赤城・榛名・荒船

赤城山 (黒檜山〜駒ヶ岳〜覚満淵) 見事にガッスガスな一日(笑)

2018年10月26日(金) [日帰り]
misakichi その他1人
1.11.2

大沼・猫岩分岐
天候 曇り(ガスガス)
アクセス
◆「おのこ駐車場」(無料)を利用
※公衆トイレあり、自販機あり
スタート地点の「おのこ駐車場」で、既に真っ白な世界であります!(笑)
「大沼」周辺には、紅葉も残ってましたが…まぁ、視界はこんな感じ(゜∀゜)~°
先ずは湖上の「赤城神社」へ! これはこれで良い雰囲気なんで楽しみますよ♪
「赤城神社」を象徴する朱塗りの「啄木鳥橋」を渡り、お社のある「小鳥ヶ島」へ!(゜∀゜)
これまた朱塗りの灯篭の脇にあったモミジが、頑張っていてくれたのでパシャっと♪
その先にある「赤城神社」にて、本日の山行の安全を祈願し恙無く参拝!(≧∀≦)
「赤城神社」から少し北上した先の「黒檜山登山口」から、いよいよ本日の山行を開始!
序盤から勾配のあるルートをマイペースでウォーミングアップしながら登って行き、眺望の望める稜線に出ると…真っ白い世界(汗) 「大沼」は心の目で見る!ヽ(゜∀。)ノ
更に登って『富士山』ビューポイントへ… 此処も心の目で見ろってことだな!!(・ー・)
中盤以降、少し勾配も上がり滑り易い区間も出てくるので、慎重に足運びしながら黙々と登る…今日この頃(゜∀゜)~°
霧の中に浮かび上がる紅葉も、これまた乙であります♪
霧中の独特な光加減が醸し出すコントラストも好きなので、楽しみますよ!(゜∀゜)
そんなこんなで登った先、主稜線に出ると分岐になるので、直ぐ先の山頂へ!  …てか、此処から『富士山』を望むのは厳しくないかい?! 木がね…何ともね…(゜A゜;
ということで、『黒檜山』山頂に到着!(≧∀≦) 白い景色が美しい♪(笑)
山頂の先の絶景スポットも…まぁ、この状態(笑) 少し風もあったので、風の避けられそうだったこの場所で早目の昼休憩をしました♪
ゆっくり昼休憩をしてから『駒ヶ岳』方面に向かって折り返します! 先ずは『黒檜山』山頂の先にある「黒檜大神」のお社に参拝!!
整備されたルートを順調に降り、「大タルミ」の先で少し登り返したら『駒ヶ岳』山頂へと到着!(≧∀≦)
その後も『駒ヶ岳』ルートを南下し、尾根道から斜面降りの九十九折に入る見晴しの良い場所から…『筑波山』を心の目で見て下山!
ゆっくりと降って無事に下山し、「駒ヶ岳登山口」から程近い「覚満淵」へ!
いやぁ… 絶景かなぁ…?!(´〜`) 欲を言えば、霧がもう少し薄ければ良かったんだけども(汗)
思った以上に霧が濃かったので「覚満淵」一周はせずに「赤城公園ビジターセンター」へ寄って、聖地巡礼的な1枚をパチリ!(笑)
歩道歩きで「おのこ駐車場」へと戻ってゴール!(・∀・) で、朝よりも霧が濃い…(汗) 終日ガスガスな山行でしたが、それはそれで楽しく歩けた一日でした♪
【番外】
10月上旬に家人と訪れた時も霧でした… が、この時は程良い霧具合だったので、景色もしっかり楽しめたのですよ!(゜∀゜)
【番外】
この頃は「小沼」の紅葉も、まだ良い感じ♪
【番外】
この頃は「小沼」の紅葉も、まだ良い感じ♪
霧の中に映える紅葉も、やはり乙なのです♪
【番外】
霧の中に映える紅葉も、やはり乙なのです♪
浮かび上がる白樺も素晴らしい!(≧∀≦)
【番外】
浮かび上がる白樺も素晴らしい!(≧∀≦)
自然の色々な表情を楽しめるようになれたのも、山歩きを始めたお陰なのです♪

MYアイテム
misakichi
重量:8.91kg
日よけ帽子 長袖シャツ 長袖メリノウールアンダーシャツ(中厚手) メッシュグローブ 長ズボン 登山用靴下 ソフトシェル レインハット レインウェア トレッキングシューズ ザック(40L) 昼食 行動食 飲料(1.5L:山専ボトル(500ml)ケータイマグ(500ml)含む) 山専ボトル(500ml) ケータイマグ(600ml) ミニテーブル レジャーシート トレッキングチェア 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) 温度計 十徳ナイフ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ カイロ ライター カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

■本格的に寒くなる前に、友人の『黒檜山』”初チャレンジ”に便乗です!(笑)

…が、当日は山へ向かっている時から上の方は雲の中(汗)
天気予報では、晴れ予報だったのですが…午後になれば晴れるのかな?(゜∀゜,,)

●『黒檜山』
スタート地点とした「おのこ駐車場」に着くと、周囲は一面のガスガス状態!(笑)

”登って行けば突き抜けるかも?”と、一縷の望みに期待しつつ…
先ずは「赤城神社」に参拝する為に向かいます!(゜∀゜)

霧の「大沼」の景色や、浮かび上がる「赤城神社」の雰囲気を楽しんで
その先にある「黒檜山登山口」から、いよいよ登りを開始♪

序盤から、勾配のあるルートをマイペースで登って行って
眺望の望める稜線に出ると…視界は見事に真っ白!(笑)
眼下に見える筈の「大沼」は、心の目で見ろってことらしい…(,,゜∀゜)

いや、まだ登り始めて直ぐだから、ガス区間を抜けてないだけだ!
…きっとな(´〜`;

そんなことを話しながら、濃くなったり薄くなったりする霧の中を
湿って滑り易くなっていた足元に気を付けながら、黙々と登ってたら…
あら?主稜線に出ちゃったよ…つωT`)ヾ (゜Д゜ )

そんなこんなで、そのまま山頂へと向かい、霧の『黒檜山』山頂に到着!
…うむ、見事に白い景色だ!(笑)
なので、その先にある絶景スポットも…まぁ、真っ白でした(´〜`;

この日の山頂付近の気温は、4℃程度だった為
少し風のあった稜線を避けて、のんびりと昼休憩♪

暖かいカプメンな昼ご飯でしたが…指先は冷えてしまう状態だったので
久しぶりにカイロも活躍!暖かいって素晴らしい♪(笑)

●『駒ヶ岳』〜「覚満淵」
…と、山頂付近もガスガスだった為、絶景スポットで折り返したら
『駒ヶ岳』に向かうルートを「大タルミ」へと降って
そこから少し登り返して…『駒ヶ岳』山頂に到着!(≧∀≦)

『黒檜山』〜『駒ヶ岳』ルートは、大きな段差な場所も数ヶ所ありますが
基本的には「猫岩」ルートよりも歩き易く整備された道になっているので
『駒ヶ岳』から先も「大沼」方面のメインルートを問題なく進んで…無事に下山!

その後、霧の「覚満淵」の雰囲気が楽しめるかもってことで
「駒ヶ岳登山口」の直ぐ先にある「覚満淵」入口から「覚満淵」へ!

…が、思っていたよりもちょっと霧が濃すぎた(,,゜∀゜)

ということで、そそくさと「赤城公園ビジターセンター」に向かい
自販機で暖かい飲み物をゲットして小休止♪(´д`*)

■「赤城公園ビジターセンター」で、のんびりと休憩してから
歩道歩きで「おのこ駐車場」へと戻って、ゴール!(≧∀≦)

終日、ガスガスの中での山行となった一日でしたが(笑)
山の色々な表情を楽しむことを学べたのも、山歩きを始めたお陰なので
雰囲気のある景色を楽しめました♪

何はともあれ、お疲れ様でした!(・∀・)