記録ID: 1685685 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢山、塔ノ岳 X’mas トレッキング 鍋割山も

情報量の目安: S
日程 2018年12月24日(月) ~ 2018年12月25日(火)
天候1日目 雲の多い晴れ 頂上はガス
2日目 頂上ガス 降りるに連れ晴れ
アクセス
小田急線 渋沢駅 北口から大倉バス停

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S大倉バス停08:3708:42大倉山の家09:11観音茶屋09:34雑事場ノ平09:39見晴茶屋09:4410:11一本松10:35駒止茶屋10:47堀山10:4810:58堀山の家11:1211:40天神尾根分岐12:28花立山荘12:3812:53花立12:59金冷シ13:0013:26塔ノ岳13:28尊仏山荘13:2913:42塔ノ岳14:0114:02尊仏山荘14:0314:30日高14:48竜ヶ馬場休憩所14:5414:58竜ヶ馬場15:24丹沢山
2日目
丹沢山07:0607:07みやま山荘07:0807:29竜ヶ馬場07:33竜ヶ馬場休憩所07:51日高08:29尊仏山荘08:30塔ノ岳08:3308:45尊仏山荘09:1309:14塔ノ岳09:1509:35金冷シ09:53大丸10:10小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:23小丸10:32鍋割山稜10:52鍋割山荘11:00鍋割山11:0411:09鍋割山荘11:1011:15鍋割山11:2311:23鍋割山荘11:23鍋割山11:40鍋割山荘11:4211:49鍋割山11:5612:331,000m地点13:04後沢乗越13:0613:34ミズヒ沢渡渉点13:37本沢渡渉点13:3913:56二俣13:5914:03尾関広氏の銅像14:0414:18黒竜の滝14:2515:19大倉バス停15:20ゴール地点G
コース状況/
整備されて歩きやすい
霜が溶けたぬかるみが 塔ノ岳から丹沢山には多い
その他周辺情報山荘は土日のみ営業のところが多い
鍋割山荘の鍋焼きうどんは最近1200円に値上がりしたよう(2週間前は1000円だったと他の方が)、高圧的オヤジさんで 山に関わる人はみんな優しいと思ってた私にはちょっと悲しかった。

8時予定だったスタートが8:50です。まあ泊まりだし、というゆっくりスタート
大勢の登山客の行く方向に行く
クリステルさんって想像より小柄だった。
へえーー陶芸の釜があるんですね。
この辺りでアウター脱いでベースレイヤー1枚にしました
4って番号 頂上は何番か知らないけど。
觀音茶屋さん 向かいのベンチで休憩。夏はかき氷あるんですね。おしるこも美味しそうだった。
右に行くことにします。
こんな緩いとこもあり快適
さっきの分かれ道が再び交差
坂を上がり緩いとこに出ると嬉しい。
見晴茶屋さん!
逗子半島見える!
今回は山小屋で出来るだけお買い物する、って決めてるので缶コーヒーをいただき一服、この後ご主人さんが写真も撮ってくれて るんるん。
徐々に急登現れる。
湘南あたりかなあーと振り返る
18番、一本松
相川って書いてる杉がいっぱいあるところ、私有地なんですね。
きつい この辺りからー
駒止茶屋、休日ですがやってない。
大山とかでしょうか キレイ。
堀山の家。直前に「あとちょっとでーー」て看板あり。ここでアクエリアスごっくん。
堀山の家からが急登の連続。一瞬ゆるむ30番。
階段ーーーキター♪───O(≧∇≦)O────♪
36番、この辺り写真撮る意欲失せてます。本日の核心部分です。
眺望を振り返る
花立山荘、大倉尾根初心者にはここがゴールでもいい感じ。お食事もいっぱいある、次回ピストンの時はここでいただこうっと!
展望をみる
後 1km切った、っていうかまだ。
こんなとこも
金冷やし、こっから「悪態つきたくなる」って本に出てた。43番。この後 番号を数えなかったんですが 終わりって45?
アプローチの階段。数を数えて登る7歳のボクちゃん。素晴らしい。(この後 丹沢山で再び出会う)
山頂 初1000m標高差越え、うううー涙出ます。
尊仏山荘!写真で見た景色がそこにある感激。
チーズダッカルビスープ。でも時間ない、急ぐ。
塔ノ岳山頂でバッテリーを忘れてきたことに気づきここから写真の枚数控えてます。
丹沢主脈、トレイル。空も暗くなって 15時過ぎちゃいそうと焦る。
途中から、再び7歳のボクちゃんに出会い、ボクちゃんにリードされて 息絶え絶えでなんとか丹沢山に登頂!ありがとう😊
みやま山荘で持参したケーキ代わりのイチゴ大福とボクちゃんのクッキーとでミニクリスマスパーティー!
みやま山荘の夕食。イブの夜の宿泊客は9人!私は敷布団を2枚重ねて寝させてもらった!有名なヒマラヤ制覇したご主人さん不在だったけどご親切な店番さんも好印象でした。
6:30です。ガスガス。
歩き始めの霧氷。
電池が残り少なくやばすぎるが撮ってしまう。綺麗すぎ。
写真じゃ伝わらない。リアル アナ雪の世界。
ガスってるが朝が始まる。
行きは時間がなくて帰りにガスガスの中、撮影
クリスマスの奇蹟!チャンピオンさんに尊仏山荘で会いました。記念撮影してくれました。今日が6140回目の歩荷だそうです!足の筋肉すごい!子供にお菓子をあげて心優しいチャンピオンさんに感激。下記、番宣あり。
鍋割山の鍋焼きうどん
鍋割山荘。オヤジさん その態度は「もうくるな」に近いです。並んでるだけで「もう並んでんのか ちっ」って怒られた。本当怖い。でもせっかくなので食べました。
今回 初めての富士山!みんなで うどんの待ち列を離れ 慌てて撮影。
電池きれそうだけど、ボクちゃんと「しりとり」しながら、降りてきた。
最後の林道長かった。ボクちゃんも疲れがピークっぽかった。先頭をいってくれてありがとう!
ゴールは慌ただしくバスに乗ったので これにて終了!

登山1年目、標高差1000m越えの目標達成しました!塔ノ岳を今年中に行くつもりでしたが、せっかくなので泊まりたいと考え、皆さんのレコを見ているうち「みやま山荘」にも行きたいと思いが募りました。
それで自分へのクリスマスプレゼントとして1人で決行!家族には「1人にさせてくれるのがプレゼント」とお願いして 出発しました。
レコに出てくる山荘にも出来るだけ寄り、お買い物しました。
丹沢主脈で出会った7歳で燕岳を制覇したボクちゃんとの出会いのおかげで辛い後半を楽しく乗り切れ、山荘ではミ二クリスマス🎄会もできました。イチゴ大福を2つ持ってきててよかった!
ボクちゃん達は、蛭ヶ岳経由縦走だったそうですが、あまりにもガスっていたので 一緒に鍋割山経由で降りる事となり、私にとってはラッキー!
しりとりしながらずっと退屈せず下山できました。
鍋割山荘は25日が平日のせいか11時から開店。ちょっとまえに鍋焼うどんは値上げになったようでオヤジさんは何度も値段を言い間違えてました。それにしても小さな子供がお菓子くらいしか入ってないリュックを背負って小屋に入っただけで「荷物は小屋の外って言ってるだろ」と怒鳴ったのはさすがにいかがなものでしょうか。言い方ってあると思うし、そもそも開店した時のセリフも上記した通りで、うどんは美味しいのですが、あまりいい思い出にならなかったかも。常連さんには全く違う態度でしたが、初めて来た人もお客ですし 水を歩荷した方もいるんですからもっと優しくなれないのかと思いました。
まあそれを除いては 他の山荘の方は皆さん優しくてとても楽しい初めての丹沢山でしたー。
そうだ!尊仏山荘でお会いしたチャンピオンさんから番宣が。1/1の朝6:30からTBSの番組で塔ノ岳から中継するそうで、そこに出演なさるそうです。見てね!