大峰山脈

2018年11月03日(土) [日帰り]

三ツ塚
アクセス
観音峰登山口駐車場にとめました。
トイレ有り。
この日は、8時前で満車でした。
天の川もみじ祭り開催中(t)
みたらい渓谷は人がたくさん歩いてます(t)
清涼感たっぷり(p)
いい感じで色づいてます(t)
(t)
あら、かわいい。近づいても全然逃げないよ(t)
(t)
キッコウハグマがあちらこちらに咲いていました(t)
ツルリンドウの実もかわいいな(t)
天川川合から弥山に上がるときに休憩した、鉄塔2本が並んでるところが見えます。長かったなぁ、あのルート(p)
(t)
観音平の索道あと(t)
磁鉄鉱がとれた大峰鉱山の入口って、先生のブログに書いてるよ(p)
観音平の索道あと(t)
色づいてます(t)
鳥居も染まりそうな感じ(t)
(t)
papi-leoも染まりそう(p)
(t)
papi-leoも染まりそう(p)
こんな景色の中だと、のぼりも全然苦にならないね(p)
(t)
春の火事のあともこんな風にススキがはえそろってました(t)
にぎわってます。(p)
今までススキの山って認識なかったけど綺麗だ(t)
家族連れの方は、展望台で引き返す人が多い
今までススキの山って認識なかったけど綺麗だ(t)
家族連れの方は、展望台で引き返す人が多い
ここから、やかんルートとの合流地点まではpapi-leo未踏です。(p)
あちらに見えますのが大日、稲村ヶ岳、バリゴヤでございます。ボク、地面ばっかり見てないで、ちょっと景色も見てみ〜(p)
展望台をあとにして振り向くとこんなにきれい(t)
銀色の波って感じ(p)
展望台をあとにして振り向くとこんなにきれい(t)
銀色の波って感じ(p)
この後、山頂まではほんとに素晴らしい(t)
久しぶりに綺麗な紅葉の森を歩いたような(t)
長年、思い続けた秋の観音峰はやっぱりきれい(t)
な、私につきあって来て、正解やったやろ?(p)
長年、思い続けた秋の観音峰はやっぱりきれい(t)
な、私につきあって来て、正解やったやろ?(p)
赤いカエデはやはり華があるね(t)
秋の森をパノラマで撮ってみました。(p)
サークルKさんのやかん(p)
心の真ん中に染みてくる(t)
三等三角点 点名:観音峰 1347.66m
ここにザックをのせてお昼ご飯食べてたグループ、火のついた煙草を手に歩くメンバーもいた。ええかげんにしいや(p)
三等三角点 点名:観音峰 1347.66m
観音峰の山頂。(t)
ここまでは登ってくる人も多いがこの先はほんと人が歩いていないよ
観音峰の山頂。(t)
でもでも私は三ツ塚からの風景が好きだ(t)
この辺りはもう落葉している。冬のおとずれを感じる(t)
(t)
つまらんと決めつけてた法力峠のすぐ手前にも紅葉が。(p)
あのピークは大天井かな?(p)
鍾乳洞に若者がぞろぞろと入っていきます。(p)
洞川の町のパン屋さんでみつけた〜。パンも美味しかったよ(t)
陀羅尼助のお店にもよりました(t)
一瞬で15粒を数えられる便利なケースを家族の人数分買いました。(p)
陀羅尼助のお店にもよりました(t)
綺麗に色づいてるわぁ(t)
ごろごろ水の入った瓢箪。ここからが長かった…(p)

感想

観音峰はいつも6月に行っていて、行くたびにこのブナやらかえでの紅葉の時にきたらさぞや美しい、次回は秋に行こうと何度心に誓ったことか・・・
やっとその機会がおとずれました。
 みたらい渓谷のもみじ祭りと重なってしまったので、駐車場はすごいことになってました。渓谷のもみじを朝の早いうちに楽しんだ後、観音峰に登ります。たくさんの人に出会いました。(秋にも人が多かったんや!)
 展望台のところは、春に火事があったことが、わからないぐらい、きれいにススキがはえそろっていて美しい!そして、ここからが、もう、かえでのプロムナード。やはり赤い色があると山は華やぎますね。山頂あたりまでが、素晴らしくて何度も何度も立ち止まってしまう。
 ここから先は、ほとんど人はいませんが、私らはpapi-leoさんの周回をしたいという目標があるので、先に進みました。三塚の大展望は二人じめでした〜。この辺りの紅葉はもう終わっていましたが、青空の下大峰の山々を眺めてのラーメンは最高!
 法力峠をへて、洞川の町でパンやら陀羅尼助を買って駐車場に戻る頃には暗くなってしまいました。大満足の1日でした

観音峰は、展望台までのピストンと、やかんの尾根から母公堂へ下るルートを歩いたことしかなく、展望台と山頂の間の未踏部分が気になってました。ムダにしんどいかもしれないけど、一度は周回したいと思ってました。熊の目撃情報もちょいちょい聞くし、どうしたもんかと考えてたところ、taramiさんがおつきあいしてくださるというので、二人で行ってきました。

青空の下で銀色に波打つススキ、山頂手前のため息がでるほど美しい紅葉。この日に来れてよかったです。
 三ツ塚の東側斜面に座り、昭文社の地図を広げて「あれが○○尾根かな」「じゃ、そのむこうが△△谷ってことか…」なんて尾根と谷の同定を楽しみました。山って、歩いて楽し、見て楽し、ですね。

法力峠から長ーーい登山道をひたすら下ります。稲村ヶ岳登山口に出るはずが、なぜかよくわからない寺院についてしまい、「す、すみません💦」と通らせてもらいました。taramiさんがパンを私が陀羅尼助を買って洞川温泉街を抜け、駐車場へ向かって、これまた長ーい遊歩道を歩きました。
 taramiさん、私の計画につきあってくださって感謝です。
ね? 長いと思ってた法力峠経由も、紅葉も見れたしパンも買えてよかったでしょ?
いえ、この周回はもう今回で大満足ですから、次回からはバリエーションルートの探索に行きましょう(^^)