藤野十五名山「生藤山+茅丸+陣馬山+明王峠+矢の音」

2019年01月19日(土) [日帰り]

上野原駅
総歩行時間=5時間24分(ヤマプラ標準時間=6時間37分/14.6km)
歩行距離=15.82km

累積標高 (上り): 1432m
累積標高 (下り): 1638m

※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルート(今回は道間違い含む)を記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
アクセス
タクシー 自家用車
目標地点:JR中央本線「上野原駅」
住所:〒409-0113 山梨県上野原市新田1025

道路状況:舗装路、2019.1.19現在、積雪及び凍結なし

駐車場:上野原駅周辺にタイムズ2件あり

トイレ:駅にあり

コンビニ:上野原IC下車、駅と反対側にあり
コース状況/
1.上野原駅から石楯尾神社までは、
 バス(始発8:14)又はタクシー(3,000円弱)、徒歩(約2H)です。
2.バスは2番線「井戸行」です。
3.上野原駅に待合室があります。
4.登山道全体に危険個所はありません。
5.峠の茶屋は、ほとんど閉店していました。陣馬山は営業中です。
6.矢の音からの下山はかなり急坂です。
7.全体的にアップダウンがかなりあります。
8.陣馬山から明王峠までは多くの人と出会いますが、
 それ以外はほとんど人と会いません。静かな山を楽しめると思います。
9.水分補給量≒1.0L
その他周辺情報 藤野十五名山
上野原駅周辺の駐車場。上限は600円/日でした。
バス発着所。
上野原駅の待合所、奇麗なのが出来ましたね。
今回はここまではでタクシー移動しました。
ここを左に入ります。最初素通りしました……。(^_^;)\('_') ォィォィ...
氷花ってやつですかね?
生藤山。ここは過去訪れていますが、今回は縦走ルートで再訪となりました。
林に遮られる感じが多かったですが、富士山の見ごたえはあります。
藤野十五名山「茅丸」ゲット〜!
和田峠からの階段はかなり疲弊しました。
陣馬山山頂
陣馬山、ここも藤野十五名山の1つなんですね。過去訪れた時の記憶はありませんが……。(-。-)ボソッ
藤野十五名山「矢の音」。ここは藤野町15名山となっていますが、当初は「藤野町十五名山」だった事から、そのままになっているのでしょう。
相模湖駅。駅に到着してキップを購入(200円)したら上野原方面行列車が到着しました。なので待ち時間は全くありませんでした。ラッキー!(-。-)ボソッ
談合坂SAで頂いた「担々麺800円」かなり辛かった感がありますが、ちょっとコクが足りないかも……。量も少ないです。なのでスープを飲み干し腹の足しにしました………。(^_^;)\('_') ォィォィ...

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(ニット帽) 防寒手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) 着替え ザック ザックカバー スパッツ(未使用) 行動食(ゼリー飲料×1+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×2+山専もどき500mL) ヘッドランプ 予備電池(スマホ+ デジカメ用) ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) チェーンスパイク(予備) ストック(未使用)

感想

2019年1月19日(土)

先週に引き続きの藤野十五名山です。
残り4つ、
登山口を選択して別々に登れば1日で達成できるとも思ってはいるが、
体力低下中の現在、歩く事に重きをおき挑む事にした。
なので新規開拓は2座となり、
藤野十五名山完登は次回持ち越しとなりました。

明日やっつける事も可能ですが、
同じ地域を2週続けているので、別の山を狙います。
ま、軽めにしておきます。

ちなみに、今回の登山道は
全体的に整備されたルートでトレースはしっかりしています。
案内もあります。
矢の音からの下山だけ注意ですね。