた時には倒れていたものです。それらしい場所をかなり探しても見つからなかったので、処分されてしまったのではと考えます。
15番、16番も見つけることが出来ませんでした。
今夏発生した地滑りにより埋まってしまったものと思われます。
16番道標はレアな「ツ」ェンティ・クロスだっただけに残念ですね。
桜茶屋前の3番は以前の棒状道標から新しい横長道標に代わっていました。
18番(あじさい広場)には従来の道標の向かいに新しい道標が追加されていました。いずれ、古い道標は除去されるのでしょうか?

32番、痛恨の見過ごし。31番から50m位離れた所にあったようです。森林植物圓で気付いたのです時既に遅し...
ここで、本挑戦は失敗が確定。一発で成功するほど甘くはなかったです。
結局、先の35番〜40番を諦め、41番求めて山田道を下りました。

2年前から新たに作られた道標は、「トゥエンティクロス」と「トウェンティクロス」でした。比較的新しい十九番は「トエンティークロス」。
この先も統一化は難しそうです。

しかし、面白いテーマです。
一日の行程としては距離も長く、完全踏破出来た時には達成感が相当得られそうです。
ルートを再検討して、ふたたび挑戦してみたいと思います。
なお41番が入った時点で一筆書きは難しくなったようです。
MuscleTurtleさんはどうされるのでしょうか?