記録ID: 1681972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

八桑〜岩茸石山〜棒ノ折山〜日向沢ノ峰〜川苔山〜鳩ノ巣駅

日程 2018年12月20日(木) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
クルマを鳩ノ巣駅駐車場デポ
西東京バス 鳩ノ巣バス停から清東橋行 始発6:29乗車 八桑バス停6:43下車

S八桑06:4807:31名坂峠07:3807:43岩茸石山07:5107:53名坂峠07:5608:06興越山08:46逆川ノ丸08:4809:04黒山09:22権次入峠09:2309:34棒ノ嶺09:4610:02槙ノ尾山10:32長尾丸山11:06クロモ山11:0911:19山なし山11:2411:44新秩父線50号鉄塔11:4811:4950号鉄塔-落合下降点11:5012:13日向沢ノ峰・北の肩12:2412:25日向沢ノ峰12:2712:43踊平12:4513:01横ケ谷平13:0313:07ヨウヘイギノ頭13:1013:17曲ヶ谷北峰13:25川苔山13:4413:53川苔山舟井戸水場13:58舟井戸13:5915:09大根ノ山ノ神15:1215:29熊野神社分岐15:30熊野神社15:3715:42鳩ノ巣駅15:44鳩ノ巣駅駐車場G
コース状況/
岩茸石山から日向沢ノ峰までは稜線歩きですが落ち葉が多く踏み跡薄いところもあり道間違えに注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール チェーンスパイク

ココから登山口(八桑バス停)まで始発のバスで
バス停はこの信号機のとこにあります
日の出
ここでバス下りて入山
バス停から道路渡ってここから入ります
しばらくは舗装路を登って行きます
未舗装路になってこの標識出てきます
ちょっと急登
杉木立の中 登って行きます
名坂峠まで登る尾根に乗っかりました
名坂峠
本日一発目 岩茸石山ゲット
遠くに筑波山
大岳山を望む
進行方向 何処まで行けば良いのかな
中間地点
黒山ゲット
棒ノ峰=棒ノ折山ゲット
秩父方面を望む
向うに 大持山と武甲山
日向沢ノ峰 目指しましょ
槙ノ尾山ゲット
長尾丸山ゲット
細尾根 左右共切れ落ちてます(汗)
急登 落ち葉多く踏み跡薄し
高圧線鉄塔を真下から見上げる
ココからも急登だったなぁ
日向沢ノ峰
川苔山ゲット
下山 あと6.6km
あとちょっと
林道歩いて 見えてる右カーブのとこを左へ入る
林道から入るとこ
奥多摩十座 ピンズゲット

ヤマスタ スタンプラリー奥多摩十座の期限が今年いっぱいということで
残すとこ 岩茸石山と川苔山の二座だったので一筆ルートで行って参りました。

岩茸石山にサクッと登ったのは良かったのですがそれからの縦走路のアップダウンが効きました。
日向沢ノ峰に着き、防火帯歩いての川苔山までの3kmと鳩ノ巣駅駐車場までの下山6kmは気力で歩いてた感ありでした。
先週、丹沢裏〜表やったので疲労が残っていたかも

下山後は、モリパーク アウトドアヴィレッジに行って十座コンプリートのピンズを貰ったのは言うまでもありません