ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1663772
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【連休最終日代案山行】日の出山⇒御岳山【二俣尾St.⇒御嶽St.】

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:29
距離
16.2km
登り
1,154m
下り
1,154m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
2:01
合計
8:20
8:51
99
10:30
10:33
31
11:04
11:14
4
11:18
11:19
6
11:25
11:25
53
12:18
13:29
59
14:28
14:50
46
15:36
15:49
45
16:34
16:34
15
16:49
16:50
3
16:53
16:53
18
17:11
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
最寄駅⇒(八高線)⇒拝島St.⇒(青梅線)⇒二俣尾St.

【復路】
御嶽St.⇒(青梅線)⇒拝島St.⇒(八高線)⇒最寄駅
コース状況/
危険箇所等
【ルート状況】
今回歩いたルート上、危険に感じる箇所は無かったですが
山行中に様々な目的で山に入っている人達を見掛ました
観光、写真、ラン、MTB等々...

登山をする人達には普通な事でも
ジャンル(?)が違う人達にはそこも違ったり...

山は(今回の行程はアクセスしやすいし)登山だけじゃなく
様々な楽しみ方をしに来る人が居るので
そうした人達ともうまく折り合いをつける難しさを
少し感じました
その他周辺情報 山行中に立ち寄らせて貰った
狼展はこの日が最終日でしたが
御嶽神社宝物殿で
【近世 御師の活躍とおいぬ様】展が
来年2月3日までやっているそうです。
二俣尾St.

小屋泊山行へ
一緒に行く筈だった
友人に
代案を考えて貰い
体調が少し回復した
連休最終日
やっと山に入れました

天気もよく
山行日和になりました

今回の起点は二俣尾St.
二俣尾St.

小屋泊山行へ
一緒に行く筈だった
友人に
代案を考えて貰い
体調が少し回復した
連休最終日
やっと山に入れました

天気もよく
山行日和になりました

今回の起点は二俣尾St.
奥多摩橋からの眺望

いい眺めです♪

1
奥多摩橋からの眺望

いい眺めです♪

麓の愛宕神社周辺の
紅葉が
ホント綺麗でした♪
1
麓の愛宕神社周辺の
紅葉が
ホント綺麗でした♪
紅葉と社
山内新四国八十八札所

アタゴ尾根にある
八十八札所巡りは
全て巡らなかったので
最後の八十八番のみ
写真撮影
山内新四国八十八札所

アタゴ尾根にある
八十八札所巡りは
全て巡らなかったので
最後の八十八番のみ
写真撮影
鉄塔を見つけると
ついつい
やってしまうw
鉄塔を見つけると
ついつい
やってしまうw
愛宕山(奥の院)

奥の院に
ちょっと寄り道します
愛宕山(奥の院)

奥の院に
ちょっと寄り道します
休憩をしてる方達が
居たので
写真を撮り
先へと進みました
休憩をしてる方達が
居たので
写真を撮り
先へと進みました
以前来た時にも
思ったけれど
直下から
山頂方向を見上げると
山城址みたいに
見えます

何で
こんな城壁みたいに
なっているんだろう?
以前来た時にも
思ったけれど
直下から
山頂方向を見上げると
山城址みたいに
見えます

何で
こんな城壁みたいに
なっているんだろう?
日の出山 山名標

天気が良く
ちょうど昼時だったので
山頂には
たくさんの人が居ました
人が多いのは
予想していたけれど
ここまでとは...びっくり!!
日の出山 山名標

天気が良く
ちょうど昼時だったので
山頂には
たくさんの人が居ました
人が多いのは
予想していたけれど
ここまでとは...びっくり!!
日の出山山頂に在る
三等三角点

三角点の周りに
座っている方々に
声を掛けて
写真を撮りました(苦笑)
日の出山山頂に在る
三等三角点

三角点の周りに
座っている方々に
声を掛けて
写真を撮りました(苦笑)
山頂からの眺望

御岳山と大塚山の間に
見えているのは
鷹ノ巣山かな?

山頂は人が多いので
一段下がった場所で
昼食にします
山頂からの眺望

御岳山と大塚山の間に
見えているのは
鷹ノ巣山かな?

山頂は人が多いので
一段下がった場所で
昼食にします
昼食後
御嶽神社を経由し
御嶽St.へ降る事に
しました

御岳山へ
向かう間にも
綺麗な紅葉を
見る事ができました
昼食後
御嶽神社を経由し
御嶽St.へ降る事に
しました

御岳山へ
向かう間にも
綺麗な紅葉を
見る事ができました
せっかく御嶽神社まで
来たので
以前出掛けた
八木さんの講演会時に
話に出ていた
展示会にも
立ち寄ってみる事に
します

せっかく御嶽神社まで
来たので
以前出掛けた
八木さんの講演会時に
話に出ていた
展示会にも
立ち寄ってみる事に
します

宝物殿で開かれている
展示会の看板

この展示会は
2019/2/3まで
見る事ができるそうです
宝物殿で開かれている
展示会の看板

この展示会は
2019/2/3まで
見る事ができるそうです
紅葉と拝殿
奥宮遥拝所
遥拝所から見た奥の院

大岳山方面も
全然行ってないなぁ
また出掛けたいな
遥拝所から見た奥の院

大岳山方面も
全然行ってないなぁ
また出掛けたいな
友人が気付いて
教えてくれた狼達

何度と御嶽神社へ
来ているのに
ここに狼達が居るのを
知らなかったです

気付いて教えてくれて
ありがとう!!
友人が気付いて
教えてくれた狼達

何度と御嶽神社へ
来ているのに
ここに狼達が居るのを
知らなかったです

気付いて教えてくれて
ありがとう!!
吽形は痛々しい姿で
可哀想...
吽形は痛々しい姿で
可哀想...
講演会時に
話に出ていた狼展

展示最終日に
来る事ができたのは
偶然かもしれないけど
狼達に呼ばれたのかも
しれないなぁ

そんな事を想いました
講演会時に
話に出ていた狼展

展示最終日に
来る事ができたのは
偶然かもしれないけど
狼達に呼ばれたのかも
しれないなぁ

そんな事を想いました
撮影OKだったので
写真を撮らせて頂きました

様々な狼が居て
大興奮です!!
撮影OKだったので
写真を撮らせて頂きました

様々な狼が居て
大興奮です!!
八木さんの講演会場にも
展示してあった
亀下渚さんの狼にも
再会出来ました♪
(以前会った作品とは別)
八木さんの講演会場にも
展示してあった
亀下渚さんの狼にも
再会出来ました♪
(以前会った作品とは別)
この方の狼にも
惹かれたのに
お名前を失念...
この方の狼にも
惹かれたのに
お名前を失念...
様々な狼達に会え
とても良い時間を
過ごす事が出来ました

御嶽神社経由で
下山する事にして
ホントに良かった♪
様々な狼達に会え
とても良い時間を
過ごす事が出来ました

御嶽神社経由で
下山する事にして
ホントに良かった♪
御岳に来たら
見てみたい所が
もう一つあったので
立ち寄ってから
下山します
御岳に来たら
見てみたい所が
もう一つあったので
立ち寄ってから
下山します
夕陽と奥の院

神々しさを感じる
風景を見る事も
出来ました
1
夕陽と奥の院

神々しさを感じる
風景を見る事も
出来ました
ケーブル駅舎に
建てられている
田部井さんの顕彰碑

御岳に来たら
見たかったもう一つが
これでした

やっと見に来る事が
できました
ケーブル駅舎に
建てられている
田部井さんの顕彰碑

御岳に来たら
見たかったもう一つが
これでした

やっと見に来る事が
できました
ケーブルに乗らず下山し
歩いて御嶽St.まで
帰ったので
駅に着いた時には
すっかり
陽が落ちていました


代案を考えてくれた
友人にホント感謝です
良い時間を過ごせました
ありがとう!!
ケーブルに乗らず下山し
歩いて御嶽St.まで
帰ったので
駅に着いた時には
すっかり
陽が落ちていました


代案を考えてくれた
友人にホント感謝です
良い時間を過ごせました
ありがとう!!

装備

個人装備
長袖アンダーシャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他

感想

体調が悪く
副長さんの命日に合わせ山に入れず
楽しいにしていた
久々の小屋泊での山行もキャンセル...

せっかくの連休全く出掛けられず
終わるのかなって思ってたけど
少し体調が回復し
最終日山に入る事ができた

小屋泊山行に行く筈だった友人に
代案を考えて貰い
下山ルートが
御嶽神社方面になったので
少し前に出掛けた八木さんの講演時に
話に出ていた展示会にも立ち寄る事が出来
様々な狼達にも会う事ができた

体調万全とは言えない状態だったけど
山での時間を楽しく過ごし
狼達にも会う事が出来て
いい日を過ごす事ができた

友人に感謝×2

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら