トレイルラン
奥武蔵

FunTrails 50K(多峰主山〜日和田山〜物見山〜顔振峠〜高山不動尊〜刈場坂峠〜丸山)

2018年11月17日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
電車 自家用車
飯能駅前のコインパーキングに駐車。
飯能から秩父(羊山公園)まで縦走した後、西武秩父駅から飯能駅まで電車移動。
コース状況/
特になし
飯能駅から徒歩10分程度の場所にある、飯能中央公園を7時30分ちょうどにスタート。
まず最初のピークの多峰主山。好天に恵まれ素晴らしい景色でテンションも上がります。
日和田山頂直下のビューポイントから。この日は遠方に富士山もくっきり見えていました。
物見山山頂。1か月前に息子たちと登山に来た時は、山頂付近は台風の影響で樹木がたくさん倒れていましたが、その後しっかり整備していただいたようで、この日はとてもキレイになっていました。感謝感謝ですね。
鎌北湖。紅葉のピークよりも時期的に少し早かったのですが、それでも素敵な景観でした。
樹林帯の隙間に日が差し込んでとても気持ちのいい登山道です。
顔振峠からまたまた富士山。
高山不動尊へ向けた急階段の登り。もうこの時点で脚はかなりパンパンです。。
関八州見晴台からの展望。13時ころだったと思いますが、この時間はたくさんのハイカーさんで賑わっていました。
丸山の展望広場。この日の最高地点です。後は下るだけ〜
目の前に武甲山。何とか暗くなる前に下山できました。
秩父の羊山公園に無事到着。お疲れ様でした。

感想

年に1回くらいはトレイルランの大会に、ということで今回は「FunTrails 50K」に参加してきました。飯能をスタートし、奥武蔵の山々を縦走してゴールの秩父を目指す、総移動距離約52kmの大会です。
この日の天気は晴れ、日中の気温も10〜15℃と、暑くもなく寒くもなく、登山日和の天候の中大会はスタート。序盤は一般道を走りますが、いったん登山道に入った後は、登山道と林道を何度も行ったり来たりしながら少しずつ高度を上げていく、それが延々続く感じです。
昼過ぎには思いのほか気温が上がって、暑さの苦手な私にはやや厳しい時間帯もありましたが、時折のぞかせる晴天ならではの素晴らしい景観に癒されつつ、スタートから9時間以上もかかって、けがもなく何とかゴールにたどり着くことができました。

そして、この日は快晴の休日ということもあって、登山道はたくさんのハイカーさんで賑わっていました。今大会には500人を超えるランナーが参加しており、登山道は当然たくさんのランナーでごった返す事態に。。一般ハイカーさんから見れば我々大会参加者なんて本当に迷惑だったと思いますが・・皆さん笑顔で挨拶を返してくださいましたし、中には道を譲っていただいたり、励ましの声をかけてくださった方もたくさんいらっしゃって、本当に感謝という言葉しか見当たりません。
今回は、大会参加にあたって、「挨拶をする」「ゴミは捨てない」「登山道は外れない」等の基本的な事項に加え、「一般ハイカーさんにはできる限り配慮する」等の指導を大会運営者から受けていました。ただ、それでもまだまだ取り組みが十分だったとは言えないと思いますし、私たち参加者ももっともっと意識を高めていかなければならないとも改めて感じました。

また、こうして1日まるっと奥武蔵を縦走してみて、標高は決して高くありませんが、ビューポイントも多く、変化に富んでいて改めていい山域だなと感じました。電車でもアクセスしやすいですし、早速来週あたりにでも子供たちを連れてまた遊びにきたいと思います。