ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1631559
全員に公開
ハイキング
丹沢

榛ノ木丸・姫次 魚止橋より8の字周回

2018年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:37
距離
9.5km
登り
985m
下り
987m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
1:41
合計
6:34
7:44
12
7:56
7:57
11
9:22
9:42
23
10:05
10:07
53
カサギ沢
11:00
12:10
3
12:13
12:13
42
12:55
13:01
7
13:37
13:37
41
14:18
魚止橋
天候 くもりがちのはれ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
魚止橋手前
コース状況/
危険箇所等
4分の3は詳細図、残りは短いバリエーションを含むルート。
危険はどこにでも。
尾根の広いところもあり、最低限の読図力は必要。
魚止橋
大きな水たまりを慎重によける
2
魚止橋
大きな水たまりを慎重によける
半分埋まったままのツチグリ
4
半分埋まったままのツチグリ
造林小屋
造林小屋を過ぎてすぐ。
大滝方面は左、今日は右へ。
3
造林小屋を過ぎてすぐ。
大滝方面は左、今日は右へ。
キッコちゃん
お〜♪なかなか
を撮るzuboraちゃん
4
を撮るzuboraちゃん
ミヤマシキミ
右から来ている尾根を帰りに下る
右から来ている尾根を帰りに下る
榛ノ木丸
このあとプチVRのため早めのおやつ
シャインマスカット大福、美味♪
信州限定わさび醤油ジャガビーも。
5
このあとプチVRのため早めのおやつ
シャインマスカット大福、美味♪
信州限定わさび醤油ジャガビーも。
良い感じ〜
(実際はこの画像より遥かにステキ)
7
良い感じ〜
(実際はこの画像より遥かにステキ)
バリエーションの尾根の特定が意外と難しかった。
でも正解の鞍部に下り立ち、右に曲がって沢を渡る。
5
バリエーションの尾根の特定が意外と難しかった。
でも正解の鞍部に下り立ち、右に曲がって沢を渡る。
蛭ヶ岳山荘zoom
「お弁当広場」と呼びたくなるような広くて平らな場所。急登からの緩登で、ここまでくれば姫次は近い
7
「お弁当広場」と呼びたくなるような広くて平らな場所。急登からの緩登で、ここまでくれば姫次は近い
陽があたると一段とキレイ
6
陽があたると一段とキレイ
立派過ぎておさまらず
7
立派過ぎておさまらず
ここで驚きの再会。
zuboraちゃんと私が昔入っていたコミュニティで、偶然八ヶ岳を御一緒させて頂いた御仁。
11
ここで驚きの再会。
zuboraちゃんと私が昔入っていたコミュニティで、偶然八ヶ岳を御一緒させて頂いた御仁。
リンドウ
姫次にはたくさん
7
リンドウ
姫次にはたくさん
アセビの花芽が青空に映える
4
アセビの花芽が青空に映える
黄金色になりきっていないカラマツと蛭ヶ岳
5
黄金色になりきっていないカラマツと蛭ヶ岳
来月誕生日の私のためにケーキを持って来てくれました。
いつもありがとうございます♪
9
来月誕生日の私のためにケーキを持って来てくれました。
いつもありがとうございます♪
コーヒーも🐱
下山時に見かけた何ともかわいらしいキノコ
4
下山時に見かけた何ともかわいらしいキノコ
久しぶりのセンチコガネ
5
久しぶりのセンチコガネ
本日2度目の榛ノ木丸。
下山は違う東側のルートで
1
本日2度目の榛ノ木丸。
下山は違う東側のルートで
大杉沢ノ頭
山頂はアセビの藪
1
大杉沢ノ頭
山頂はアセビの藪
なんだろ?
なるほど
大杉タツマ(979m)からは急下降箇所多数
1
大杉タツマ(979m)からは急下降箇所多数
キッコちゃん、今年最後かも?
もう一回くらい会えたらいいね
6
キッコちゃん、今年最後かも?
もう一回くらい会えたらいいね
林道に降りたつ手前はロープあり
2
林道に降りたつ手前はロープあり
無事帰着
お疲れ様でした
6
無事帰着
お疲れ様でした

感想

毎年恒例、カラマツの黄葉を観に。
今年は魚止橋から榛ノ木丸を経て姫次へ、一部未踏ルートで。
カエデ・ブナ系の紅葉・黄葉はそこそこ楽しめたものの、カラマツ黄葉には少し早かった…
花と紅葉のタイミングは難しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

カラマツ黄葉
kaiさんお疲れ様です。
何時もながらの「おやつ」美味しそうですcafe
そろそろご馳走になりたくなりました
黄金のカラマツはまだ早過ぎましたか?
11月に原小屋沢からでも行ってみます
2018/10/29 22:03
Re: カラマツ黄葉
kazikaさん、こんばんは。

キッコちゃんが終わる前後には、おやつ御一緒できたら嬉しいです
黄金色に輝くカラマツを見たかったのですが、少し早すぎました
kazikaさんのshineカラマツshine写真を楽しみにしてます
2018/10/29 22:44
妄想?惜しい?
kaiさん、こんばんは。

遅かりしですが、日曜急な仕事が入らなければ間子小屋沢姫次榛の木丸でした。 丹沢も紅葉進んでそうですね。バッタリあったかもと記録拝見させていただきました。
*土曜宮ヶ瀬尾根歩いた知人、下で奴らの攻撃があったそうですが・・・。まだ活動してるみたいですね。
2018/10/29 22:10
Re: 妄想?惜しい?
うたさん、こんばんは

もしかしたら相方さんともお会いできたかもしれなかった?
残念
宮ヶ瀬尾根にはヤツらがまだ居る???
やっぱりあの界隈に行くのは12月・1月くらいが良さそうですね
情報ありがとうございました
2018/10/29 22:47
ニアミスでしたね!
kaiganeさん、zubora-aさん、こんばんは。行先は違いましたが、魚止橋で行きも帰りもニアミスでしたね。 カサギ沢へ降りるところ、ショートカットしているように見えますが、使えそうな感じでした?それとも、険しかったですか?あのあたり、沢登りでない沢歩きも楽しめそうなので、そのうち探検したいと思ってます。
2018/10/30 23:06
Re: ニアミスでしたね!
zuppyさん、おはようございます!

私もコメントを入れさせて頂こうと思っていました(^^♪

カサギ沢に下りた尾根は(地形を読み損なったわけですが)急ではない
です。
ただ、先端まで行くと下りられそうもないよう見えたので、途中で左の
涸沢に下りたのですが、そちらのほうが下りられず元の尾根に登り返し
鞍部に下りました。

あの界隈、やっぱり気になりますよね〜。
どこかでお会いできそうな予感(^w^) です。
2018/10/31 6:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら