記録ID: 1694050 全員に公開 ハイキング近畿

御勝山登頂を目指すも鉄柵に阻まれ撤退 ^^; 〜ちーむ・じぇい新年会〜

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス

SJR桃谷駅14:2814:54御勝山15:1115:11桃谷商店街G

集合場所の桃谷に行く前に住吉大社へ初詣に (j)
子供おみくじってあるんだね〜
ゴンちゃんは大吉、いっちゃんは中吉 (j)
お昼時期なので焼きそばにおでんと生ビール🍺 (j)
JR環状線桃谷駅よりスタート(sa)

初対面の時点で人見知りしないいっちゃんの屈託なさに驚き(Es)

高架の向こうにはディープそうな商店街が!【Es pic】
駅前の交差点から御勝山古墳まで1.1kmとな【Es pic】
皆でプラプラ歩きますが、きっと頭の中はお酒のことばかりのおっさんずです。【Es pic】
お子様たちは、跳んだり跳ねたり行ったり来たり。倍以上体力を使いながら歩いてる気がしますね。【Es pic】
大池通りを進んで御勝山に到着(sa)
公園に着きました。看板にはここが大坂の陣の時、徳川型の本陣として利用され、後円墳部分は残るも、前方墳部分はその時に破壊されて利用されたとのことでした。
真田丸とともに歴史を感じられます。【Es pic】
ふむふむ (j)
滑り台モデルのゴンちゃんです。【Es pic】
公園からはすぐ横に頂上部のある円墳が見えますが、柵で閉ざされています。【Es pic】
ちっちゃいいっちゃんもにこやかに滑り台【Es pic】
ガ〜ン('◇')ゞ 入れない。。。(sa)
仕方ないので陸橋に登って登頂した気分(sa)

登山に予定外はつきもので(Es)

陸橋からの円墳と頂上部です。【Es pic】
古墳の元中央部を勝山通りがぶち抜いて通っています。
車で何度通っていても知らなかった。【Es pic】
前方後円墳跡の”後円”部分が御勝山。大池通りがくびれ部分を分断して”前方”部分が通りを挟んで公園になってるようです。(sa)
南側の御勝山南公園にやってきました。【Es pic】
撤退した小勝山を恨めし気に・・・ (j)

南公園から御勝山を振り返る風景ですね。(Es)

”前方”部分の公園で爺さんたちが青空麻雀。最近は見かけなくなった中国ちっくな風景(sa)

中国の公園は、麻雀やトランプをする人、太極拳をする人、水習字する人など多様ですよね(Es)

お子様方はクライミングちゅう!【Es pic】
ブランコでたたずむ親子お三方。【Es pic】
公園からはあべのハルカスも見えましたよ。【Es pic】
そう言えば公園で相撲取りする子供も見かけないような(sa)
二人で並んで滑るゴンちゃんといっちゃん【Es pic】
皆公園でのんびりしながら、一杯めを待ちます。【Es pic】
小っちゃいいっちゃん、ガオ〜(sa)

お子様に気に入られる天才、satokunさんです。(Es)

桃谷商店街。子供の頃、よく銭湯に来てました(sa)

ずっと大阪ですが、初訪問です。(Es)

後ろの通りはこんな感じ【Es pic】
昭和の名残り(sa)
ようやく飲み屋を発見!(sa)
ビールは未だか! (j)
もう少しで飲める悦びで既ににこやか【Es pic】
今年の初生中・初乾杯!!【Es pic】
まさかの0.5次会(sa)

去年は普通に喫茶店でしたからねー(Es)

上本町に移って本番の一次会

代表ケンさんのご挨拶です。【Es pic】

みんなたっぷり飲みました。【Es pic】
1次会終了(sa)
ゴンは、大好きなウタお姉ちゃんオトお姉ちゃんと一緒に。
2次会終了。結局呑んでばかりやった。。。(sa)

3軒はしごの楽しい新年会でした。ジジさんは4軒だとか・・・(Es)

by jiji

恒例の新年会前の大阪市内厳冬アタックは生野の御勝山。
初回の2014年は天保山、続いて2015年蘇鉄山(堺市)、2016年天王寺公園 茶臼山、2017年大阪城三角点、2018年鶴見新山で今年は6回目。
爺一家は御勝山に行く前に住吉大社に初詣をして・・・
集合場所の桃谷からブラブラ歩いて御勝山に着くも鉄柵に阻まれてあえなく撤退!
御勝山にはじき返されて、新年会の上六まで歩こうとするも桃谷の居酒屋で脱線。
チト一杯飲んでから新年会場へ 。
駅前でnoru君、tomoちゃんと一緒になってmaroっち、ryuさん、そして遅れてウタとオトが・・・
ワイワイ・ガヤガヤ今年も楽しい新年会でした (^^)/
帰りは、先に孫二人をゴン母ちゃんに連れて帰ってもらってオッサンばかりで2次会(?)に。
今年も飲み倒す予感がするな〜

みなさん、新年おめでとうございます🎍
この間金剛山で忘年登山が終わったと思ったらあっという間に新春企画。年末年始は忙しいですね〜

さてちーむじぇい恒例の新年会企画。今年は生野区の御勝山だと云う事で生野区出身の母親にその話したら”子供時分の遊び場。母校の勝山高校(現在は移転してるようです)の通学路だったよ〜”と懐かしそう。写真をLINEしてあげたら凄く喜んでもらえました!(^^)!  でも結局中には入れずで桃谷で呑んで宴会の部の参加者と上六で合流してまた呑んで。。。 新春初登りには程遠い酒飲みレコになってしまいました。 まぁ〜僕ららしくっていいのかも?

ちーむじぇいともども、今年もヨロシクお願いいたします🌸

by MR-A

謹賀新年!!
今年のスタートも超低山からです。新年山行は毎年先ずは大阪市内のエベレストに登頂してから始まります^^ 御勝山は登頂不可という初の試練でしたけどこれはこれで良しです。2019年がスタートとなりましたので計画に胸踊らせながら今年も登って行こうと思います!!
新年会も楽しくてちーむじぇい2019の始動となりましたね。
チームイベント『青年小屋ツアー』か『jijiさん富士山胴上げツアー』を是非是非お願いしたいです!!

by esprit

チームJの皆さん、あけましておめでとうございます。
去年はAさんと中央アルプスにご一緒させて頂いたり、楽しいBBQに参加させて頂いたりと楽しい時を頂き、ありがとうございました。

これまではヤマレコのメッセージなどで直接連絡をさせて頂いておりましたが、新たにラインに追加して頂きましたので、今後ともちょくちょくよろしくお願いします。

今年も新年会低山登山と新年会飲み会ってことで大阪市内でブラブラするってことで、私個人的には午前中から淀川方面から大阪の名所を巡りながら集合地点へ向かう算段で初歩きをさせて頂きました。(忘れ物などで時間ロスが多く、赤線つなぎにミスりましたが。。)

歴史の深みのある御勝山を訪れてその経歴を知ることができ、そしてまさかの3軒はしごでたっぷり飲めて、今年もいい新年を迎えることができて感謝です!!

今年もよろしくお願いします!