ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1625539
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

盟主・日光白根山(奥白根山)山頂駅から

2018年10月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
10.8km
登り
810m
下り
823m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
1:15
合計
6:23
9:11
9:11
14
9:25
9:28
83
10:51
11:42
50
12:32
12:32
13
避難小屋
12:45
12:59
28
五色沼
13:27
13:33
63
弥陀池
14:36
14:37
16
展望台
14:53
日光白根山ロープウェイ山頂駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
日光白根山ロープウェイは山頂駅片道1,100円、往復2,000円、さらにお風呂付で2,400円です。
コース状況/
危険箇所等
まだ路面凍結していませんでした。山頂付近に霜柱と積雪の跡あり。

道はわかりやすいです。岩場、がれ場、ざれ場は注意が必要。
その他周辺情報 ロープウェイ駅に温泉、山用具店も。
ロープウェイ山頂駅に、カフェ、売店、トイレ、足湯など。
ロープウェイ乗り場周辺が紅葉のさかりでした
2
ロープウェイ乗り場周辺が紅葉のさかりでした
頂上駅すぐの二荒神社に参拝してスタート
頂上駅すぐの二荒神社に参拝してスタート
フリース、グローブを最初から装着するのは久しぶり
2
フリース、グローブを最初から装着するのは久しぶり
2時間近く歩くと森林限界に。空が眩しいです
1
2時間近く歩くと森林限界に。空が眩しいです
山頂部はご覧の通り岩です
2
山頂部はご覧の通り岩です
空とのコントラスト
空とのコントラスト
百名山皇海山は間近です
2
百名山皇海山は間近です
天国への-みたい
登頂しました。二荒山奥社のようです。ピークがいくつかあります。どれが頂上かな?
登頂しました。二荒山奥社のようです。ピークがいくつかあります。どれが頂上かな?
三角点があるここが、最高地点、山頂なんですね、と深田久弥先生と同じようなことを考えました
1
三角点があるここが、最高地点、山頂なんですね、と深田久弥先生と同じようなことを考えました
山頂標。
山頂部はいくつものピーク、いくつもの火口があります。下から眺めるとピークが3つくらい見えます。
噴火が幾度となくあったからなのでしょう。
2
山頂標。
山頂部はいくつものピーク、いくつもの火口があります。下から眺めるとピークが3つくらい見えます。
噴火が幾度となくあったからなのでしょう。
眼下に五色沼!
正面は日光連山。右手に男体山。大真名子山、小真名子山、女峰山。その左の奥に那須連峰
2
眼下に五色沼!
正面は日光連山。右手に男体山。大真名子山、小真名子山、女峰山。その左の奥に那須連峰
中禅寺湖方面雲がかかってますが、その晴れてくれました
2
中禅寺湖方面雲がかかってますが、その晴れてくれました
日光連山、中禅寺湖を眺めながらクリームシチューとコーヒー。山頂に小一時間滞在
2
日光連山、中禅寺湖を眺めながらクリームシチューとコーヒー。山頂に小一時間滞在
雲が切れての、五色沼と、男体山から女峰山
1
雲が切れての、五色沼と、男体山から女峰山
中禅寺湖も入れてほぼフルキャストです
2
中禅寺湖も入れてほぼフルキャストです
五色沼。当たり前ですが山頂部にこないと見られません。五色沼の湖畔おりて、水に触りたい気持ちに...
2
五色沼。当たり前ですが山頂部にこないと見られません。五色沼の湖畔おりて、水に触りたい気持ちに...
男体山には中禅寺湖が似合います
3
男体山には中禅寺湖が似合います
またまた。
五色沼。その向こうに男体山から女峰山
4
またまた。
五色沼。その向こうに男体山から女峰山
おります
白根山から五色沼に向かってます。谷底までがれ場を一気に降りてきました。この先に五色沼があるはずです
白根山から五色沼に向かってます。谷底までがれ場を一気に降りてきました。この先に五色沼があるはずです
その前に、避難小屋がありました。中を撮影しました
その前に、避難小屋がありました。中を撮影しました
五色沼が見えてきました
五色沼が見えてきました
湖畔にこけっぽい岩たたずんでいました
1
湖畔にこけっぽい岩たたずんでいました
湖畔に道標
湖畔から白根山を見上げます
1
湖畔から白根山を見上げます
パノラマ撮影で五色沼
2
パノラマ撮影で五色沼
戻ります。少し登って白根山と五色山のコルに
戻ります。少し登って白根山と五色山のコルに
コルからくだると弥陀ヶ池
コルからくだると弥陀ヶ池
道標は随所にあります
道標は随所にあります
最後のコル。そのまま真っ直ぐおります
最後のコル。そのまま真っ直ぐおります
散策路をたどって頂上駅に向かいます。見晴らしのあまり良くない展望台。燧ケ岳がずっとあっちに見えました
散策路をたどって頂上駅に向かいます。見晴らしのあまり良くない展望台。燧ケ岳がずっとあっちに見えました
下山しました。感謝の参拝
下山しました。感謝の参拝
奥白根山を山頂駅から改めて見返します
2
奥白根山を山頂駅から改めて見返します
足湯、楽しんでみました。いまから温泉に行くのですが、観光客の皆さんはたくさん入ってました
1
足湯、楽しんでみました。いまから温泉に行くのですが、観光客の皆さんはたくさん入ってました

感想

紅葉はロープウェイ乗り場まで。山頂まで積雪はありませんでした。樹林が無くなり岩石の山となってからが真骨頂でした。はじめグローブとフリース装着も、道中はシャツで大丈夫な暖かさでした。

前日のスーパー快晴に続く、ということでいろんな山を見に日光白根山へ。
午前中から雲が結構湧いてしまい、スーパー快晴とはいきませんでしたが、たくさんの百名山を眺めました。大真名子山、小真名子山、女峰山を引き連れているかのような男体山。その男体山と中禅寺湖のセットが良かったです。この景色ここまでこないと見られないものなのだからか?、とあとで合点しましたが、男体山を見下ろせるなんてやはり日光の盟主です。

五色沼湖畔もとっても気持ちよかったです。あそこまで四方山に囲まれた大きな沼。なにかを感じさせる趣がありました。
たくさんの鞍部(コル)も個人的には楽しかったです。
きっと1回で終わらない山です。
(日本百名山31座目)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら