槍・穂高・乗鞍

冬の上高地  絶景と猿の親子に癒された!

2019年01月19日(土) [日帰り]
erminea その他1人

天候 午前中 晴れ 午後 曇り
アクセス
タクシー 自家用車
沢渡の無料駐車場から、行きも帰りも要予約のタクシーで釜トンネルまで片道2,900円でした。
帰りは午後3時までに釜トンネルゲートまで戻って来なくては、運転手さんの労働時間の指導もありタクシーの利用はで出来ないそうです。
コース状況/
例年より雪は少なめです、この日は雪は締まっていて河童橋まではアイゼンなし、河童橋から岳沢湿原まではワカンを装着、積雪のある木道から落ちないように気をつけて歩きました。
その他周辺情報 昼食は下山後、道の駅「風穴の里」で期間限定メニューの鳥南蛮蕎麦をいただいて帰りました。
4回目の冬の上高地、天気予報では今日は晴れる予想です。
勾配11度の釜トンネル歩いて30分ほどで出口です。
青空が見えます。
続いて上高地トンネルを越えていきます。
2個のトンネルを越えると大正池はすぐです。
今日はあまり冷えなかったので霧氷は見れません。
2個のトンネルを越えると大正池はすぐです。
今日はあまり冷えなかったので霧氷は見れません。
青空と雪とのコントラストは最高です!
大正池ホテルの横の河原に来ました。
もう少しで雲が取れそうですが、先に行きます。
木々が水面に映り込みます。
田代池に着きました。
正面の山をアップで。
美しい池です、雪景色は格別です。
遊歩道に朝日が差し込みます。
田代橋まで来ました。
ケショウヤナギの紅いろが綺麗です。
本日初の猿のお姿を拝見。
笹を食べてる様子でした。
梓川左岸を壺足のまま歩きます。
絵葉書のような絶景です。
岳沢が正面に見えてきました。
河童橋まで来ました。
焼岳が最高に綺麗です。
河童橋の少し上流から。
初めてのワカンを装着して岳沢湿原まで行って見ます。
ノートレースで積雪のある木道を落っこちないように歩いて雪の岳沢湿原まできました。
独特の景色です。
岳沢の登山道入口まで来て、ワカンを外し、除雪された道を戻ります。
河童橋の少し上流まで戻って来ました。
いわし雲のような雲がかかってました。
春のように強い日差しです。
河童橋まで戻って来ました。
河童橋からの景色。
帰りは夏道を選択しました。
途中、今日2度目の猿との遭遇。
帰りは夏道を選択しました。
途中、今日2度目の猿との遭遇。
お父さん猿らしき後ろに子猿をおぶった母ざるかな。
どんどん近ずいて来ます。
子猿が目線をくれました(笑)
しっかりとしがみついています。
ここで背中から降ります。
再度大正池にきました、
雲がかかり始めました。
名残惜しいですが、絶景と親子ざるに癒されましたので満足して帰れます。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

冬になると雪の上高地の幻想的な景色が見たくなり19日(土)に友人と行って来ました。千葉県松戸市を午前2時半過ぎに出発し7時前に沢渡の冬季無料駐車場に到着、友人と待ち合わせして7時15分ごろ、予約しておいたタクシーに乗って釜トンネル入口まで行き登山届けをポストに入れてスタートです、当初は1月5日に行く予定でしたが天気予報があまりすぐれなかったので延期しました、今回は天気予報もバッチリで期待できます。
 1時間弱で大正池に到着、概ね晴れて青空ですが、岳沢上空に少し雲がかかっています、気温はあまり冷えなくて体感的にマイナス5度前後の感じで、霧氷は見れませんでした。大正池から田代池までは林間コースを歩きましたが雪は締まっていてアイゼンも必要なし、埋まってもくるぶし程度で歩きやすかったです。
 田代橋まで来て一旦休憩、ステンレスボトルに入れてきた熱いコーヒーとカレーパンをかじりました。冬季トイレを利用して出てくると本日初の猿に遭遇、笹を食べていました。休憩後梓川の左岸を問題なくツボ足で進みました、真冬とは思えないほど日差しも強く、我々の他に誰もいない独り占めの景色を堪能しました。
 バスターミナルを越えたあたりで雪が深くなり始めたのでビジターセンターの方を通って河童橋まで来ました、ここでも2・3人の方がいるだけでした。一通り写真を撮り河童橋を渡って少し上流に行ったところで、初めてワカンを装着しました。
 スポンジの上を歩いているような感じで割と歩きやすい印象でした。
トレースのない遊歩道と雪の積もった木道を落っこちないように歩いて岳沢湿原のウッドデッキまで行き写真を撮りました。
 岳沢登山道の入口まで行きワカンを外して帰りは除雪された道を戻ります、
かっぱ橋の少し上流の景色の良い場所でやっとほとんど雲の取れた景色が見れました、どういうわけかイワシ雲みたいな雲がかかっていました。
河童橋まで戻ってくると何組かの方がいて少し賑やかになっていました。
 12時ごろ河童橋をスタートして帰りは帝国ホテルの前の道を戻ります、途中本日2度目の猿の群れに出会いました、母親猿の背中にしがみついて子猿の姿に癒されました。
 大正池で再度河原に降りましたが、空には雲が一面にかかりはじめ午前中のような青空は見れませんでした。
 行きのタクシーの運転手さんから言われていた通り大正池ホテルの前を通過したところで携帯から運転手さんに電話を入れました、「ゆっくりと戻って来てください」という内容でした、釜トンネルを出るとちょうどタクシーも着いたところでタイミングはバッチリでした。
 沢渡の無料駐車場まで戻り、帰り途中道の駅「風穴の里」で期間限定メニューの鳥南蛮蕎麦をいただいて、松戸までの帰路につきました。