記録ID: 1619065

アクセス
奥槍戸山の家
コース状況/
林道から丸石山への登山口の登り始めで、鉄製の橋を渡ってすぐの路が判りづらい。段差が大きい少し上に路が続く。その後しばらくは、赤テープを確認しながら進んだが、不明瞭になる。どこからでも上に取り付けそうなので、適当に上を目指すと路に復帰できた。
その他周辺情報 国道193号から四季美谷温泉方向の県道295号を約18km程行き、右手に剣山スーパー林道へ入る。林道を約9km行けば、奥槍戸山の家に着く。林道に入って5km程は、アスファルト舗装が残る箇所がほとんどだが、別の林道と合流する地点からの残り4kmは、未舗装だった。ひどく荒れているところはないが、所々段差があったりするので、時速30〜40kmまでが限界かと思う。林道にかかった時間は30分ほどだった。ちなみに、車はFFノア。
*追記−県道295号時間通行止め工事箇所あり
 ご参考に:http://www1.road.pref.tokushima.jp/c6/s13100/index.html
奥槍戸山の家の所の公衆便所
昭和のボットン便所でした。
奥槍戸山の家
剣山トンネルを抜けるとすぐに石碑があり、この裏手の少し高くなっているところに那賀川源流への入り口がある。
那賀川源流への入り口 目的地まで1600m
那賀川源流
雫が滴るモニュメント
林道を丸石山登山口に進む。丸石山だろうか・・・
丸石山登山口
ここまでの林道は荒れ放題で、通行止めになっていることに納得!
丸石山だろうか?(これを超えた次のピークが丸石山だった。)
丸石山に到着
次は、剣山へ
日差しが薄いので紅葉の色が今ひとつ。残念・・・
次郎笈の下のトラバースの途中に、ぽつんと1本。
きれいです。
剣山を目指す途中、振り返ってパチリ。
剣山到着。ガスってきて、視界悪し。風もあって少し寒いので、ヒュッテでうどんを食べた。
 ヒュッテに入るのは初めてで、他にお客さんが居ないのに、お茶も、お水も出てこない。注文も取りに来てくれないので、『うどんください!』といったら、セルフサービスで、先に会計を済ませるシステムだった。
次郎笈到着。
次郎笈四等三角点にタッチ!
ここも視界悪し。すぐに奥槍戸山の家の登山口へ下った。
下山方向。
マイカーが見えてきた。
次郎笈かな。
奥槍戸山の家の登山口に到着。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 携帯 ストック カメラ
共同装備

感想

計画段階では、見ノ越から次郎笈・奥槍戸山の家・那賀川源流・剣山・見ノ越 と思っていたが、10月12日から通行止めだった剣山スーパー林道が通れるようになったので、行ったことのない奥槍戸山の家からのスタートに変更し、丸石山も目的地に増やした。
 剣山スーパー林道がどんな状態なのか不安だったが、以前の高知の野川林道ほどわだちも深くなく、少し荒れていたぐらいだった。4WDじゃなくてもFFノアで問題なし。林道では、ニホンカモシカと大きなイノシシに遭遇した。クマに遭遇しなくて良かった。丸石山から次郎笈下のトラバースを終え、剣山に向かう頃からガスってきて、視界が悪くなった。残念!天気予報の晴れを信じて、『雨上がりの次の日の晴れなんて最高やん』と思っていたのに・・・でも、前半は展望も良かったので、良しとしよう。
 今回、丸石山へ向かう尾根道で、靴の中まで濡れてビチャビチャになった。道筋はしっかりしてるが、道幅が狭く、熊笹をかき分けて進むので、朝露がズボンを伝って靴に集中したようだ。こんなことあるんだと、いい勉強になった。