山滑走

08:15 駐車場
08:20 上野登山口 板を担いで登る
08:50 一合目 休憩、シールセット
   途中、急斜面で板を担ごうとしたら、ビンディングが戻らなくなった。
   約30分ほど格闘して、復旧。フリ-ライドプロの弱点発見!
11:00 三合目 休憩
12:10 6合目避難小屋
13:40 頂上の避難小屋 -14:00
14:40 6合目避難小屋 遅い昼食 -15:30
16:20 1合目 板をザックにセット
16:50 駐車場
天候 朝から14時ぐらいまでガス(視界10m〜100m)
14時すぎからガスがとれて、視界が効く
アクセス
【往路】
06:00 三田市の自宅出発(クルマ)
07:50 上野¥500駐車場 着
【復路】
16:40 上野¥500駐車場 着 あとかたづけ。
17:30 薬草の湯
20:30 大阪の借家 着
コース状況/
・お昼すぎまでずっとガス。濃く(視界10m)なったり薄く(視界100m)なったり。でも最後に晴れてくれた。

・上野登山口〜(板担ぎ)〜1合目〜(シール登行+一部担ぎ)〜3合目〜(すべてシール登行)〜6合目〜(兼用靴+アイゼン)〜頂上 で登り、頂上〜(兼用靴+アイゼン)〜6合目〜(スキー滑降、一部登り返し)〜1合目〜(板担ぎ)〜上野登山口で下った。

・新雪が30〜50cmぐらいあって、3合目までは、ツボ足の登山者は苦労していた。ワカン、スノーシュー携行の方がほとんど。

・3合目よりさきは、もうトレースができていて、ツボ足でも、そっと足を乗せていったら踏み抜くことはなさそうだった。

・6合目以降はツボ足の方が登りやすいが、トレースは段差が大きくて、兼用靴+アイゼンの私は、足首がそんなに曲がらないのでつらかった。

・登っているとき、気温は比較的高めに感じたが、頂上ではマイナス5度で強風のため、体感温度はかなり低かった。

上野の500円駐車場。お茶のサービスのある駐車場は早々に満車で、そのすぐ南隣。
三之宮神社の階段も雪でうまる。新雪は30〜50cmぐらいか。。。
上野登山口は、道が少し茶色くなっている程度で、帰りもドロドロにはならなかった。
1合目あたりは、雪が吹きだまる。看板に積もる雪が、新雪を語っている。
3合目。ここまでシール登行するのに大汗をかいた。途中で、ディアミール・フリーライドがトラブルを起こした。(日記に報告)
6合目避難小屋。ガスがあって視界が効かない! というのを言い訳にして、スキー板はここにデポすることにした。ここからは、兼用靴+アイゼンで登る。
頂上の避難小屋。”お菓子”みたい。。。なんて悠長なこと言ってる場合じゃないわい。とにかく寒いでー。うーー。
頂上の避難小屋のすきまで休憩。誰かの小便あとあり! このバチアタリが〜!
頂上付近は強風が吹き荒れているので、みんな、早々に下る。
雪の樹林はきれいだ。背景が青空でないのが残念無念。
6合目避難小屋に戻ってきた。遅い昼食をとる。永谷園の煮込みラーメン味噌味が五臓六腑にしみわたる。
避難小屋の前に出てみると、ガスがとれて晴れてきた! うれぴ〜(年甲斐もなく喜ぶ) ここからドロップ。前の集団を一瞬にして追い越す。
雪は少し重いが、トレースのないところを滑るのは気持ちがいい。ただ、両足加重しそこねて、一度転倒。とほほ。
3合目あたりの西斜面をトラバース気味にすこし登り返して、再度、すべり降りる。
琵琶湖が輝いている。こんな斜面にトレースをつけていくのは格別だ。
今回デビューのマテリアル。K2 WAYBACK+フリーライドプロ。フリーライドプロの障害は日記に別途報告。

感想

●スキー板のデビュー戦を兼ねて、コソ練してきた。やっぱし、山板は、スキー場でデビューさせてはいけません。

●板は、K2の WAYBACK(174cm)というやつ(¥47k)で、先端30%ロッカー(残りは普通のキャンバー)がうりもの。スリーサイズは、124-88-108でいわゆるセミファット。Rは22mで、1475gというのは軽いほう。ATOMICスヌープのように柔らかくなく、結構しっかりしているので、テレマークには向かないかも。。。

●実走してみて、先端ロッカーというのはあまり感じなかったが、ツインチップでもないのに、テールの抜けは非常に良かった。深雪では後傾姿勢で滑るので、テールの抜けは個人的にいつも重要視している。総合的にいい感触を持った。

●シールはBDのモヘアMIX(なんと¥18k!)、今回の雪との相性はまあまあ。可も無く、不可もない。ナイロンに比べてコンパクトなのはグット。

●アクションアイゼンも装備したが、細幅の窪んだトレースの中をシール登行していると、サイドがあたって、何度か勝手に起き上がってきて困った。

●兼用靴は、いつものGARMONTエンドルフィン。軽くて丈夫な逸品。いつも重宝している。

●問題は最新のフリーライド・プロ。斜面がきつくなってきたので板を担ごうと思ってトゥピースをベースプレートに戻そうとしたら、上下の出っ張りにあたって戻らなくなってしまった。ツールのペンチの先などを使って、支点(回転軸)周辺の雪や氷をすべて取り除いてもダメだった。20分ほど格闘して、サイドのひょんなところから氷のかけらがポロッと出てきて、上下の出っ張りは前後にずれてあたらなくなり、トゥピースはベースプレートにきっちり収まるようになった。この障害は日記に別途報告。

●最新のフリーライド・プロは、この問題を除いて、従来よりも歩きやすくなったような気がする。また、深雪の急斜面での”山向きのキックターン”もスムーズに行えるようになった気がする。

●山頂から6合目避難小屋まで、兼用靴で下ってくる途中で、シールで登ってくる山スキーヤーと何人かすれ違った。自分が屁理屈をつけて、スキー板を6合目にデポしてしまったことを反省した。コソトレなのに。。。