記録ID: 1650602 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

綿向山 水無山〜竜王山周回縦走

情報量の目安: A
日程 2018年11月15日(木) [日帰り]
天候☀晴れ☀ 弱風
アクセス
大阪より名神高速道路「蒲生スマートインター」降車、国道477号を走り20分程で綿向山「御幸橋駐車場」に到着。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S御幸橋駐車場07:0007:18ヒミズ谷出合小屋07:2708:55水無山頂上08:5909:03水無山南峰09:12水無山09:1409:18水無山南峰09:43八合目分岐10:00綿向山11:0111:11綿向北尾根分岐11:2111:40綿向北西962P12:11綿向北西920P12:25オンバノフトコロ12:2612:30竜王東842P12:3112:42竜王山12:4412:48千畳平13:09竜王山登山口13:32綿向山登山口13:3313:34ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて倒木はチェーンソーでカットされており、登山道がふさがれているといった箇所等はありません。コース状況は以下の通りです。

【水無山北尾根コース】
尾根コースとなっていますが尾根に登山道はついていません。最初は樹林帯をジグザグ登り、その後は山腹を横切るトラバース道がほぼとなります。痩せた箇所もありトラロープが設置されていますが、足を滑らすと30〜40mは滑落するような危険個所があります。やや経験者向きの道と言えます。

【水無山分岐〜水無山南峰】
尾根歩きに転じます。道もしっかりついていて綿向山を背にしながら登り詰めていきます。南峰まで行くとチラッとだけ御在所岳が見えます。

【綿向山〜竜王山】
竜王山とイハイガ岳分岐から暫くは急斜面となります。そういった箇所はトラロープが設置されているので丁寧に歩けば問題ありません。ほぼ尾根歩きですので、気持ちよく歩けました。送電線の走る2本の鉄塔下は好展望です。
その他周辺情報登山ポストは御幸橋駐車場にはありません。手前のトイレがある場所にあります。竜王山登山口にもあります。なぜか綿向山山頂にも登山ポストが設置されていました。

40台以上は駐車可能な広い御幸橋駐車場(無料)です。
暫く川沿いを進みます。
大きな堰堤になぜかクジラです。
舗装路も少し歩きます。
まっすぐ行けば表参道です。水無山に登るため右の北尾根コースを行きます。
暫く植林帯のジグザグ道を登ります。
痩せたトラバースにはロープが設置されてますが滑落注意です。
ここも慎重に。足を滑らせたら40mぐらい止まりませんよ!
一瞬林道に出ます。その距離25m、すぐに登山道に戻ります。
左端が竜王山だと思います。
正面に道がついているように見えますが、案内板に従い折り返します。安心です。
崩落+痩せトラバース。ここも怖かったです。
水無山へは一旦登山道を外れ100m程登ります。
綿向山を背に登ります。大きなケルンが目視で確認できます。
水無山山頂は展望がききません。
この山も鈴鹿国定公園内なのですねぇ
水無山南峰はすぐ隣です。
高低差のあるガレ場に注意。
綿向山のビューポイントです。水無山登って良かった!
綿向山8合目付近から水無山と南峰を振り返ります。
日野市街
崩落したきわに道がついていてチョット怖い
写真でしか知らないケルンが見えてきた!ん、でもなんかでかくないかい?
山頂へはまずは鳥居の下から(*´з`)
このケルンでかっ!3m以上ありそう
雨乞岳とケルン
正面に雨乞岳
綿向山からの鎌ケ岳はあまり形よくないですねぇ
入道ケ岳
昼食は毎度おなじみのハヤシメシ。パターン化してます。
雨乞岳に乾杯♪
この立板が無ければ見過ごすとこだった!
この曲がったブナの木
難路って書いてる!こういうのビビるのよね。
イブネと雨乞岳
伊吹山(奥)と霊仙山(手前)
難路といっても激下りぐらい。北尾根のトラバースのほうが怖かったし。
尾根歩きなので所々で展望がひらけます。
送電線の走る展望ポイント
鉄塔より綿向山を振り返る
鉄塔の下は展望がいいけど、ちょっと怖いので長居はしません。
竜王山に到着。特別何もない。
三角点は少しずれた場所にひっそりとありました。点名「竜王山」三等三角点
竜王山からは南西方面の展望があります。
初めてみた紅葉の名残。
竜王山登山口
ここから暫く舗装路を歩いて駐車場にむかいます。
20台ぐらい車がありました。人気の山ですね。

11月15日 晴れ 弱風

今日は予報通りの快晴。青空の下、遠くまでスッキリとよく見えました。
三年前に雨乞岳から見た綿向山が美しく、いつかは登ろうと思い今日ようやく
行ってきました。天気が良すぎたので、水無山から竜王山までの周回縦走を
しっかり堪能しながら歩きました。

登山道は大変良く整備されていて、いたれりつくせりという意味ではありませんが、
地域地元の方がこの山を本当に大切にしているんだなぁ、と感じ入るような登山道
でした。また冬に雪が積もったら表参道を登りに来たいと思います。