中国山地西部

高杉山〜中野冠山〜一兵山家山〜天狗石山〜阿佐山〜毛無山のテン泊縦走

2018年11月01日(木) 〜 2018年11月02日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
阿佐山北峰展望台
天候 1日目 曇り時々雨。夜中は快晴で満天の星空
2日目 晴れ時々曇り
アクセス
バイクを毛無山登山口に駐輪(車数台駐車可能)
コース状況/
登山道の分岐に案内のない箇所が多い。地図やGPSはよく確認したい

高杉山山系
 危険箇所なし。高杉山はスキー場のゲレンデを避けてリフト下を通ったら急勾配+ガレ場で難儀しました
中野冠山〜一兵山家山
 危険箇所なし。思ったよりアップダウンがきつい
天狗石山〜三ツ石山〜阿佐山(北峰)
 これまでにくらべて歩いてる人が少ないのか踏み跡薄め
 腿までの笹漕ぎをする場面も多い。起伏は緩やか
阿佐山(北峰)〜阿佐山(南峰)〜毛無山手前まで
 アップダウンも緩やかで歩きやすい
毛無山手前から毛無山
 踏み跡が非常に薄い笹薮を歩く。尾根が緩やかで高低差も分かりづらく道迷い注意
毛無山から下山口
 緩やかな勾配の登山道。多少石がゴロゴロしてる箇所あり
しばらく舗装路を歩きます
普段は味気ない道も楽しい季節
ヤマラッキョウ。残ってました
林道終わり。ここから登山道。この手前に非常に広い離合帯があるので高杉山目的ならそこに駐車もあり
歩きやすい
1013m三角点
スキー場は景色がいいですね
リンドウ
高杉山より。右手に冠山
低木に覆われたガレ場!めっちゃ歩きづらい。2回コケる。
麓からの紅葉がいい季節
晩秋の才乙
第2ラウンド開始。この近くに中野冠山駐車場あります
冠山はパノラマで視界がひらけてます。一兵山家山、三ツ石山、高杉山
紅葉に足が止まるのではなく、体力の限界で足が出ない・・・
一兵山家山山頂。ちょい地味
気持ちいい尾根道を下る
北尾峠。一兵山家山、天狗石山登山口。ここをねぐらにします
二日目。ふりかえれば昨日登った一兵山家山
左手(見切れてる)に高杉山、右手に中野冠山
霜が降りてます。テントも霜でぐしょぐしょでした
天狗石山が姿を見せる
天狗石山山頂より。雲海だー
ここら辺からちょっと舗装路
舗装が終わるとちょっとススキの藪
三石山山頂。高低差殆どなく到着
ナルコユリの果実?
瑞穂ハイランドより。三瓶山がよく見えます
登山道が荒れて通れないので瑞穂ハイランド内をお邪魔します
阿佐山北峰展望台より。阿佐山南峰と毛無山
展望台より。大朝町。うっすら四国が見えました
阿佐山南峰は眺望なしでも、
一等三角点があります
そろそろ鞍部と思って地図を見たら全然別の方向に下ってた。下山できそうな雰囲気だが、戻ります
こっちかー。ちょっとの笹薮を超えるとすぐにいい登山道が現れる
ブナの紅葉は終了だが紅葉などの紅葉はまだまだ頑張ってます
分岐
分岐
踏み跡薄い笹薮が続く
毛無山山頂。木々の間に天狗石山など見える
林道を横切ります
姥御前神社。行き倒れた武家夫妻が祀られているとか
あっちを見てもこっちを見ても素晴らしい紅葉
毛無山登山口。なんとか無事に下山

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

感想

ひろしま北里山キング9座目(中野冠山と一兵山家山)

今年最後のテント泊縦走に行ってきました。
歩荷約17kg、水5l(4l使用)。ラーメン煮るのに1l使ってるのでもっと節約できるかも。
寝過ごした上にヘッドライトを取りに戻ったので登山口についたのが午前7時半。
予定の宿泊地(三ツ石山手前の防衛省施設周辺)までは辿り着けそうにないが、途中でいい所があればそこで休もうと考えて出発。
結果的に来尾峠の駐車場を利用させてもらいましたが、体力的にもそこ(約18km地点)がベストでした。天狗石山に登っていたらへばってたかも。

今回登山靴を新調したのですが、まだ足に馴染んでいないため、ひどい靴ずれを作ってしまいました。
それでも素晴らしい紅葉と晩秋のいい気候を満喫できた素晴らしい山行になりました。