霊仙・伊吹・藤原

20181014秋真っ盛りのいぶっきー

2018年10月14日(日) [日帰り]

のんびりすれ違い待ちしながら下りてきたからそこそこ時間かかっちゃった...
天候 曇りのち晴れ一時ガスガス...
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗り場横の駐車場に停めました...1日300円で、管理人のおじさんがいない時は、ナンバーを書いたメモと料金をポストに入れる仕組みです...
コース状況/
いつもの上野口ピストンなので、特に危険箇所はありません...1合目まではいつもよりは滑りにくかったかも...あと今年の夏の台風や大雨の影響か、コース上に溝が掘られていたり...また、元々のコースでないショートカットコース等の一部にロープが張られ、通行止めになっていました...
本日もここからスタート...本日はいぶっきーもご機嫌さん...下りてくるまでご機嫌さんやったらいいんやけど...
インフォメーションセンターで年間協力カードを提示して、久しぶりにマップを頂く...登山届は県警のインターネット届を提出済みなので、早々にスタート...
いつもよりは滑りにくかったかな?
1合目到着...
定点観測地点のみはらしやさんところ...雲がなんとなく雄大な感じでよいかも...
2合目到着...すすきロードを続々登って来られる...
ここも定点観測地点の2合目上...うーん、いい感じ...
カタツムリさん発見...
徳蔵さん...後ろの霊仙さんはほぼ雲の中...
で、いぶっきーどーんのカーブ...見事にご機嫌斜め...
3合目付近はすすき大会...
と思ったら、紫色のお花さんが頑張っていた...
3合目スルーしての4合目付近からのいぶっきー...ご機嫌戻った...
振り返るとすすき大会...
5合目到着...ここからのいぶっきーが一番お気に入り...
登り始めるといつの間にか下界が雲に巻かれていた...
3合目付近が見えない...
8合目到着...すっかり雲上の人になっていた...
ものすごく強い白いのししさん...
たけるくんこんにちは...ドライブウェイ不通で観光の方がいらっしゃらないためか、たけるくんの周りはがら空き...一人ぼっちのたけるくん...
で、いつものようにベンチに座っておにぎりやらを頬張り、眺望を楽しみながら、のんびり音楽タイム...この時間のために登りに来ていると言ってもいいくらい...
いつものように雲が湧いてくる...
すっかり雲に覆われちゃった...
で、三角点へ...振り返るといつもながら広い山頂台地...
三角点到着...
山頂台地のはずれからのこの眺めもお気に入り...
当たり前やけどドライブウェイ駐車場は空っぽ...
紅葉なの?
下界はガスガス...
ガスから逃れるように次々と登って来られる...
こっちから見ても広い山頂台地...
で、下り始めるといつものように青空が...
雲一つないし...
まだまだたくさん登って来られる...すれ違い待ちでのんびり下る...
3合目付近も明るくなった...
5合目まで下ってきた...いぶっきーがいい感じ...
と思ったらすぐにご機嫌斜め...5合目もすすき大会...
4合目から...
すすきの間を行く...
でわでわ、いぶっきーバイバイ...最後はご機嫌さんで良かった...
2合目したのすすきロード...
遠く琵琶湖の向こうに比良のお山さんが...
で、ノンストップで登山口到着...
駐車場到着...お疲れさまでした...

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

実は11日の木曜日も、天気予報は最悪なのを承知で、登山口まで車を走らせて来たのですが...霧雨降っていた上に、登山者らしき車が一台もなく...無理したら行けるやろうけど...けどって思った段階で引き返すへっぴりさんなので、引き返しました...
で、満を持しての本日...いぶっきー登るしかないモードで、朝から車を走らせてやって来ました...
さすがに日曜日だけあって、歩いてられる方の多いこと...最初からゆっくり歩き始めたので、のんびりお山歩きを楽しめました...
秋真っ盛りだけあって、あちらこちらですすき大会...ほんまは、朝日に輝くすすきを見たかったけど、また来年にでも...
今年の秋は、このあとめっちゃ忙しくなるのがわかっているだけに、いぶっきーに遊びにこれるかなぁ...家の窓から見えるわたむっきーも、そろそろおいでって言っているし(笑)...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。