丹沢

2018年10月21日(日) [日帰り]

07:46 大倉
08:54 二俣
09:40 後沢乗越(〜09:45)
11:00 鍋割山(〜11:40)
12:08 小丸
12:34 大丸
12:46 金冷し
13:11 塔ノ岳(〜13:30)
13:42 金冷し
13:56 花立山荘(〜14:06)
14:39 堀山の家(〜14:42)
15:23 見晴茶屋
15:58 大倉
天候 終日快晴
アクセス
行き:相鉄沿線⇒海老名⇒小田急渋沢⇒バスで大倉(7:40着)
帰り:大倉よりバス(16:05)⇒小田急渋沢⇒海老名⇒相鉄沿線
【丹沢・大山フリーパスBキップで少しだけ割引】
コース状況/
ルート上、特に問題なし。
朝イチから小田急線人身事故でストップ。本厚木駅で40分近く待たされました。
意外にも大倉から鍋割山へ向かうのは初めてです(逆は何度もあり)。
序盤は西山林道をひたすら進みます。しかし1時間もこれだと飽きるよね。
二俣で渡渉。
2回目の渡渉。
鍋割山荘へ持っていって下さいのペットボトル。デカいサイズのしかない!ゴメンナサイ・・・。
このヒズミ沢の渡渉が終ると登山道へ入ります。
後沢乗越までがまず急登。骨が折れます。
後沢乗越。少しだけ休憩。
そしてここから山頂近くまでがまたずっと急登。脚が重い・・・。
遠くに相模湾。
この辺は新緑っぽくて綺麗でした。
ヒーヒー言いながらやっと鍋割山到着。そのまま山荘でアレを注文。混雑で草野さんも奥様もスタッフさんも大忙しでした。
1年8か月ぶりの、宇宙イチ美味い鍋焼きうどん。ああ幸せ。混んでても注文から10分。早い!美味い!
改めて相模湾を一望。ビール飲んで昼寝でもしたいです。大島から新島まではっきり見えますね。
そして富士山。もうすっかり雪化粧ですね。鍋割山から見る富士山は格別です。
少し引いて。
若いグループ、家族連れ、その他諸々で山頂は人イッパイでした。先を急ぎます。
鍋割山稜はところどころで紅葉していました。
良い色合いです。
こちらも。
紅葉越しの富士山・・・ですが、写真だと分かりづらいですね。
そして重くて上がらなくなった脚のままで塔ノ岳到着。
こちらも山頂は人イッパイ。登山日和ですからね。
午後になっても雲ひとつ掛からず、快晴のままで富士山が眺められるって私が丹沢に登る日では結構珍しいです。
大山越しの横浜方面。写真ではアレですが、肉眼ではみなとみらいのビルもハッキリ見えます。
20分休憩して下山。
大倉尾根の途中までお見送りしてくれました。
花立山荘で小休止。
さっきは熱々の鍋焼きうどん。今度はクールダウンでかき氷。生き返った!
大倉尾根で一番好きなところ。
リンドウでしょうか。道中あちこちでよく咲いてました。
ひたすら7km、延々と降りるだけです。大倉尾根は登りも下りも修行です。
堀山の家。
ここも好きです。木漏れ日がなんともいえなくて。
もっと早く降りたかったですが、日が落ち始めてきました。
ここに着くと、ああやっと着いた・・・と思います(笑)。
たまには違うアングルで。クリステル舐めのキャサリン。
大倉着。ちょうどバスが来たのでそのまま乗車。

感想

7月の富士山以来、3か月ぶりのお山でした。
今年はなかなか行けない年になってしまったけれど、あまりブランクが開きすぎてしまっても脚の感覚どころか登山が好きだったことまで忘れてしまいそうな気がして・・・これではイカンと思い直し、何度も登ってる近場の丹沢でしたが足を運んでみました。

予定では大倉から半時計周りに塔ノ岳→鍋割山の順で進むはずでしたが、行きの小田急線が人身事故でストップ。大幅に出発時間が遅くなってしまったため、鍋焼きうどんに辿り着くまでの時間の遅れと現場の混雑を予測し(笑)、先に鍋割に登った方がスムーズにいくだろうと思い、時計回りで進むことに。まぁこれで良かったのでしょうか。どうなんでしょう。しかし二俣から先、後沢乗越までの急登と後沢乗越から先の延々続く急登、どちらも地味にハードですよね・・・。バテバテのままやっとのことで鍋割山へ。やはりブランクあるとキツい・・・。

しかし宇宙イチ美味い鍋焼きうどんでなんとか復活し、鍋割山稜のところどころの紅葉にも癒されつつ、塔ノ岳へ。下りの大倉尾根は花立でのかき氷でパワーチャージし、どうにかこうにか大倉までの長い道のりの乗り切れました。

午前中に快晴でも午後になると雲が掛かって富士山も薄っすら・・・になるのが私が丹沢に登る時の通常パターンですが、今日は終日雲ひとつない絶好の登山日和。疲れましたが良い登山が出来て満足です。今年は登山に関しては思うようにいかず少し残念な年になってしまいましたが、まぁこんな年もあります。この先70代まで登山出来るとして、まだたっぷり時間もある。ガツガツし過ぎるのは性に合わないし、ノンビリいきたいと思います。

富士山きれいでしたね!
ryoさん、おつかれさまでした。
ホームグラウンド(!?)の丹沢でしたね。トレーニングがてらという感じかなと。
富士山が日がな一日見えていて、うらやましい限りです
今日は東京あたりも快晴でずっと富士山が見えていたので、山に行ったら最高だろうなと思っていました。
先週あたりから気温が落ちて空気が澄んできたので、しばらく山行には良い季節が続くかなと思っています。
2018/10/22 1:09
Re: 富士山きれいでしたね!
ichiさん、こんばんは。もう丹沢は目を瞑っても歩けるくらいのホームグラウンドになってしまいました(笑)。そう、感覚を取り戻すためのトレーニングな意味合いが大きい今回の登山でした。ありそうでなかなか無い、終日快晴。ちょうど良い日に登れて良かったと思います。あまり汗を掻きすぎない程度の涼しく乾いた空気も含めて。チャンスがあるばこの季節に色々登っておきたいものですね。
2018/10/23 0:02
鍋焼きうどん
電車の遅延で予定を変えて反対向きに歩くコース、鍋割山に着いたのが11時で待ち時間が10分なら、変えて良かったと思います!朝早かったでしょうから11時ならお腹が空いてますもんね♪
だいぶ前に同じ職場の人達が大倉〜塔ノ岳〜鍋割山の順で歩き、鍋割山で1時間近く待ったので下山は真っ暗になったそうです💦

登山する間隔や登る山は、誰かと比べるものでもないし、行きたい時に好きな山に行くのが一番だと思います😊
私は・・月に2回のペースで1年中登ってますが、希望を言えば月に4回登りたいです💦毎週登ってる人が羨ましいですが、でも自分が行ける時に登って楽しんでます😊テントも買ったし夏はお金を使い過ぎたので、しばらくは近場を日帰りです💦
2018/10/23 19:14
Re: 鍋焼きうどん
popieさん、行きたい時に行くのが一番。ホントそうですね。というか毎月行きたいのは山々ですが、色々ありで現在は頻繁に行くのが難しいというところです。まぁ果報は寝て待てとか、待てば海路の日和ありとか、こんな時に有り難い言葉もありますので 先人たちの教えを守って良いタイミングを待ちたいと思います。それにしてもpopieさんの月2ペース、月に4回希望というのは私からするととても羨ましい限りです やはり諸々の環境を整えるって大事ですよね。
大倉から鍋割山、やはり最初の西山林道がかなり飽きますね(下りでもそうですが)。あの山荘の混雑で1時間待ちは長いですねー。いつだったか私も同じ待ち時間のタイミングで登ってしまい、泣く泣く諦めたことがありました。最近これだけ鍋焼きが人気になってしまい、山荘内はスタッフの若い男性が『リュックは中に入れないで!!』とか怒号を飛ばしまくり、結構殺伐としています・・・
2018/10/24 0:31
宇宙一美味い!
早朝での出来事は私も海老名駅で知りましたが、まさかryoさんもその時電車で移動されていたなんて思いませんでした
時間が遅れた分、うどんを優先したルートにした結果、なんと10分待ちで食べれたなんて、計画を変更されて大正解でしたね。
私も最近はあのうどんを食べていませんが、やっぱり宇宙一美味いですよね
何だか、食べに行きたくなっちゃいました !

この日は久しぶりの登山日和で、お互い良い日に登山が出来て本当に良かったですよね
私達も滝子山から富士山が良く見えていましたが、丹沢からも富士山はバッチリでしたね。
やっぱり私は塔ノ岳から眺める富士山が一番好きです
あとこの時期としては暑い位でしたので、カキ氷が美味しそうでした。

今年は山に行かれる機会が少ない年になってしまいましたが、感想にも書かれている様に年を取るまでまだタップリ時間もありますからね。
私もマイペースで行こうと思っています。
(ウチの妻は私のペースに振り回されています・・・)

久しぶりの丹沢登山、お疲れ様でした!
(クリステルのアングル・・・あれは思いつかなかったなー)
2018/10/23 22:27
Re: 宇宙一美味い!
kazさん、小田急は始発の下りで本厚木-愛甲石田間での事故だったそうですね。6時に海老名に着き、本厚木まで乗ったところでその先がストップでした。鍋割山までは二俣の先の登りから他の登山者に抜かれまくりでしたし山頂到着時は既にかなり人も居ましたが なんとかまだ激混みを避けられる時間帯で良かったです。
冬の時期を覗いてこれだけ終日空気が澄んで雲も無く、富士山が綺麗に見られどおしだった日は珍しい方なのでしょうね。良い日に登ることが出来てお互い何よりでしたね。下りで大倉尾根使う時はそれまでにややヘバっていますし体も火照っているので花立のかき氷が丁度沁みる感じです 過去の私のレコを見直しても結構な頻度でかき氷頼んでますね。
お互いにマイペースの安全登山でぼちぼち行きましょう
2018/10/24 0:39
久々の山行お疲れ様です
気が付かずコメント出遅れました(^-^;
21日は本当に天気が良く、登山日和でしたね♪
鍋割山からの富士山と青空!最高ですね(*^-^*)
今年はなかなか山に行かれなかったようで…
うちは、ryoさんの過去レコのおかげで、いろいろ挑戦でき感謝です。
お父さんは忙しいものですよね。うちの旦那も今年から一気に忙しくなり教育、出張、有給も取れない生活になりました。
娘が小学生のうちにできることはしたいので、母娘でどんどん行動できるようになりました。山代を働いて賄えるようになったので! しかし山は日帰りなら無料だけど、1回行くだけでだいたい15000円の交通費…(>_<)渋滞するのに〜です!

話がそれました(^-^;
鍋割山に娘が登ったのは県民の森からでした。小学生入学前の春休みだったので3年以上行ってません。登った日は雨も降り山頂の素晴らしい展望もなく(>_<)
でも鍋焼きうどんがあったので楽しめました(^^)/

大倉から日帰りで周回するのは、まだまだハードかな…
2018/10/24 8:49
Re: 久々の山行お疲れ様です
mamyさん、コメント頂けるだけでありがたく思っています。いつもありがとうございます  はい日曜日、これ以上ないくらい最高のお天気でした。県民の森からは私も息子が小さい頃に連れて行って2回ほど鍋割山に登らせました。あそこまで車で入れるのは大きいですよね。塔ノ岳まで縦走しても大倉尾根の堀山から二俣へ抜けらますしね。ぜひまた鍋焼きうどん食べに登ってみてください
今年はなかなか登れずでした〜。おそらく今回のが年内は最後かと。そういえばmamyさんのレポートからも最近旦那様のお姿が見えないですね。ご多忙大変かと思いますが、また3人で思う存分に登れる時期も来るかと思います。それまではmamyさんがkaeraちゃんを引き連れてガンガン登ってくださいね 旦那様も久しぶりにご一緒するとkaeraちゃんの短い期間でのスキルアップぶりに驚かれるのではないでしょうか
遠征はやはり交通費がネックですよね。最近ガソリン代も高いですしね・・・高速代もですが、レギュラーリッター160円台って痛いですよねぇ。