八ヶ岳・蓼科

蓼科山 〜寝坊のため、やけっぱち山行〜

2018年11月04日(日) [日帰り]

本当は双子池の方まで周回しても良かったが、蓼科山ピークにて待てども待てどもガスや雲で遠くの山々を展望できず、気分を害し、ピストン即決、温泉直行。
天候 晴れ 後 曇り
アクセス
諏訪南IC〜ビーナスライン
すずらん峠園地駐車場利用(無料)
もっと混んでいるかと思ったら空きスペースたくさんあり。
コース状況/
多くのハイカーに歩かれている安全なコース
全体的に岩多め。頂上は岩だらけ。
麓の黄葉が素晴しい。
その他周辺情報 蓼科温泉ホテル親湯
 休日・祝日は大人 1,200円。やや高いが、大正15年創業の上品な雰囲気、畳敷きのお座敷風呂の内湯、渓流の音や木々の紅葉を楽しめる露天風呂が楽しめるのでOK。湯は弱酸性のさらりとした泉質。親湯は深田久弥の「日本百名山」蓼科山の頁にも出てくる。
寝坊・・・。朝のうちは雲が少ないことを予報で確認していたので、朝イチ勝負だったのに、なんたる不覚。本当は、今の時間に山頂にいたはずなのに。
ビーナスラインを車で走る。途中、女の神展望台で停車し、絶景を眺める。南八ヶ岳が結構スッキリ見えている。南アルプスはしだいに雲に覆われつつある。
9時30分、すずらん峠園地駐車場到着。準備してすぐ山行開始。あれ、天気、期待できるのか?いやいや雲は増えてきている。
最初はササ原の道。歩きやすい。
標高2110m地点。ここからは八子ヶ峰などが見える。
針葉樹林帯の中、大きな石の急登。
北八ヶ岳的風景もあり。
S59 ?古いな〜。しかも割と地元。とっていいのは休憩や昼食もあるよ。
途中、縞枯れ現象の枯木帯あり。
まずい、雲がどんどん増えてきた。先を急ぐ。
とうとう岩々の蓼科山ピークっぽくなってきた。
蓼科山頂ヒュッテ。営業は昨日(11/3)までだったらしい。
そして山頂到着。中2の移動教室以来、何十年ぶり。そのときは雲海が広がり、雲海の向こうに連なる冠雪の山々が見えたのを今でも覚えている。
ところが今回は山頂到着と同時にガスガス。蓼科神社の神様、ガスをどうにかしてくれ〜。
あれ、晴れてきた。
厚い雲の下に、まちや湖が見える。白樺湖かな?
南西方面に、山の連なり。どこだろうか?
広い山頂広場をうろうろする。どこの山も雲がかかっていて見えない。朝イチでここに来れたら、もっと良い景色だったかもしれないが悔やんでもしょうがない。
とりあえず、いつもの腹ごしらえ。
まあ、ガスガスの状態よりはいいか。雲が取れないかと期待して、しばらく待つ。
またまたガスガスになってきた。やけっぱちだ。今日はもう撤退。さあ温泉、温泉。
下山しながら振り返り、ガスガスの蓼科山を見る。空気の澄んだ冬にでもまた来よう。
麓の紅葉は綺麗だな〜。麓は晴れているのにな〜。
そしてササ原の道。
そして下山。といってもこの登山口、標高1720m。まだ下界ではない。
あとは、車で紅葉のビーナスラインを走り下りる。
本当に綺麗な景色。
そして、朝にも寄った女の神展望台にて、コーヒータイム。
そして温泉到着。ここには20年ほど前に来たことがある。自分にとっては懐かしい温泉。蓼科山に行くときは温泉はここと決めていた。
料金は少々高めだが、雰囲気が良い。前に来たときとは内装がだいぶ変わっている。
内風呂は畳敷きのお座敷風呂。そして川のせせらぎや紅葉も楽しめる露天風呂。最高に贅沢なひとときを過ごせた。
帰り道、蓼科湖があまりにも綺麗で、つい車からおりて撮影。そして帰りは中央道小仏トンネル先頭に25kmの渋滞。慣れっこなので下の道で回避。

感想

蓼科山には中学生のときに移動教室で登ったことがある。ピークに着いたときに見えた、雲海の向こうに冠雪の山々が連なっている大迫力の景色を今でも覚えている。今考えるとその山々はおそらく北アルプスの山々だったのだろう。
 何十年も経った今回も、同じ景色を見たくて計画していたのだが・・・。天気予報は曇りの予報(泣)。朝イチ勝負で考えていたが、まさかの寝坊(泣)。まあ、またチャンスはあるさ。