ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 168617
全員に公開
ハイキング
近畿

くさかコース〜生駒山麓公園〜生駒山〜十三峠〜水呑地蔵尊

2012年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 asahi その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:59
距離
18.5km
登り
948m
下り
1,022m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:52近鉄石切駅〜9:47管理道〜10:25生駒山麓公園10:47〜11:57生駒山上遊園地13:00〜13:36暗峠〜13:54大原山(ぼくらの広場)14:03〜14:29鳴川峠〜15:04鐘の鳴る展望台15:14〜15:39十三峠〜15:50水呑地蔵尊16:05〜16:51太田川バス停(近鉄バス)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
お母さんの顔は、我が家のトップシークレット
3
お母さんの顔は、我が家のトップシークレット
府民の森くさか園地
灯籠ゲート
2
府民の森くさか園地
灯籠ゲート
生駒山麓公園
大型木製遊具
1
生駒山麓公園
大型木製遊具
とても楽しそう
発車オーライ!
管理道を通って生駒山上遊園地へ
管理道を通って生駒山上遊園地へ
氷を見つけたとたん元気になりました
踏み割ろうとしています
1
氷を見つけたとたん元気になりました
踏み割ろうとしています
冬季休園中の生駒山上遊園地
冬季休園中の生駒山上遊園地
12時の気温は0.5度。
カップラーメンとおにぎりで昼食
1
12時の気温は0.5度。
カップラーメンとおにぎりで昼食
大原山(ぼくらの広場)
大原山(ぼくらの広場)
鳴川峠
「橋の一部が壊れています」との看板が昔からあります。未だに修理していません。
鳴川峠
「橋の一部が壊れています」との看板が昔からあります。未だに修理していません。
三国山
休憩小屋もあります
1
三国山
休憩小屋もあります
鐘の鳴る展望台
いっぱい鳴らしました
2
鐘の鳴る展望台
いっぱい鳴らしました
やっと十三峠
疲れています
やっと十三峠
疲れています
水呑地蔵尊
お母さんは長いあいだ手を合わせていました
1
水呑地蔵尊
お母さんは長いあいだ手を合わせていました
これが目当てで頑張りました
何度も撞いて楽しみました
1
これが目当てで頑張りました
何度も撞いて楽しみました

感想

 小1娘とのハイキングです。娘は年長クラスのとき遠足で2回、同じコースを行き、2回とも鳴川コースで下山しているので、今回は時間を見ながら行ける所まで行ってみることにしました。8時に石切駅を出発したかったのですが、のんびり屋さんの姫君なので、1時間近く遅れての登山開始です。
 娘は1年前に来たくさかコースですが記憶は朧気。時折、「ここ知ってる〜♪」「ここ来たことある〜♪」といった具合でしたが、山麓公園の木製遊具のことはしっかり覚えていて案内もしてくれました。フィールドアスレチックもしたがったのですが、それは次回という約束に。
 生駒山上遊園地は毎年「プリキュアショー」を見に来るので娘にとってはお馴染みの所です。ただ、冬季休園中なので乗り物に乗れなく、とても残念がっていました。
 大原山(ぼくらの広場)も娘にとってはお馴染みの場所。何度も遠足に来ています。
 鳴川峠に着いたのが2時半。娘もお母さんも大分疲れている様だけど、もう少し頑張ってみるかな?よし、水呑地蔵で鐘を撞いて帰ろう!ということで、もうひと頑張りする事に。
 鳴川峠を過ぎてから、お母さんの運動不足の足が悲鳴を上げ初め、何度もつりかけに。でもよく頑張ってお父さんに付き合ってくれました。娘はこの1年で体力、持久力共に大幅減。歩くペースも遅くなりました。風邪もよくひくようになりました。1日中体を動かしている園児から、体育と休み時間以外、座りっぱなしの小学生になれば仕方のないことですがとても残念です。
 今日は気がつけば18km超の道のり。自宅から最寄り駅までの徒歩を合わせると20kmを越えました。妻、娘ともよく頑張りました。

写真は、台紙に貼った写真を将来、娘が見たときに何時のものか直感的に分かりやすいように日付を入れて撮影しています。見にくいかとは思いますがご容赦下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4905人

コメント

鐘の鳴る展望台・・・
その昔、嫁さんと結婚する前に鳴らしに行きました。
懐かしくなってついついコメントしちゃいました
今は子供が小さいのでなかなか足を運べませんが、
また家族で行きたいと思っています

それにしても20km越え、すごいですね。
小学生になって体力が落ちる、そんなこともあるんですね

これからもファミリーハイク、楽しんで下さいね
2012/2/12 22:16
コメント有り難うございます
展望台には、願いがこもった南京錠がいっぱい付いていました。
私たちが行ったときも、カップルが来ていました。
nobuchi様も、お子さんが大きくなったら、
ぜひ連れてきてあげて下さい。
2012/2/13 0:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
私市駅から高安山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら