ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 166889
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

【武奈ヶ岳(滋賀・1214m)】雪山ハイクで一汗かいて大原温泉へ

2012年02月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
991m
下り
975m

コースタイム

登山口10:00→御殿山11:40→12:10武奈ヶ岳12:40→御殿山13:00→14:00登山口
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坊村…葛川市民センターに40台くらい停められるそうですが、それ以外でもチラチラと停められるところがあります。
コース状況/
危険箇所等
前日、当日の先行登山者のトレースがしっかりとつけて頂いたおかげで、
本当に快適な雪山ハイキングができました。

ただ、アイゼンは必要でした。

あと、トレースがなかったら、おススメできません。
橋のたもとに停めました
橋のたもとに停めました
いい天気だ
スタート
苦しいのぼりの後に景色が開けてきた
苦しいのぼりの後に景色が開けてきた
御殿山か?
天気が良くなってきた
天気が良くなってきた
武奈ヶ岳
ケルン越しに
三角点ターッチ♪
三角点ターッチ♪
景色がごちそう
ポタージュうまー
1
ポタージュうまー
青空が見えてきた
青空が見えてきた
改めて標識を
良い感じっすね
帰るか、名残惜しいけど
帰るか、名残惜しいけど
御殿山を
右を向くと
振り返ると
御殿山からの下り
御殿山からの下り
稜線散歩
戻ってきた
大原の里・ゴエモン風呂
大原の里・ゴエモン風呂
いいお湯でした
大原の里

感想

2月5日(日)


ネットで、モンベルの「スノーポン」なるものを買いました。
買ったからには、「使いたい」って思うのが人ってものでしょ(笑)
そこで、「スノーポン」デビューということで、武奈ヶ岳へ行くことにしました。

スノーポンとは、スノーシューとクランボン(アイゼン)と両方使えるもの。
クランボン部分が取り外しできるようになっています。
だから、クランボン部分だけ別にしておけば、
シューを重ねることができて、とってもコンパクト。
というのが、売りらしいです。

さて、気になる使い心地は?
結果はドロー。
トレースがしっかりできていて、雪が踏み固められていたので、
スノーシューの出番がなく、終始クランボンで登り下りしました(笑)
この判断は、次回の雪山ハイキングにて行うとします。

ネットの登山記録を見ていると、敗退された人とかいますが、
この天気なら、登山客はいっぱいいるはず。
大雪の数日後の晴天となれば、タイミングとしては悪くないし。

てなわけで、葛川市民センターを目的地としてGO!
京都駅からのバスは、この期間は運休しているので、
マイカーで行くことにしました。
京都にいてマイカーで登山に出かけるのは、去年の3月以来です。
地元石川と違い、道は混む、駐車スペースがない、あっても有料。
それなら、電車やバスで、多少不自由かもしれないけど、
帰り疲れているのに渋滞にはまろうものなら、かなりキツイです。
あと、今はアパート暮らしなので、洗車するのに、洗車場行かなければならない。
そんなこと考えていると、
クルマを使っても、公共交通を使ってもドッコイドッコイなんですよね。

葛川市民センターの駐車場かと思ったら、
橋の傍のただの空き地だったみたいで。
他の車もあったので、そこに停めました。
市民センターは道路はさんだところにあるみたいです。

登山口は橋を渡って、川の土手を上がったところに、
地主神社と明王院の間の道に出ます。
そこからがスタートです。

いきなりの急登。
雪で踏み固めたところを選んで、歩幅をやや狭くしながらタンタンと進んでいきます。
視界が開けてくるまでかなりしんどいけど、
ここで休んだら、ペースがつかめなくなってしまうと思って、この辺りは我慢の子です。
最初は夫婦連れの人、次に19人の団体さんを追い抜いた。
追い抜くのしんどい(笑)
「ゆっくりねー」と言われてもそれがかえって、ね(苦笑)
追い抜いた後は、一気に息が上がった。
息が上がったと同時に、傾斜が緩やかになってくれて、視界も開けてきた。
まだ、武奈ヶ岳は見えないみたい。
杉林の中を雪道をたんたんと進みます。

御殿山の手前でも、団体さんを追い抜きました。
「忍者みたい」「私も若かったらねー」とか言われましたが、
皆さん、あんなにおしゃべりしながら登るのって、
結構キツイと思うんですけどね。
実はものすごい体力の持ち主なんだなあと思います。
自分なんか、しんどくで黙りこくっちゃう(笑)
多分、おしゃべり止めたら、トレランできるかもですよ(笑)

でも、人それぞれ山の楽しみ方はありますからね^^

御殿山に着いたのは、11時40分頃。
ここでお昼でもって思いましたが、
食べると動けなくなりそうなので、
休憩もそこそこに、目の前にある(ちょっと遠そうだけど)武奈ヶ岳にGOです。

わさび峠へのいきなりの急な下り、
せっかく登ってきたのにもったいない。
でも、目の前の武奈ヶ岳にテンションは下がりません。

一つピークを越えて、いよいよです。

12時20分、登頂です!

いやー、素晴らしい景色。
山頂には10人くらいの登山者がいました。
さて、お昼ご飯は、コンビニで買ってきたお寿司。
そして、マグボトルに入れてきたポタージュ。
うまーでした^^

休んでいるうちに、一旦曇りがかった空も、
晴れ間が広がってきて、
天気も粋な演出をしてくれます。

30分くらい休憩して、帰ります、名残惜しいけど。
帰り道は、追い抜いた団体さんにすれ違いました。
御殿山への登り返しで、
二度目の「ゆっくりねー」を聞きました(笑)

誰かが尻セードをしたのか、道はあるんだけど、
踏み場所が分からず、2、3回ズルッ、コケッ。
1か所、10メートルほどですが、強制尻セードさせられました(笑)

最後の急な下りで、水筒を発見。
下まで間に合うかなあ思ったら、
途中で追いついたので、お渡しすることができました。

良かった、良かった^^


帰りは、大原温泉へ。
前回は、「大原山荘」さんでしたので、今回は「大原の里」さんです。
こちらも、いいお湯でした。
空いていたし。

野外にある五右衛門風呂でのんびりホッコリしました。
で、家路へとつきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1755人

コメント

山頂で一緒でしたね.....
shirayamaさんおはようございます。

初めまして。昨日私達はイン谷口から武奈ケ岳に登りました。
レコを見ると山頂で同じ時間帯にいたのでお会いしていたかも
知れませんね。昨日は珍しく山頂も風がなかったのでゆっくり
ランチタイム休憩が取れました。それにしても早いコースタイムてすね。
2012/2/6 6:26
間違いなく一緒でした
yokochanさん、コメントありがとうございます。

写真を拝見すると、赤い服装の3人さん、見覚えがありますヨ。
「かしまし娘」とか言ってませんでした?(笑)
ボクは、葛川の方向向いてましたけど、
yokochanさんは、高島の方向向いて休憩されてましたね。
本当、ゆっくりできましたね。
イン谷口からのコースもなかなか良さそうですね
いえいえ、夏道よりも歩きやすいくらいに、トレースがしっかりとしてて、踏み固められていましたし、景色に助けられました
2012/2/6 7:27
早いコースタイムにビックリです(>_<)
こんばんは〜m(_ _)m
同じ時間に山頂でのランチでしたね

しかしコースタイムの早さにはビックリです

スノーポンのはき具合どうでしたか?
ネットで見ましたが、アイゼンの爪で、
歩くとき・ひっかかりませんか?

また感想を教えてください
2012/2/7 18:45
スノーポン、気になりませんでしたよ。
ibuki89さん、こんばんは。

山頂でご一緒だったんですね

いえいえ、一人で気兼ねなしですし、何かが取りついたように歩く、ぼっちなヤツなら多分自分です

下りている時に、引っかかりそうにはなりましたけど、軽アイゼンとそんなに変わらなかったですヨ。

まだ、スノーシューとしては使っていないので、判断はこれからですが、今のところ満足、満足ですよ
2012/2/7 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら