記録ID: 1655894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(避難小屋泊まり)

日程 2018年11月19日(月) 〜 2018年11月20日(火)
天候19日晴れ時々曇り
20日曇り
アクセス
往路:奥多摩駅〜倉戸口

2日目
鷹ノ巣山避難小屋06:1907:02鷹ノ巣山07:0607:25鷹ノ巣山避難小屋07:4108:19水根山08:43城山(奥多摩町)08:4408:52カラ沢ノ頭08:5309:23将門馬場(馬責場)09:48六ツ石山分岐09:5109:55六ツ石山09:5610:07六ツ石山分岐10:0810:39三ノ木戸林道分岐10:4211:15十二天山11:1611:44越路ノ杜11:4512:21石尾根縦走路・六ツ石山登山口12:2413:08奥多摩駅13:08ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところは有りませんが倉戸山までは急登でした

奥多摩湖畔の倉戸山口で下車、ここから登りはじめます
名残の紅葉が残っていました
倉戸山までは思っていた以上に急でした
やっと倉戸山山頂に着いた〜
久々の重い荷物と急登だったので途中で足がつりそうに、やっとのことで石尾根の縦走路に着いた
鹿倉山の仏舎利塔が見える
巻き道を歩いて
鷹巣避難小屋に着きました〜
今日は貸し切りでした。大勢でわいわいやるの久しぶりなので楽しかった
20日荷物を置いて鷹巣山に登りました。
明け方は星が出ていたのに、雲が出て富士山は見えず
雲のあいだから真っ白な甲斐駒?が見えていた
避難小屋に戻り巻き道を歩いて
途中から水根山の稜線に入りました
石尾根を歩いて六ッ石山
中腹の紅葉が綺麗だった
林道に出ました
奥多摩駅に到着〜

by mogu

19日
中央線が遅れてバスに乗れないかと心配でしたが待っていてくれて無事に登山口の倉戸口に着き登りはじめます。登山道に入るといきなりの急登が続いてやっとのことで倉戸山山頂に着いた、ここからは尾根伝いに登って行きますが久し振りの泊まり装備で途中で足がつりそうになり焦った。なんとかごまかしながら登り石尾根の縦走路に合流したときはほっとしました。縦走路は巻き道を歩いて鷹巣避難小屋に到着、みんなで水を汲みに行き戻って来た途端に雨が落ちてきた。今日は他の人は来なさそうなので我々の貸し切り、みんなでわいわい料理を作り食べて飲んで夜が更けていきました。

20日
みんなで固まって寝たせいか思っていたよりも暖かく眠れました。朝方は星空が出ていたので山頂から富士山が見られるかと楽しみにしていたら・・・小屋に荷物を置いて鷹巣山に登るころには雲空になってしまい富士山は見えなかった。それでも大岳山や雲の切れ間から真っ白なたぶん甲斐駒だろうと言う山が見えた。小屋に戻り掃除をして出発、巻き道を通り途中で尾根道に出てそのまま石尾根を歩いて六ッ石山に寄ってから奥多摩駅まで歩いた。奥多摩は平日なのに紅葉見物の人達なのか結構な人出で驚きました。

今回は登りで足がつりそうになりトレーニング不足を痛感した、もう少し歩かないとね。