京都・北摂

2018年12月24日(月) [日帰り]
0.40.5

保津峡駅スタート
保津峡スタートのログが荒神峠で切れました。荒神峠から再スタートしてます。
スタート時間は手入力してます。
天候 冬型天気。北部方面は、時雨模様。京都は、基本、晴れ予報です。山は、風もそこそこあって休んでると寒いです。行動中は、適度な気温でした。
アクセス
京都駅7時21分発に乗りました。座れました。保津峡駅下車。
帰りは、保津峡駅、10時59分に乗りました。座れませんでした。京都駅乗り継ぎで湖西線で帰りました。
山へのアクセスは便利です。
コース状況/
特に問題無し。最初の登山口からは、しばし急勾配。尾根に上がればランランで走れるほどええ道です。
荒神峠から、また急勾配。しばし登りが長いので体力注意。尾根に乗っても表登山道の合流までは登りです。表登山道に合流すれば、階段道です。
その他周辺情報 京都駅は、週末、観光客でいっぱいです。人酔いする方は、注意です。電車も混んでますので、汗だくの人は、要注意です。(私です(>_<))
静かなところは、皆無です。都会は、苦手で〜す。
堅田は、昨晩から冬型で強風の時雨の天気で、雨降りです。晴れ天気求めて、京都へ出発❗
嵯峨野線から見る、本日の朝日❗
滋賀と京都は天気違うね〜(*_*)
嵯峨野線から見る、本日の朝日❗
滋賀と京都は天気違うね〜(*_*)
はい❗保津峡駅とうちゃこ❗下車したのは二人だけでした。
お久しぶりの保津峡の景色です。ええね〜🎵
天気は、大丈夫そうです。
お久しぶりの保津峡の景色です。ええね〜🎵
天気は、大丈夫そうです。
では、では、愛宕山目指して、初のツツジ尾根で登りますか、どんな道か楽しみですね。
はい❗お決まりのカーブミラー自撮り写真です。
赤橋からカーブ曲がってすぐのところです。右手に登り口あります。通り過ぎそうです。ちょっぴり分かりづらいかな。結構な勾配入口です。
少し登って、振り返ると保津峡駅が見えます。
平坦になるまでガシガシ登ります。少し岩岩かな。ハァ😵💨ハァ😵💨で・・
平坦道になりました。飛ばしますよ〜🎵ええ道です。
愛宕山の水尾別れあたりかな❓
なんとなく愛宕山全体かな。この季節だから、チラチラ景色が見えます、
いいピッチで、荒神峠が見えてきました。少し雨上がりで泥っぽいです。
立派な看板があります。庚申峠とも書きます。昔は峠の茶屋もあったとのこと。こんどは、落合と水尾の歩きもあるかな。
ここからが、本日の本番の登り、かなりの勾配です。振り返った写真です。厳しい登りかな。
ツヅラ歩きで高度を上げていきます。ハァ😵💨ゼィ、ハァ😵💨ゼィです。
最初に飛ばしたので、ヘロヘロです💦ハァ😵💨ハァ😵💨
網フェンス沿いに、ガシガシと❗
なんとか表参道に合流しました。ほぅ〜、ここで合流するんですね。右手側から登ってきました。
稜線参道から亀岡が見えます。本日は、展望は、いまいちかもです。
なにげに遠い参道。ピッチ上がりませんね〜(>_<)
はい❗神社階段にとうちゃこ❗この階段、気合い要りますね〜💦
感謝の気持ちで、お参りします。おじゃまします。
再び、拝見します。来年の干支だね〜。火の用心ですな。
はい❗自撮りです。毎回、同じ服装ですよね。(*_*)
京都市内は霞んでます。桂川の蛇行が・・、テッカテますよ〜🎵ええね🎵
北方面は時雨模様。比良さんは、天気が悪くて見えません。
三角点は、いまいち天気なんで止めました。軟弱です。
北方面は時雨模様。比良さんは、天気が悪くて見えません。
三角点は、いまいち天気なんで止めました。軟弱です。
対面の比叡山は、なんとか見えます。風、そこそこありますね。汗かいたので、少々寒いです。
なにげにいい雰囲気の山並みです。では、では、帰りますかね。
黙々と下りてきました。帰りも便利な保津峡駅に、同じ道下ります。右手に入ります。
飛ばせますね〜。沢山の方とすれ違いました、人気のコースなんですね。
振り返って愛宕山、ありがとうさんです。
青空がええね〜🎵空は、澄んでます。
ラストの急斜面。保津峡駅が見えてきました。
林道が・・、後ちょっとです。
はい❗お疲れさまでした。保津峡駅とうちゃこです。電車あるかな❓
うむ〜、25分待ちです。微妙だね〜。周辺の写真でも撮りますかね。
ホームから見る愛宕山❗
ホームから見る保津峡❗
電車が通ります。下りです。
保津川。大雨になると、水位はどこまで❓
保津川下りの舟が通過します。ちょっぴり寒そうです。電車来ましたので帰ります。ありがとうございました❗またね〜👋😃✨
【オマケ】本日の比良さん、終日荒れ模様でしたね。
アップすると少し白くなってます。稜線は、ミゾレでしたかね。雪山にはなってません。年末寒波に期待ですかね。
伊吹山は、綺麗に見えてます。こちらも、白くはなってないのでまだまだ雪山になってませんね。

感想

本日は、冬型の天気で滋賀県は荒れてます。雪山モードからトレーニングモードに戻して、晴れ予報の京都へ。夏以来の愛宕山へお参りしました。
愛宕山、皆さんのレコ拝見すると、保津峡からツツジ尾根コースのレコが多い。このコース、歩いたことありませんでした。昔からありましたかね〜、いつから・・❓
なんで、今回、初チャレンジでした。参道とは違って、登山道の感じがいいですね。緩やかな尾根線、急勾配の登りとあって、楽しめました。季節がら、葉っぱも無く、明るい登山道で、チラチラ展望も見えましたね。下りでは、多くの方とすれ違いましたので、人気のコースですね。バスでなく、鉄道駅が近いってことがメチャ便利です。時間読めますので。
雪山モード、年末寒波に期待ですね。
ちなみに今日は、世の中、クリスマスイブじゃん❗うむ〜、オヤジには関係無いかな、一人で酒飲んで、まったりしますか。ちょっぴり寂しいですね(>_<)