記録ID: 1711929

天候 雪から晴れ
アクセス
浅間2000スキー場
車を移動して、黒斑山 山の神に合掌して、登山届を書き
表コースはこんな風
道は見えません、陽が入った
陽がはいると綺麗あお
青空だ、晴れそう
雲海が見えた、青空もすごい
車坂山を過ぎてからアイゼンを付けようとしたら、アイゼンが壊れた、左足はワカンで
行く予定だった水ノ登、東篭ノ登がガスっている。
スノーハイキングで入門者コースのはずなのに、入っている人もなく、ブルーアイスで危険なので登山をやめて欲しいと言われては・・・
仕方なく黒斑山に来たら、こちらはこんな風で道が消えてる、リボンと凹みを見て登る、黒斑山が見えだす
黒斑山がすごいぞ
槍ヶ岳を過ぎ、トーミの頭途中
後から来た3人に抜かれた、その3人
撮ってもらった
黒斑山の途中、モフモフの雪がうれしい
たまらないネ
黒斑山に到着ゆっくり3時間以上かけて登った。
iiyuさんの真似して撮ってもらう、
黒斑山に到着ゆっくり3時間以上かけて登った。
iiyuさんの真似して撮ってもらう、
浅間はまだ雲の中なのでゆっくり昼食、山頂のモフモフ
ちょっと陽も入り、わんさかの雪3人は蛇骨岩へ向かう。
ゆっくり食べ終わり後ろを見れば、オォー すごーい待ったかいが有りました
剣ヶ峰山と青空
浅間山大写し、雲の流れが早い
これは浅間ブルーでしょ
その青空と浅間を何枚も撮ってしまいます
今日のご褒美
トーミの頭からも
中コースからトーミの頭を 黒斑ブルーがすごいです
帰りの中コースから晴れた水の登、東篭ノ登山とスキー場
高峰山も綺麗に晴れてます。

感想

ぐんま百名山で未踏の東篭ノ登山へ行こうと朝早くアサマ2000スキー場へ向かうと何だかかなりの降雪中、高峰温泉方向に進むと山の格好の人がいます、東篭ノ登山へ行く予定と言うと山岳パトロールのその人が今の東篭ノ登山はブルーアイスでツルツルで入っている人もなく危ないからやめて欲しいと言われ、仕方なく黒斑に変更ビジターセンターから登山届を書き歩き出します。

15センチ位の降雪量でしょうかトレースはすっかり消え吹き溜まりは膝上まで有ります、表コースを選択してリボンと僅かなへこみを頼りに歩きます、アイゼンとワカンを持ってますが車坂山を降るまではツボ足で歩きます、少々大変だけどモフモフの新雪を踏んでご機嫌です、モノトーンの世界に陽が射して何とも綺麗です。コマクサ群生地までラッセルを時々しながら誰もいない静寂に自分の足音しか聞こえません。途中アイゼンを装着しようと右を履き左を履こうとしたらボキッと先が折れてしまいました。仕方なく左はワカン、右アイゼンで登ります。もう少しで階段かと思う所で後ろからの3人に抜かれました、若い人達でどんどん先へ声も聞こえなくなりました。さっきまでと変わっているのはトレースが有る事です、歩きやすいけど新雪を踏む方が気持が良いですねー。

槍が鞘で追いつき、トーミの頭で離され追いつきを繰り返し黒斑山山頂へうっすらと浅間がガスってます、蛇骨岩まで行くという3人に山頂でゆっくり昼食を食べシラビソのクリスマスツリーに覗く青空に見とれて時間を過ごして二人組の人が来て道標前で写真を撮りすぐ帰って行きました、片づけをして後ろを見ると何と浅間が現れました。浅間ブルーに雲が流れ縞模様の浅間山が微笑んでいます、もう同じ写真を何枚も撮って大喜びです。離れがたい景色をみながらゆっくりとトーミの頭へ、もう浅間山が隠れる事は有りませんでした。さっきの2人が通ったのでしょう中コースにトレースが付いてます、中コースの雪の樹林帯を降るのもいいものです、見晴らしの箇所から朝は全く見えなかった東篭ノ登山、水ノ登、高峰山がきれいに見えてます、たしか冬山トレッキングの初心者コースだったハズですが、今は入る人が少ないのでしょうか?、次回は様子を確かめてから再挑戦したいと思います、思いかけなく黒斑のすごい景色を堪能できて大満足な1日でした。