雲取山 と ダンシングツリーの真相(日本百名山/東京・埼玉・山梨)

2018年11月21日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

鴨沢バス停
・「健脚者」は日帰りでも十分楽しめますが、日の短い冬季は"装備を十分"に。
・「初心者」に雲取山の日帰りはお勧めしません。ステージ高すぎです。
天候 晴天

<帰り>
18:38 鴨沢バス停 出発
19:10 JR奥多摩駅 到着
※帰りの時間は"日没後"ですのでご注意ください。
コース状況/
<コース状況>
登山口から堂所まで、道から足の踏み外し注意。
おそらく積もった落葉でツルツルよく滑って真っ逆さまです。

<トイレ> 5か所
鴨沢バス停/丹波山村村営駐車場/七ツ石山小屋/雲取山避難小屋/雲取山荘
その他周辺情報 <丹波山村村営駐車場:無料>
・この時期、11月の「平日」は十分に空きがあるようです。
・照明で安心のトイレがあります。
・鴨沢バス停 〜 村営駐車場まで徒歩25分
【奥多摩駅】06:50 おはようございます! 奥多摩駅へ始発でやって来ました♪ 駅は改装中だね。
【丹波行き 2番バスのりば】07:00 トイレを済ませてからバスに乗り込んで出発進行ー!
誰もいないバスにライドオン!(笑) 平日はいつも人が少ないんだよ。
【鴨沢バス停】07:34 ここは「自販機」「トイレ」「登山届」があるので準備に最適♪
ネコちゃん初めまして! 見送りに来てくれたの? にゃーん
【登山届】中を覗いたら、1枚も入ってなかった。
モワモワと湯気が出ている奥多摩湖。 行ってきまーす!
【丹波山村村営駐車場】いち、にい、さん・・・10台無いくらいかな? フロントガラスが寒さで白いね。
【駐車場トイレ】新しいトイレ初めて見た! ここにトイレがあるのは車中泊組には便利だよね〜
【雲取山 登山道入口】派手なビッグエンブレムも初めて見た!(笑)
秋の紅葉が、まだ少し残ってたよ。 赤くてきれいだね〜♪
火事にならないかとヒヤヒヤの廃屋。
空が青く見えるぞ! 富士山も見えるかな。
あ! 登頂アドバイスが新しくなってる! どれどれ? 今度は、足が遅いバージョンなのかな。
物語みたいな掲示が、ところどころに立ってる! あとで読みます(笑)
【堂所】もっと近いと思っていた堂所へやっと到着。 まだまだ体力ありますよぉ〜♪
飛行機雲。 こんなにも空が青いじゃないか♪
台風の影響か! 所々で倒れた木々が道をはばむ。 木をくぐるよりも、足が長いのでまたぎます(笑)
【ブナ坂】 やっと石尾根ハイウェイに到着! ここからがメインコース! た〜のし〜み〜♪
【ダンシングツリー】 いたー!! めっちゃ踊ってる!(笑) 気になるのは、この木を横からみたらどうなのか?
【ダンシングツリー横から見たところ】なんとー!! めっちゃまっすぐだ! 廊下に立たされている生徒くらい真っすぐ!(笑)
【ヘリポート】いつもひとりだから出来ないけど、友だちとここへ来たらお相撲を取りたい! とか、そういうのダメだよー!(笑)
まぁステキな景色♪ ここは東京なんだよ、すごいよねー♪
【奥多摩小屋】もうすぐ(2019.3.31)に閉鎖されてしまう奥多摩小屋。 山道中でテント泊ができる場所だったから、押しかけ登山客は平日だからいなかった(笑)
【小雲取山】 こじんまりしてるけど、かならず寄りたい小雲取山。
小雲取山でガッツ♪
雲取山の楽しいアトラクションのひとつ。
おお!! あそこに「雲取山避難小屋」が見えてきたぞ! ここまでくればもう安心♪
ハアハア、でも なかなかたどり着けない! やっぱ遠い(笑)
【雲取山避難小屋】 ついたー!! いつか泊まってみたくなるキレイさ♪ 暖かい時期にチャレンジしてみようかな♪
奥で誰かが宿泊準備をしているので、人が映らない手前のこの場所を激写。 あ〜ゴロゴロした〜い♪
雲取山避難小屋を出て、歩いて来た石尾根を振り返ったところ。 ああ、最高だ。
【雲取山山頂(山梨県側)】1つ目のピークで記念撮影♪ 山梨県のみなさんこんにちはー!
雲取山避難小屋の先にある、山頂への山道! 行きましょう!!
やってきました雲取山! 富士山もバッチリ見える!
【雲取山山頂】標高2017m やりましたー!東京都でいちばん高い場所。 ヤッホー!!
【富士山ズームアップ】化粧もなにもしていない素顔の富士山ですね。
【一等三角点】もちろん三角点は " 一等三角点 " 完璧にタッチ♪
長野県安曇野から来たご夫婦と、百名山の大奮闘話で超盛り上がった♪「やっぱ北海道はクマ怖いっすよね!」みたいな(笑)
雲取山荘へ降りていきます。 こんなに過酷だったのかと改めて思う急登なのだ(笑)
【雲取山荘】ついたぞー!! やっぱり泊まりたくなっちゃうよね〜(笑)
たー のー もー うー !
帰りのまき道の場所も聞いたので、ここでオヤツにしましょうかね。
【はじめての山ごはん】このようなメニューにしてみました。 初の料理でございます。 トッピングは、カット野菜とゆでたまご♪
あっというまに出来上がったので、いただきましょう! 温かくて最高! 山でつくるごはんにハマりそう♪
腹ごしらえが済んだら、一気に下山しますよ〜!! 来た道を少しだけ戻って・・・
【雲取山 → 小雲取山(まき道)】 日没までの下山に間合わないのはわかってるので、とにかくひたすら進みます。
雲取山サンセット。 これは幻想的で、まぼろしな光景。
【石尾根】帰り道は、夕日に赤く染められていました。
これはキレイすぎる! すばらしいですね。
ここで一句「夕焼けに 赤く富士山 染められて 黒い雄姿に まだ雪降らず」 ふだん、一句なんか詠んだことない(笑)
シカの親子。 ブナ坂で見かけるバンビちゃんたち♪ 3匹とも、ジーっとこっちを見てる・・・
【丹波山村村営駐車場】 夜は夜でムーディーな雰囲気が味わえるね。
帰りのバスには、たった一人。
【奥多摩駅】最終バスで到着しました。 これで冬装備のしたくも、遅かれ早かれできますね。 めでたし♪ めでたし♪

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

山ごはん「サッポロ一番・しょうゆ味」編

「あれ? 2018年はまだ雲取山へ行ってなかったぞ?」

ならば、関東広域の天気がバッチリ良いので
東京でいちばん標高が高い「雲取山」へGO!

奥多摩湖にある鴨沢登山口から片道10Km、
てくてくと登れば、途中から "石尾根" という
ずっと遠くの景色を見渡しながら歩ける広い道へ。

やっぱり富士山が絶好調に見える山行日和♪

雲取山の山頂では、日本百名山踏破を目指している
安曇野市から来たご夫婦と熱ぅ〜い山ばなし(笑)

山が好きすぎて安曇野へ引っ越ししたそうな♪
貴重な話は なかなか出来ないので超楽しかった!

宿泊をやめようかなという2人を説得して雲取山荘へ移動、
ここで初の「山ごはん」を作ってみましたよ。

調理は初めてなので、即席麺なのは許してほしい!
サッポロ一番しょうゆ味、美味しさベリグー♪

ナイトハイクの練習も兼ねてヘッデン装着。
おかげで美しい赤く染まる富士山が見れたよ。

めちゃキレイ、雲取山はやっぱり最高だ♪

よーし!

次回も楽しい登山にチャレンジするぞー!

<YouTube 山の動画をはじめました>