ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1615747
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 独標まで

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
6.4km
登り
645m
下り
646m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:37
合計
6:22
7:53
7:53
44
8:37
8:44
37
9:21
9:22
67
10:29
10:35
93
12:08
12:09
18
12:27
12:49
37
13:26
13:26
25
ログが独標手前で切れていたので修正してます
天候 晴れ 時々 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鍋平登山者駐車場(@300)
コース状況/
危険箇所等
独標の手前までは特に危険個所はありません
独標はヘルメットがあった方が良いです
気温4℃
寝てても寒いばすです
2
気温4℃
寝てても寒いばすです
モルゲンロート
あまりピンクにはならず残念(T_T)
1
モルゲンロート
あまりピンクにはならず残念(T_T)
第二ロープウエイは7時から運行開始
6時半に並んだので余裕で7時の便に乗れました
1
第二ロープウエイは7時から運行開始
6時半に並んだので余裕で7時の便に乗れました
7分で到着!!
ロープウエイ駅上の展望台から
これかに行く西穂高独標が良く見えます
1
7分で到着!!
ロープウエイ駅上の展望台から
これかに行く西穂高独標が良く見えます
遠くには槍、大喰岳、南岳も見えます
あそこに行く予定もあったのにな〜
4
遠くには槍、大喰岳、南岳も見えます
あそこに行く予定もあったのにな〜
槍から西穂高まで見える贅沢な景色にもう満足しそう(笑)
1
槍から西穂高まで見える贅沢な景色にもう満足しそう(笑)
振り返れば焼岳
歩き始めて滑るな〜って思っていたら凍ってました
1
歩き始めて滑るな〜って思っていたら凍ってました
登山センターで登山届で提出して出発!!
1
登山センターで登山届で提出して出発!!
初めは穏やかで
時々見える西穂高を眺めながら
1
時々見える西穂高を眺めながら
どなた?
どなた?
徐々に登りがきつくなります
1
徐々に登りがきつくなります
霜が降りて白くなってます
1
霜が降りて白くなってます
西穂山荘に到着
錫杖岳?
とりあえず記念撮影して
7
とりあえず記念撮影して
休憩終了
振り返れば西穂山荘の向こうに焼岳と乗鞍岳が見えます
2
振り返れば西穂山荘の向こうに焼岳と乗鞍岳が見えます
あそこに登るぜ!!(気持ちだけ)
5
あそこに登るぜ!!(気持ちだけ)
前穂高と明神岳が見えてきました
3
前穂高と明神岳が見えてきました
アップで
あそこへも行ってみたい
2
アップで
あそこへも行ってみたい
丸山に到着
この稜線、見た目は気持ち良さそうだけど思ったよりきつい
5
この稜線、見た目は気持ち良さそうだけど思ったよりきつい
どなた?
紅葉がキレイ
気持ちイイ
霜柱
寒いはずだ
階段下にひっそりと一輪だけ咲いていました
階段下にひっそりと一輪だけ咲いていました
独標が見えてきました
思っていたより急なのね・・・
Rには無理かと思ってましたが、本人はこの時点ではまだ行けると思っていたようです
5
独標が見えてきました
思っていたより急なのね・・・
Rには無理かと思ってましたが、本人はこの時点ではまだ行けると思っていたようです
ピラミッドピークも
でも、ちょっとガスってきた
2
ピラミッドピークも
でも、ちょっとガスってきた
この辺りまで来ると上高地もよし見えました
大正池方面
1
この辺りまで来ると上高地もよし見えました
大正池方面
河童橋方面
バスターミナルに止まっているバスが見えます
3
河童橋方面
バスターミナルに止まっているバスが見えます
気合は充分だったけど直前の巻道の高度感に心折れたRはここで荷物番
ひとりで独標目指します
1
気合は充分だったけど直前の巻道の高度感に心折れたRはここで荷物番
ひとりで独標目指します
独標直下
振り返って
写真を撮ってもらっている写真を撮られていました(笑)
写真を撮ってもらっている写真を撮られていました(笑)
独標は11峰
ここから10個のピーク越えないと主峰まで行けないってことですね
2
独標は11峰
ここから10個のピーク越えないと主峰まで行けないってことですね
この先は・・・
怖そう
2
この先は・・・
怖そう
待ってもらっているのでさっさとおります
待ってもらっているのでさっさとおります
渋滞ですれ違い待ちの間に写真いっぱいとりました
上高地全体が良く見えます
渋滞ですれ違い待ちの間に写真いっぱいとりました
上高地全体が良く見えます
焼岳
ガスってきました
1
焼岳
ガスってきました
丸山まで下山途中でお昼休憩
霞沢岳と大正池をバックに
5
丸山まで下山途中でお昼休憩
霞沢岳と大正池をバックに
写真ばかり撮って前に進みません
1
写真ばかり撮って前に進みません
丸山まで戻ってきて
丸山まで戻ってきて
振り返っても、もう独標もピラミッドピークガスの中
振り返っても、もう独標もピラミッドピークガスの中
どなた?
今日は西穂山荘のアイスの特売日(?)
@500が@300に!!
Rはブルーベリーヨーグルト
3
今日は西穂山荘のアイスの特売日(?)
@500が@300に!!
Rはブルーベリーヨーグルト
Mは普通にコーヒー(@500)
2
Mは普通にコーヒー(@500)
ピンボケで何かわかりません
ピンボケで何かわかりません
どなた?
登山口まで戻ってきました
来年どこへ行くか相談しました(嘘)
1
登山口まで戻ってきました
来年どこへ行くか相談しました(嘘)
ロープウエイ駅上の展望台にもう一度登っても西穂高はガスの中
朝イチから行動始めてよっかた
ロープウエイ駅上の展望台にもう一度登っても西穂高はガスの中
朝イチから行動始めてよっかた
下りのロープウエイから左俣谷が良く見えました
あの先に行きたい
2
下りのロープウエイから左俣谷が良く見えました
あの先に行きたい

感想

たぶん今年最後の遠征のチャンスに数日前まで天気もハッキリせず、
迷いに迷ったけど「やっぱりアルプスに行きたい!!」
日帰りで行ける範囲でと言うことで前から行きたかった西穂高を提案したらOKが出た
もちろん独標までだけど高所恐怖症のRには厳しいかも知れないけどとりあえず行ってから考えるらしい


西穂山荘からはずっと絶景で景色ながめたり、写真撮ったりばかりで全く前に進まない(笑)
結局Rは独標まで行かなかったけど、絶景には満足したようでふたりそろって充実した1日になりしまた

3時半頃に駐車場に到着。空を見上げてると、満天の星空だったので、明日晴れだろうなぁと思って仮眠しました。ロープウェイも第1便に乗れ軽やかに歩き始めましたが、山荘を越すと、ガレ場が半端ないって……… 下から見た稜線もなかなかの急だわ、長いわ。で気持ちは進みたいのに、身体はついてきません。この調子で独標まで行けるか?と思っていたら、巻道で、足がもつれ一気に恐怖が。。。やはりムリはせず荷物番をして良い景色鑑賞に浸りました。 寿命が縮まなかって良かった。 独標に行けなくても良い景色は沢山見れて満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人

コメント

いつか西穂高へ
西穂高の独標に行かれていたんですね。
独標の急登をクリアしたら次は西穂高ですね。
紅葉の上高地が綺麗に見えて良いですね。
私もいつか紅葉の上高地に行ってみた。
2018/10/14 22:03
Re: いつか西穂高へ
どうしてもアルプスに行きたくで我慢できませんでした(笑)
独標は思っていたより急登で高度感にめっちゃ緊張してました
ここから先はもっと気合いれないと途中でくじけるかも?
2018/10/14 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら